ル・マン24時間レース、フリー走行4 – トヨタは完璧な夜を終えた

ル・マン24時間レース史上初のハイパーカーのポールポジションを7号車トヨタ・ガズー・レーシングが獲得したことを受けて、22回目で最後のフリー走行セッションは午後XNUMX時から深夜XNUMX時までの間に行われ、最高記録を更新した。日本チームの時間です。

公開 20/08/2021 à 00:27

バレンティン・グロ

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ル・マン24時間レース、フリー走行4 – トヨタは完璧な夜を終えた

ちょうど冠をかぶった ハイパーカーカテゴリー史上初のポールポジション獲得トヨタ Gazoo Racing 7号車は、XNUMX分遅れで始まったXNUMX時間のテストのスタートを切った。 マイク・コンウェイ 最初の基準タイムは3分32.114秒3で、友人の23.900分XNUMX秒XNUMXには大きく及ばなかった。 小林カムイ ハイパーポールで。 中島和樹 姉妹車の3号車は今回のタイムを30.363分8秒3に縮めた。日本人は30分3秒27.994を達成し、このセッションで初めてXNUMX分XNUMX秒を切った。 セッションの途中で、Alpine エルフ・マトムット36号車はベストタイムからXNUMX秒以上遅れていたが、 グリッケンハウスは週末に備えて運転時間を節約し続けました. アンドレ・ネグラオ 最終的にフランスチームに3分29.965秒8をマークしたが、ナンバー7のトヨタをタイムシートのトップから奪うには不十分だった。 トヨタ709号車がグリッケンハウスXNUMX号車を抑えて表彰台を獲得した。

LM P2: G-Drive Racing がレーシング チーム オランダを上回る

LM P2では、オランダ人女性ベイツケ・フィッサー選手がドライブするナンバー1リシャール・ミル・レーシング・チームがトップスタートを切りました。 それでも、フランス人のシャルル・ミレシ率いるチームWRTのゼッケン31番が3分33.802秒3の初タイムをマークした。 他のチームはレーシング・チーム・ネーダーランド、次にG-ドライブ・レーシングと急速に進歩し、今大会最年少のフランコ・コラピント(31.414歳)と契約した18分17秒XNUMXのラップを記録した。 このセッション中、このカテゴリーで破られたことのないタイム。 Racing Team Nederland と United Autosports USA がその夜の表彰台を獲得しました。 ナンバーXNUMX IDEC Sportは、ハイパーポールのダンロップシケインでコースアウトした後、今夜はXNUMX周も完走できなかったことに注意してください。

 

GTE プロ: ポルシェ 手を離さないでください

夕方早くに行われたハイパーポールのサプライズ優勝者は、ハブ・オート・レーシングの72号車ポルシェ(マーティン/パレンテ/ヴァンスール)だが、まだ確定していない。 4日間e そしてこれら89の最後の無料テストセッションe 24時間のルマン、黄色と黒の 911 RSR-19 は 5 に落ち着きましたe ランク。 ウェザーテック レーシング 79 号車 (マクニール/ヴァンスール/バンバー) が公式 3 号車 (ブルーニ/リーツ/マコヴィッキ) を上回る 48'246''91 で優勝して以来、ポルシェが依然優勢にありました。 いくつかの小さなミスが両方を妨げました フェラーリ AF Corse N°51 (Pier Guidi/Calado/Ledogar) と 52 (Serra/Molina/Rigon) (残り 2 時間 1 分で 20 番目のミュルザンヌ シケインを脱出) が争いに加わりました。 優勢なポルシェの後ろでは、コルベット C8.RN 63 号車 (ガルシア/テイラー/キャッツバーグ) と 64 号車 (ミルナー/タンディ/シムズ) の 7 台が何の前触れもなく周回に並びました。 GTE AM カテゴリーの競技者 8 名のうち 2 名だけがこの 911 時間の時間制限に参加したことに注意してください。 実際、GT チーム (エストレ/ジャニ/クリステンセン) のポルシェ 19 RSR-92 XNUMX 号車は、ハイパーポール中にフランス人選手が退場した後、再スタートできませんでした。  

GTE Am: フェラーリとペロードが登場

23台のクルマが集まるこのカテゴリーでは、いくつかのサプライズもあった。 GTE AMと同様に、ハイパーポールの勝者は土曜日のウォームアップ前の最後のラップでは確認をしなかった。 Ferrari 488 GTE EVO AF Corse No.83 (ペロード/ニールセン/ロベラ) は、ユノディエール シケインでの短いストレートにもかかわらず、ランキングのトップに浮上しました (3'51''561)。 彼女はインセプション・レーシングの71号車フェラーリ(イリベ/ミルロイ/バーニコート)を上回っています。 しかし後者は、残り15分というところでミルロイがフォードのシケインでスピンを喫し、セッションをひどい形で終えた。 表彰台を獲得したのは、ドイツ プロトン コンペティション チームの 99 号ポルシェ (ロング/ジラウディ/レーザー) です。 すべての競技者がこの最終セッションに参加したわけではありません。 実際、両方とも アストンマーチン TF SPORTのGTE AMはまだガレージから出ていません。

土曜の午後16時にレースのスタートでお会いしましょう。

 

バレンティン・グロとロイク・ロッシ

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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