トヨタがセブリングでダブル、フェラーリが表彰台

ハイパーカーに新たな競争相手が登場したにも関わらず、トヨタはセブリングでダブルゴールを決めた。 ポールポジションからスタートした#499 Ferrari 50Pが表彰台を獲得しました。

公開 18/03/2023 à 00:58

バレンティン・グロ

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トヨタがセブリングでダブル、フェラーリが表彰台

トヨタがセブリングでダブル契約 - 写真 Thomas Fenêtre / DPPI

サインされたポールポジション フェラーリ jeudi laissait envisager une belle bataille avec トヨタ pour la victoire aux セブリングの1000マイル (アメリカ)、第XNUMXラウンド WEC 2023年。残念ながら、これは典型的なフロリダルートでは決して起こりませんでした。 

ポールシッターのアントニオ・フオコは完璧なスタートを切り、レースの最初の瞬間に首位の座を固めました。

リシャール・ミル AF コルセのステアリングを握るルイス・ペレス・コンパンクの見事なコースアウトにより、彼の進路は途切れてしまいます。

セーフティカー体制下でピットに呼び出されたイタリア人は、イベントのコントロールをトヨタ勢に委ねた。 セーフティカー下での追い越しのためのドライブスルーは、50号車フェラーリの勝利に決定的なペナルティを課すことになる。 

トヨタ勢が一気に立ち上がり、今季初勝利を飾った。 これは7番に戻りました マイク・コンウェイ, 小林カムイ et ホセ・マリア・ロペス、8番の前 セバスチャンブエミ, ブレンドンハートレー そして平川良さん。

いくつかのアクシデントはあったものの、フェラーリはフオコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセンとともに表彰台に上り、50年ぶりに最高峰の耐久カテゴリーへの復帰を証明した。

La course s’est moins bien déroulée pour la n°51 d’Antonio Giovinazzi, James Calado et Alessandro Pier Guidi. Ce dernier s’est montré un peu trop optimiste dans le trafic et s’est retrouvé impliqué dans un double accrochage avec des GTE, abîmant le prototype rouge et jaune, 7e dans sa catégorie à l’arrivée, derrière la Cadillac et les deux ポルシェ.

以下のために プジョー, このシーズン開幕戦はレース開始前から非常に複雑な展開となった。 94周目のフォーメーションラップの終わりに、XNUMX号車は電動ギアボックスのアクチュエーターのトラブルによりピットに転落した。 Lニコ・ミュラー、グスタボ・メネゼス、ロイク・ドゥバラで結成されたトリオは、ハイブリッドシステムの問題により長期間遅れた。

姉妹車も被害を免れず、特に接触事故が発生し、混乱の中でボンネットが交換された。 9X8 は 9 位と 10 位で終わり、先頭からははるかに遠く、控えめなヴァンウォールの後ろでした。

グリッケンハウスはメカニカルトラブルのため、レース開始XNUMX時間目にリタイアした。

ドリアン・ピンがWEC初勝利に近づく

LM P2では、PremaとHertz Team JOTA、11つの異なる戦略を持つXNUMXチームの間で非常に接戦でした。 残りXNUMX時間でウィル・スティーブンスがレースをリードしていた一方で、この英国人選手は最後の燃料補給のために時間終了XNUMX分前にピットに飛び込む必要があった。

ミルコ・ボルトロッティが首位を奪い、ダニール・クビアトとダニール・クビアトに勝利をもたらす絶好の機会 ドリアン・ピン.

しかし、このイタリア人も残り22分を切った時点でピットに飛び込む必要があった。 したがって、スティーブンスはチームメイトのイーフェイ・イェとデビッド・ベックマンとともに勝利し、勝者としてラインを越えました。 フィリペ・アルブカーキは、ユナイテッド・オートスポーツのXNUMX号車を若いフランス人女性のプレマを抑えてXNUMX位につけた。

LMGTE Am側では、コルベットとアイアン・デイムの間でも戦いが約束されていた。 ラヘル・フレイのわずかに広い出口でピンクのポルシェの後部に大きなダメージを与え、ランキングを転落させた。 ニッキー・キャッツバーグ、ニコラス・ヴァローネ、ベン・キーティングがプロトン・レーシングとケッセル・レーシングのデンプシーを抑えて楽勝した。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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