正面玄関を通るクーパー・マクニール

IMSAチャンピオンシップ最後のレース、クーパー・マクニールはデイトナ24時間レースで13回目の挑戦でついに優勝した。

公開 01/02/2023 à 09:00

バレンティン・グロ

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正面玄関を通るクーパー・マクニール

クーパー・マクニールはジュンカデラ、グーノン、エンゲルのサポートを頼りにすることができた © IMSA

彼は2022年末にブランドの将来に集中するためにレーシングキャリアを終える意向を発表したが、 WeatherTech (IMSA メインチ​​ャンピオンシップタイトルスポンサー), クーパー・マクニールはついに聖杯、デイトナ24時間レースでの優勝を達成した。 その話は起こらないにはあまりにも良かった。 「 それは私にとってXNUMX回目で最後のチャンスであり、最後のレースでもありました。 IMSA。 だからここでWeatherTechで勝ててこれ以上嬉しいことはありません。 メルセデス そしてプロトン競争 (技術サポートの責任者。編集者注)30歳のアメリカ人はレース中に感情に流されなかったと断言する。 ヘッドセットをオンにすると、そんな無意味なことはなくなり、目の前の仕事に集中するだけになります。 私の仕事は、マロを見ていたように、リードラップで、彼らが勝利を目指して戦うために外に出て、実行し、車をきれいに保つことでした (エンゲル。編集者注) やれ。 IMSAでの最後のレースに勝てたのは素晴らしいことだ。 »

後者の場合、マクニールはダニエル・ジュンカデラ、ジュール・グノン、マロ・エンゲルと関係があった。 大西洋を渡るGTではよくあることだが、後者は先頭でゴールラインを通過するために押し合いをしなければならなかった。 優勝はバッサー・サリバンのレクサス12号車とコルベット・レーシングの3号車による熾烈な三つ巴の戦いで決まり、特にレース終盤の何度も再スタートが続いた。 「 大喧嘩だったけど、 エンゲルは認めます。 プレッシャーがあることは分かっていましたが、感じていることを選手たちに伝えました。 最後のスティントは車内はエキサイティングだったけど、外から見ているのがどんな感じだったのか想像もつかない。 »

決勝でのこの美しい三つ巴の戦いにも関わらず、このニュースが残念に思います フェラーリ296 GT3, ポルシェ 911 GT3 R (992) et Lamborghini Huracán GT3 EVO2 n’aient jamais eu leur mot à dire. Les trois modèles étaient en cruel manque de rythme pendant toute la semaine, notamment bridés par une BoP défavorable. Chez Porsche, la pilule a du mal à passer, et une déclaration officielle n’a pas tardé à animer les discussions dans le paddock : « GTD-Pro カテゴリーで新型ポルシェ 911 GT3 R を駆るカスタマー チームは、テストや予選セッション中に、困難な状況に直面していることをすでに認識していました。 さまざまなメーカーがさまざまな車両コンセプトで競い合う GT カテゴリでは、いわゆるバランス オブ パフォーマンス システムによって分野が平準化されます。 シリーズ統括団体IMSAは開幕戦デイトナでこれを達成できなかった。ヴァイザッハの新型GT3はエンジン性能の点で非常に大きなハンディを負っていたため、両カテゴリーに出場するXNUMX台すべてが事実上成功する見込みがなかった。。 " 雰囲気。

跳ね馬側では、GTD ProとGTDの間に進入したXNUMX台のうち、ゴールラインを越えたのはXNUMX台のみ…。

 

GTD – アストンマーチン、影の勝者

のように WEC, IMSAにはXNUMXつのGTカテゴリーがあり、どちらも同じクルマが登場します。 そして珍しいことに、プロを熱狂させたのは「小規模」クラスのクルーでした。 英国のブランドは、クラシックでの初勝利でそのカテゴリーでダブル契約を締結して以来、GTD で確かにダブルの成績を収めました。

2022 IMSA ウェザーテック デイトナ 24 時間 © IMSA

しかし、さらに強力だったのは、ロマン・デ・アンジェリス、マルコ・ソレンセン、ダレン・ターナー、イアン・ジェームスがドライブしたハート・オブ・レーシング・チームのヴァンテージ GT3 ナンバー 27 で、16 位に分類されて以来、すべての GT を合わせた中で最速でした。e GTD Proで優勝したメルセデスを総合的に上回った。 44位には#XNUMX Magnus Racingが入った。 紳士諸君、よくやった!

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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