カラド:「フェラーリにとって、ル・マンで再び総合優勝を獲得することは並外れた出来事だろう」

2017年のGTE世界チャンピオンであり、24年のル・マン2019時間レースでも同じカテゴリーで優勝した30歳の英国人は、地球上で最高のGTドライバーの一人となった。彼はこの勝利、エンデュランスとシングルシーターでの冒険を振り返っています。 

公開 24/04/2020 à 11:52

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

カラド:「フェラーリにとって、ル・マンで再び総合優勝を獲得することは並外れた出来事だろう」

私たちは博物館にいます フェラーリ、ル・マン24時間レースに特化した展示会の開始を記念して。 488 GTE Evo を見るとどう感じますか? 第87回大会で優勝しました、そんなに強調表示されていますか?

昨年のル・マン24時間レースで達成したこの勝利は、ブランドにとって非常に重要です。マラネッロに来て、博物館の前に鎮座する私たちの車をご覧ください。 F1 史上最も伝説的なこのGTプログラムはブランドの全面的なサポートを受けていることを証明しており、この成功はブランドを強化するだけです。それはあなたを誇りに思いますし、素晴らしい思い出を思い出させます。

この勝利の鍵は何でしたか?

シーズンを通して、私たちはル・マン24時間レースのことだけを考えていました。私たちはすべての準備をこのレースに基づいて行いました。以前、私たちは信頼性のなさによって罪を犯しました。特にサスペンションに関しては。レース前のブリーフィングでは、縁石ではあまり攻撃的ではないことを決定し、フロントアンダーボディのさまざまな小さな要素が変更されました。レースの終わりには完璧なクルマに仕上がった。

 

 

Et il va de soi que nous disposions d’une bonne voiture. Peut-être pas la plus rapide, mais assez pour l’emporter. Ce fut cependant serré, puisque nous avons terminé avec seulement 49 » d’avance (sur la ポルシェ n°91 de Bruni-Lietz-Makowiecki. Ndlr). Et quel plateau : 18 voitures et 6 constructeurs qui tous, hormis BMW, ont mené à un moment donné. Certes, je ne suis pas très objectif (rires. Ndlr), mais c’était l’édition à gagner en GTE Pro. Et y parvenir 70 ans après la première victoire de Ferrari au général, ça ne pouvait mieux tomber.

これはあなたのキャリアの中で最高の瞬間ですか?

3年シーズンでは、我々は(アレッサンドロ・ピエル・グイディとともに。編集者注)初のGTEワールドチャンピオンになり、モンツァで(フォース・インディアとともに。編集者注)初めてF2017をドライブしました。トップ1には確実に入ります。

あなたは今日、GT の参考人の一人とみなされます。これを達成するにはスタイルを変える必要がありましたか?

はい、かなり劇的に均等です。 2014 年にフェラーリに入社したとき、すぐにリズムに乗りました。しかし、私は外出を続けました。何フレームダメージを与えたかはわかりません。ル・マンでのテスト中(2014年。編集者注)に私が事故を起こし、リタイアを余儀なくされたことは誰もが覚えているでしょう。そして、ついに何かがクリックされたのです。これらすべての失敗により、私は一歩下がって、アプローチや態度を変える必要がありました。

ジャンマリア・ブルーニから学びましたか?

正直に言うと、到着したときは彼が誰なのかよくわかりませんでした。私は2014年の初めにヴァレルンガ(イタリア、編集者注)でのテストセッション中に初めて彼に会った。すぐに彼がどれほど速いかが分かった。私は若かったし、発見すべきことはすべてありました。そう、そこからインスピレーションを得なかったら私は愚かだったでしょう。私たちは2016年にチームメイトだったが、その後彼はポルシェに移籍した。

あなたはその後、AF Corse チームのリーダーの役割を引き受けたようですね。あなたはそれが好きですか?

状況はもう同じではないと思います。ギミに対する敬意が欠けているとは思わないでください。私はそれをたくさん持っているからです。しかし、彼が去ってから私たちは最大の成功を収めてきました。今日、私たちはよりチームとして働いています。私たちは皆とても仲良くやっています。私としては、何が変わったかというと、みんなが私を信頼してくれるようになったということです。あれもこれもやってみたいと思ったら、たとえ疑問があってもやってくれるんです。


2016年シーズンにはJ・カラドとG・ブルーニが交代で就任した。 WEC AFコルセにて。 © DPPI 

AF Corse は GTE Pro で最も控えめなチームですが、それが勝利を妨げるものではありません。どうやって説明しますか?

チームはどこへ行っても勝利を収めてきた。アマト(フェラーリ。編集者注)は特別な男、並外れた男だ。彼は非常に経験豊富ですが、何よりも稀有な知性に恵まれており、アントネッロ(コレッタ、フェラーリ GT コンペティツィオーニのディレクター。編集者注)および関係者全員と素晴らしい関係を維持しています。しかし、彼は必要に応じて非常に厳しくする方法も知っている。

最初の数年は、ちょっと怖かったです(笑。編集後記)。エンジニアに関しては、「昔ながらの」とは言わないまでも、非常に伝統的な働き方をしています。時々それは私たちに挑戦しますが、それは勝ちます。

しかし、今シーズンも課題がないわけではありません...

シルバーストンではこのミスがあり(488号車 51 GTEはセーフティカーによる架空の追い越しでドライブスルーを受けました。編集者注)、勝利を逃しました。富士ではフルコースイエローの位置を間違えたため4位に終わりましたが、上海では当初 グリーンカーペットで勝利を逃した (フロントスプリッターの片側が低すぎます。編集者注)。それは多い…

控訴裁判所は最終的にフェラーリに有利な判決を下し、あなたは 上海の勝利を取り戻しました、総合2位は…

はい。そして幸いなことに、エントリーしたマシンはわずか6台なので、失格になってしまえばタイトル獲得の望みは台無しになる。一方、シルバーストーンで我々に起こったことは貴重なポイントを失い(18ポイントで、首位のソレンセン・ティムとの差は26馬身から8馬身まで縮まるはずだった。編集者注)、それは非常に悔しい。シーズン終盤に影響が出ないことを祈ります。しかし、我々は戦いに戻ってきた。

LMDh が 2022 年 XNUMX 月に登場すると、GTE の将来に疑問が生じます。プレミアクラスでフェラーリカラーを着ると夢が広がりますか?

ACOはプレミアカテゴリーをかつての栄光を取り戻すために懸命に取り組んでいる。 LMDhとル・マン・ハイパーカーが同等の勝利のチャンスを確実に得るために、やるべきことはまだたくさんある。現在、GTE はパフォーマンスのバランスによって管理されています。プレミアカテゴリーで同じことをするのは、大きな挑戦になることが予想されます。しかし、言うまでもなく、フェラーリがル・マン24時間レースで再び総合優勝を獲得することは並外れた出来事である。そして、もしそれが叶うなら、私は俳優になりたいです。

これは今日の夢ですか?

この言葉が正しいかどうかはわかりませんが、私たちドライバーは常に速く走りたいと思っており、総合優勝のチャンスを与えてもらいたいと思っています。フェラーリの場合はさらにそうです。ブランドにとって、イタリアにとって、スポーツにとって、それはクレイジーなことでしょう。正直、彼らの意図が分かりません。しかし、私たちは皆、これが実現するよう推進しています。

F1でチャンスを得られなかったことにイライラしていますか?

私はフォース・インディアの3番目のドライバーでしたが、グランプリをスタートする機会はありませんでした。しかし現在、私はフェラーリの一員として WEC に出場し、世界最大のレースすべてに参加しています。耐久性 世界の。これは大きなチャンスですので、選びすぎないようにしましょう。特に今追加して以来 ジャガーのフォーミュラE。


2013年インドGPのフリー走行中のJ・カラド © DPPI

それでは本題に移りましょう。最初のスタートに満足していますか?

競争力が高く、勢いに乗る将来を見据えた選手権です。学習曲線は急勾配ですが、すでにいくつかのポイントを獲得することができました (10 位と 7 位のおかげで 8 点。編集)。これは非常に励みになります。予選を除けば、毎回約XNUMX位を獲得する素晴らしいレースがいくつかありました。しかし、グリッド後方からのスタートは理想的ではありません。

予選ではなくレースで苦しむだろうと思っていたが、逆のことが起こっている。だから予選も頑張ってます。ターンを完了するたびに学習します。シミュレーターのときと同じように、前回は自分のスタイルを少し変えてみたところ、3 分の 4 ~ XNUMX を得ることができました。

初恋に戻る気持ちはありますか? シングルシーター ?

車に一人で乗って全力疾走するという意味ではそうです。ただし、技術的に言えば、サポートはほとんどまたはまったくありません。多くの人はこれらの超「インテリジェント」な車のテクノロジーを過小評価していますが、その真髄を理解するにはテクノロジーを理解する必要があります。

 

チームはその面で素晴らしい仕事をしており、私が勝利を目指して戦うために必要なレベルに到達するのを助けてくれています。できない理由はない。この車は非常に競争力があり、チームメイト(ミッチ・エバンス、優勝2回とポールポジション2回を含む1回の表彰台で1位。編集者注)がそれを証明してくれました。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く