オリヴィエ・ジャンドビアン、プロのフェラーリ愛好家

ジャッキー・イクスより24年近く前に、同じくベルギー人のオリヴィエ・ジャンドビアンが世界クラスのパイロットのトップランクに上り詰めていた。 彼の短いキャリアにもかかわらず、ル・マン XNUMX 時間レースで XNUMX 回、タルガ フローリオで XNUMX 回、そしてツアー オートで優勝することができました。 「素人」としては悪くない。

公開 02/10/2023 à 11:44

パトリス・ベルジェス

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オリヴィエ・ジャンドビアン、プロのフェラーリ愛好家

フィル・ヒルと提携し、24 年のル・マン 1958 時間レースで優勝したオリヴィエ・ジャンドビアン © DPPI

オリヴィエ・ジャンドビアンに関するこの記事は、Collector AUTO からのものです。毎週 冒険に専念する フェラーリ インクルード 24時間のルマン、ニューススタンドなどで入手可能 私たちのオンラインストア. 

XNUMX回の国際勝利にもかかわらず、オリヴィエ・ジャンドビアンは自分自身をプロドライバーとは決して呼ばず、むしろアマチュアと呼んだ。 しかし、彼の記録とスクーデリア・フェラーリの公式ドライバーとしての地位を読むと、この矛盾した発言は驚かずにはいられません。 今でもジャンドビアンは、車にはあまり興味がなかったが、むしろスポーツ全般に興味があったと認めています。 これらは確かに、オリヴィエ・ジャンドビアンを、ある種の人気の欠如と関連して、時折評判や才能が争われるドライバーにしている理由のすべてです。 彼の素晴らしい実績を分析すると、根拠のない批判があります。 同意しましょう! 彼の自動車業界でのキャリアは XNUMX 年にも満たず、非常に短かったのは事実です。

将来の自動車チャンピオンが父親や兄弟の車を盗むという伝統的な常套句とは対照的に、幼いオリヴィエはこの世界にあまり惹かれませんでした。 彼の家族は裕福です。 戦後の 1948 年、彼はベルギー領コンゴ (現在のコンゴ民主共和国) のスタンレービルで都市計画の仕事を指揮し、そこで超中毒のコーヒー農園主、チャールズ・フライキンと出会いました。 後者は、有名なプロジェクトを実行するプロジェクトを大切にしています。 ラリー 1952年後のXNUMX年のリエージュ~ローマ~リエージュ!

そんな中、意気投合した二人はこのラリーに一緒に出場することを決意する。取引。 3.4 年後、XNUMX 人のベルギー人は、XNUMX リッターの大型ジャガーのハンドルを握ることになりました。車の運転中、オル

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