ユーグ・ド・ショーナック:「オレカはGT3に興味がある」

オレカ社の社長であるユーグ・ド・ショーナックは、LMDh、新しいLMP2、そして長期的には水素が登場するであろうこれからの耐久シーズンに熱心に取り組んでいます。 Signes in the Var では、プロジェクトが不足することはありません。

公開 21/08/2021 à 13:00

ロイック・ロッシ

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ユーグ・ド・ショーナック:「オレカはGT3に興味がある」

あなたの調子はどうですか 24時間のルマン 2021?

非公開セッションのため、前回のエディションは複雑でした。 今年は以前のル・マンほどではありませんが、戻ってきていると感じているので、来年はさらに良くなり、2023年の記念日が最高になると自分に言い聞かせて前進しています。 新型コロナウイルスの感染拡大が始まった当初は、このスポーツがどうなるのかと懸念していましたが、仕事やプロジェクトの面では、最終的には非常に前向きです。 私たちは物事が再び始まりつつあることを認識しており、失われた時間を取り戻したいという願望さえあることに気づきました。 誰もが意思決定を迅速化したいと考えています。 という状況に陥ります。 耐久性 ほとんど例外的です。

 

新しい規制は非常に良い効果をもたらすのでしょうか?

私たちは他の人々とともにこのテーマに深く関わってきました。 2020年2023月にデイトナでこれが発表された瞬間から、メーカー各社の加速効果がすぐにわかりました。 2 年には、非常に印象的な高原が出現するでしょう。 オレカの観点からすると、LM P2023で得た成功により、我々は24年からエンデュランスがそうなるこの良いワゴンに乗るのに非常に良い位置にいます。私はそれを具体的に観察しています。平和的に過ごしましたが、たくさんの出会いがありました。 ル・マンでは非常にポジティブなダイナミクスを感じています。 今年は本当にトップであり、来年も同じレギュレーションで同じ状況になることはわかっています。 ただし、私は主に長期的な視点で考えています。 私は常に、5 年後の自分はどうなっているのかを自問して考えてきました。 ありえない…でもそれがオレカの強みでもある。 私たちは多かれ少なかれ長期的な計画を立てて常に予測してきました。

 

まさに、オレカの未来はどうなっていくのでしょうか?

今後 5 年間、LMDh から新しい LM P2 まで、現在 2 つまたは 3 つのプロジェクトが検討されており、私たちは非常に良い状況にあります。 当社はシーニュの敷地内に2階建て5000平方メートルの新工場の建設に着手する予定です。 新型コロナウイルスの影響で、このプロジェクトは中止されましたが、再び緑に戻り、2年2022月に完成する予定です。非常に近代的な建物となり、技術的・技術的品質が向上します。 今後のプロジェクトでは、エレクトロニクスやシミュレーションなど、ますます重要になっているさまざまな専門職のレベルも上げて採用する必要があります。 私たちの目標は、まさにカテゴリーを変えることです。 サッカーに例えると、現在、我々がトップ 1 でプレーする優れた L4 チームである場合、2023 年までの目標はチャンピオンズ リーグでプレーすることです。 デビッド・フローリーが来年退職する (FOR トヨタ) donc nous allons faire signer un directeur technique qui arrivera d’ici la fin de cette année ou au début de l’année prochaine et qui sera le vrai capitaine de l’Oreca 2026-2030.

 

LM P2 の延長は良い決断でしょうか?

完全に。 LMDhと同時に2023年に発表するのは狂気の沙汰だったろう。 まず第一に、ACO には解決すべき技術的問題が十分にあります。 そして、一部のチームはLMDhについて疑問を抱いており、2024年だけのためにマシンの購入を強制すべきではないため、チームにとって2年まで待つことが重要でした。 また、このカテゴリーはレーシングカーメーカーのために残すべきであり、チームのために確保されるべきだとも思います。 彼らこそが前面に出さなければならないのです。 メーカーが LMDh に参加したいときに LMPXNUMX の最高のものに依存できるように、これらのチームがピラミッド内で役割を果たすことが重要です。

 

Oreca シャーシに新しい LMDh を確立するために、すでに連絡を取ったメーカーはありますか? 2023 年のパートナーシップについて確信していますか?

メーカーは自社のプログラムを明らかにしたくないので、それについて話すことはできませんが、私は絶対に自信を持っています。 2023年には2024名、4年にはおそらく5名となる予定です。シーズンの終わりまでに発表があるでしょう。 いずれにしても、2 つや 25 つを実行する能力はありません。Multimatic、Dallara、そして私たちの間でかなり分担されています。 リジェの状況はよく分からない。 また、LMP2 市場は将来的にははるかに小さくなるだろうということも認識しておく必要があります。 ル・マンには3年間でXNUMX台のLM PXNUMXは存在しないでしょう。

 

するための議論は行われていますか?Alpine 別のシーズンもできるかな?

ACOが答えを持っていると思います。

 

3年のGT2024の登場はオレカにとってチャンスとなるでしょうか?

GT3に興味があります。 これは現在進行中の反省ですが、私は慎重であり続けることを好みます。

 

水素も取り組み始めた分野ですか?

まだ完全に取り組んでいるわけではありませんが、今後予定されている追加プロジェクトの XNUMX つです。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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