これは、第 89 版の出版時に注目されることのなかったイメージです。 24時間のルマン。 ながら トヨタ ル・マンでの2度目の勝利を祝うために並んで立っていたが、LMP31では数メートルの差で争いが激化した。このカテゴリーで優勝したWRT #28とJota #727の差はわずかXNUMX分のXNUMXです。
「イオタ#28が戻ってくることは分かっていた」とフラインスは告白する。 トヨタ勢が目の前でピットアウトし、残りXNUMX周となった。 私は彼らを追い越そうとしましたが、彼らの方が速かったです。 そしてもちろん、誰もがもうXNUMX周する必要がないように彼らの後ろに留まりたいと考えていました。 トヨタXNUMX台の後ろにはXNUMX~XNUMX台の車がいたはずだ。 そして、すぐ後ろにいるブロンクヴィストにプレッシャーをかけられていた。 »
しかし、フィニッシュラインを通過する際、30歳のオランダ人ドライバーは減速する車を避けるために右にそれたため、チェッカーフラッグを振る男性の数センチメートル以内で追い抜いた。
「前にLMP2があったので右折しましたが、最終コーナー過ぎてアイドリングしてました」とオランダ人は説明する。 しかし、右折したときに右後ろに衝突してしまいました。 アストンマーチン。 そこで私は右折し、すぐに左折しました。トラックの真ん中でチェッカーフラッグを振っている男性が見えたからです。 もし私が彼を殴っていたら、彼は死んでいたでしょう。 遠くまでは行かなかったけど、50センチくらいだったかな。」
ロバート・フリンジスもまた、XNUMX時計の勝利がそのような文脈をもたらすという感覚に戻った。
「レースのXNUMX分のXNUMXをリードしていたのに、メカニカルトラブルでリードを失い、最終ラップで再び首位に戻ってしまったので、現時点では複雑な気分だ…もちろん嬉しいけど、奇妙な気分だ」とフラインス氏は言う。 姉妹車が最終ラップでリタイアするのを見ると、チームにとっては痛ましいことだ。 特にチームは私たちがダブルを達成すると考えていたからです。 »
No.7 @TGR_WEC GR010ハイブリッドハイパーカーが89回目の走行で快勝 @24hoursoflemans. @pechito37, @kamui_kobashi & @Mikeconway26 数年間の挫折を経て、ついに勝利を確定させる #ルマン24 ル・マンで初めてのハイパーカーレースとなる。 pic.twitter.com/jEqC4tR01L
- WEC (@FIAWEC) 2021 年 8 月 22 日
ブノワ・マイナー
23 年 08 月 2021 日午前 02 時 41 分
ACO は並外れたアマチュアリズムを示しました。 1. 関係者が利用できるすべてのスクリーンがあったにもかかわらず、最終ラップ開始時の LMP2 の「爆発的な」状況が、テレビの前にいる最も小さな人間にとっても明白だったのに、どうして私たちはそれに気づくことができなかったのでしょうか。セット? レースには LMP1 だけが参加しているわけではありません... 2. レースディレクターが非常に効率的な通信手段を持っているときに、このような状況について競技者に警告できなかったでしょうか? 3. どうして旗の係員に警告できなかったのですか? 将来的には、現在のほとんどの自動車競技会のように、イヤホンを装備したり、単純に高いところに設置したりするのが良い考えかもしれません。 一言で言えば、最悪の到着であり、劇的な結末を迎える可能性もあった。
ダニエル・マイヤーズ
23 年 08 月 2021 日午前 02 時 00 分
主催者のこの無責任な行動に対するFIAの制裁は模範となるだろうが、ACOとジャン・トッドが友人であることを忘れていた!!!