フェラーリ、ル・マン24時間レースに向けたハイパーカーを公開

50 年後、フェラーリは 24 年に 2023P でル・マン 499 時間レースの最高峰カテゴリーに復帰します。

公開 29/10/2022 à 22:15

バレンティン・グロ

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フェラーリ、ル・マン24時間レースに向けたハイパーカーを公開

フェラーリ 499P は 24 年のル・マン 2023 時間レースに出場します (写真: フェラーリ)

フェラーリ すでに先にあります。 今週日曜日に予定されていたイタリアのハイパーカーの発表が、ついに今週土曜日の夜、イモラで開催されたフィナーリ・モンディアーリ・ガラで行われた。 こうしてイタリアの企業は、次の世界選手権への出場を表明した。耐久性 FIA および創立 XNUMX 周年 24時間のルマン このLMHは499Pと呼ばれます。 この名前は、エンジンの排気量単位とプロトタイプの頭文字を組み合わせたもので、この分野の遠い過去にこのブランドが頻繁に使用した組み合わせです。

フェラーリ 499P の 11 台は、シーズンのプロローグとして、12 年 2023 月 XNUMX 日と XNUMX 日にセブリング (米国) で発表されます。 WEC 17月1000日のXNUMXマイルの公式戦デビュー前に。 の2台の車は、 跳ね馬 今週土曜日の夜に発表されるカラーリング、赤と黄色のドレスを着用します。 312 年代の 1970P と世代間のつながりを形成するカラーリングで、その最後のバージョンである 312 BP は、トランス ブランドが最後に登場した 1973 年に同じカラー コードを使用しました。alpine サルト古典について。 この新しいプロトタイプのデザインは、フラヴィオ・マンゾーニの指揮の下、フェラーリ・スタイリング・センターの支援を受けて定義されました。 

フェラーリは50番と51番を使用する

「チーム全体と私自身にとって、これはエキサイティングな瞬間です。 開発マネージャーのフェルディナンド・カニッツォ氏は次のように述べています。 私たちは自分たちに大きな責任があることを知っています。 私たちはあらゆる面で特に複雑なまったく新しい車を設計、設計しました。

これは前例のない挑戦であり、このプロジェクトに関わったすべての人々、すべての関係者、当社のすべての部門のモチベーションを高めました。 白紙からのスタートは、499P のパフォーマンスと信頼性のレベルを保証するための効果的なソリューションを見つけるためのユニークで継続的なモチベーションの源でした。

シェイクダウンから最初のレースまで、私たちはテストベンチとサーキットの両方で非常に集中的な開発プログラムを計画し、それにより興味深いフィードバックが得られました。 今後数週間で私たちを待つ合成作業では、すべてのシステムの開発と最終的な統合に使用される新しいトラックテストに参加することになります。

まだまだ道のりは長いですが、チームはプロジェクトの重要性を認識しており、今後もコミットメント、情熱、成熟度、そして優れたプロフェッショナリズムを示していきます。 »

© フェラーリ

円の中に数字が象嵌された文字盤は、1970 年代の装飾、特にフェラーリ 330 P4 と 24 年のデイトナ 1967 時間レースでの驚異的なハットトリックを表しています。ハイパーカー部門も同時に発表された。

1973年末にスポーツカーチャンピオンシップから離れてから半世紀を経てスポーツプロトタイプに戻り、そのうちの50台は象徴的に51番を表示し、XNUMX台目はXNUMX番という歴史上もう一つの印象的な番号を身に着けます。 跳ね馬 近年の成功、特にWECでのAF Corseの成功のおかげで、エンデュランスでの優勝を果たしました。 XNUMX台のLMHは、マラネロの技術者とエンジニアがイタリアチームと協力してトラック上で操作することになる。

" 夢が実現する "

「499Pのおかげで、我々はWECでの勝利を目指して競争に戻ることができます。 フェラーリの執行会長ジョン・エルカン氏はこう付け加えた。 このプロジェクトに着手することを決めたとき、私たちはトラックを前衛的な技術ソリューションの限界を押し上げるための理想的な地形であると考える伝統に忠実に、革新と開発の道を歩み始めました。

このソリューションは最終的には当社の市販車に導入される予定です。 私たちは、世界耐久選手権で 20 回以上のタイトルを獲得し、ル・マン 9 時間レースの一般部門で 24 回の優勝をもたらした歴史を認識し、謙虚にこの課題に取り組んでいます。 »

フェラーリのスポーツ活動責任者、アントネッロ・コレッタ氏は次のように述べています。 「499P は夢が叶いました。 » 「過去 XNUMX 年間このプロジェクトに熱心に取り組んできたすべての人にとって、今日は重要な瞬間です。 彼は詳しく説明します。 私たちは、成功と称号によって形成された過去を大小問わず数多く言及することで、私たちの歴史に敬意を表したいと考えました。

私たちはこれを未来に目を向け、世界耐久選手権への取り組みのマニフェストを作成することで実現しています。 499P は、言葉の最大限の意味で、断固としたフェラーリのプロトタイプであり、これをお客様、そしてブランドの多くのファンや愛好家にお披露目できることを非常にうれしく思っています。 »

© フェラーリ

ドライバーに関しては、フェラーリはまだ懸案のままであり、発表は年末まで待つ必要がある。 しかし、メーカーの耐久プログラム責任者であるアントネッロ・コレッタ氏は、彼らはフェラーリ・ファミリーから選ばれると断言した。

未確認ですが、アレッサンドロ・ピエル・グイディ、ジェームス・カラド、アントニオ・フオコ、ニクラス・ニールセン、アレッシオ・ロベラ、すべて公式ドライバー GTコンペティション そうあるべきだ。 スクーデリア予備役 1式, アントニオ・ジョビナッツィの可能性もある。

クライアントチームの可能性に関して、ブランドは499年に2024P以上をグリッドに投入する可能性を評価するための競争にXNUMX年を費やしている。

こちらもお読みください > 画像 – モンツァのコース上のXNUMX台のフェラーリLMH

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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1 コメント

ダニエル・マイヤーズ

30 年 10 月 2022 日午前 12 時 21 分

ただし、ル・マン 73 で 2 位に終わったフェラーリはレッドとグリーンだけでした。

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