フィリペ・アルバカーキ:「ル・マンで勝てばプレッシャーは減る」

LM P12の予選で2番手タイムを記録したフィリペ・アルバカーキは、クリーンなラップを完走できなかったことに依然として落胆していた。 しかし、だからといってタイトルホルダーが野心をもってこの24時間に臨むことを止めるわけではない。

公開 21/08/2021 à 10:00

ジェレミー・サティス

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フィリペ・アルバカーキ:「ル・マンで勝てばプレッシャーは減る」

水曜日と交通中断の予選についてまだ怒っていますか?

怒っているとまでは言いませんが…でも、ご存知のように、予選に参加するのは初めてでした。昨年はポール・ディ・レスタが予選を担当していて、この問題はありませんでした。 水曜日、私は素晴らしい車に乗った。 フリー走行では2位で終わって、ずっとトップ5に入っていましたが、予選は? 僕らは12位…良い車を持っていたので悔しかった。 しかし、XNUMX 時間以内に XNUMX 周もクリーンに走れなかったことがどうしてあり得るでしょうか? もしかしたら順番の計画を間違えたのかもしれないが、正直にやるのは不可能だ。 イエローフラッグの間と、タイヤが冷えている、またはミラーを見ていない状態でピットから出てくるマシンの間...つまり、セッションを分割する必要があると思います。 XNUMX 時間を確保して、プロトタイプでは XNUMX 分、GT では XNUMX 分を実行します。 現在の制度は不公平です。 そして、もし素晴らしいショーを見せたいのであれば、速い車を組み合わせなければなりません。そうすればショーも楽しみも向上するでしょう。 今日は、きれいに乗れるのは幸運だ。

XNUMX時間レースでXNUMX位スタートはそれほど悪くないですよね?

はいといいえ。 超高速のピットストップとミリ単位の運転が可能なドライバーのおかげで、私たちはこれほどのパフォーマンスのピークに達することができました。12秒かかるのは、リーダーからすぐに引き離されてしまう危険性がある時間です。多くのリスクがありますが、幸運に恵まれてください。 明日は24番手から、はるかに遅い運転をするアマチュアドライバーと戦うことになるので、彼らの後ろでタイヤを破壊する危険がある。 その後、はい、回復するまでに 15 時間ありますが、この XNUMX 秒の遅れは、競合他社がリスクを負う必要のない GT でのリスクを負わなければならないことを意味します。

あなたはLM P2のタイトルホルダーです。 今も同じモチベーションを保っていますか?

はいはい。 勝つことで良いことは、肩のプレッシャーから解放されることです。 勝っていない限り、絶対にそこに到達したいので、自分に大きなプレッシャーをかけます。 勝ったとき ルマン、よりリラックスできます。 モチベーションに関して言えば、このレースに勝つことができてとてもうれしいので、それは明らかに変わっていません。 たとえすでに勝ったとしても、それだけでは十分ではないので、もう一度勝ちたいと思っています。 他の人よりも速いと、気分が良くなります。 私はドライバーであり、チームメイトと一緒にトラック上で素晴らしいことをしたいと常に思っています。

本当にLM P2が総合優勝することはあるのでしょうか?

私たちのスポーツとしては、ハイパーカーのほうがいいと思います。 あとは勝てればそれもいいですね(笑)。 いいえ、私は自分のクラスで勝つことを主に考えています。それは最も難しいので、すでに大きなものになるでしょう。 LM P2に出場するドライバーのほとんどはXNUMX年後の総合争いを戦うことになる。 

あなたの主なライバルは誰ですか?

それらはいくつかあります。 私たちのチームメイトはとても強いです。 特に23号車。 22は経験が少ないですが、彼らも強いです。 リズムが良くなかったらびっくりするよ。 WRTには優れたドライバーがいます。 パニスレーシングチームも。 我々の側には大きなチャンスがある。 私たちの車は昨年よりもさらに強いと思います。 あとは、一つ問題があるだけで勝てない。 そして、すでに予選が行われ、12番手のレースが始まります。 勝利は常に、ピットレーンで過ごす時間が最も少なく、トラブルが最も少ない人に与えられます。 見てみましょう。

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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