FIAはWECでの「パフォーマンスのバランスを保証」したいと考えている

FIA テクニカル ディレクターのザビエル メステラン ピノンが、WEC の発展と BoP の複雑さについて語ります。

公開 18/12/2022 à 14:27

バレンティン・グロ

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FIAはWECでの「パフォーマンスのバランスを保証」したいと考えている

WECとル・マン24時間レースは2023年からいくつかの変更を経験する © Louis Legon / DPPI

FIA YouTubeチャンネルのビデオでは、 世界モータースポーツ統括団体のテクニカルディレクター、ザビエル・メステラン・ピノンが世界選手権の最近の展開について語る耐久性 FIAの。 フランス人は特に、ハイブリッド プロトタイプと他の非ハイブリッドが共存するハイパーカー カテゴリのコンセプトの背後にある哲学について説明します。 

« この規制では、あらゆる新しいテクノロジー、特にハイブリッドに関して創造性を発揮することができますが、同時にハイブリッドテクノロジーを搭載していない自動車も認可されています。 ザビエル・メステラン・ピノンはこう振り返る。 とてもオープンです。 ファン、プロモーター、そして顧客にとって素晴らしいショーを確実に見せるためには、トラック上で高いレベルのパフォーマンスを提供することも非常に重要です。 »

ACOとの共同作業

これを可能にするために、FIA はスポーツの公平性を確保するために、関係するさまざまなメーカー間のレベルのバランスを提供することになっている有名なバランス オブ パフォーマンスを使用します。 「 エアロキットは XNUMX つだけです。つまり、 WEC ル・マンも同じですが、 FIAのテクニカルディレクターはこう説明する。 また、特にエンジンレベルでの潜在的なパフォーマンス戦争を避けるために、パワーに関していくつかの制限を設けています。 したがって、私たちは車のバランスをとり、そのために各車の実際のトルクをライブで測定するシステムを備えています。。 '

自動車のトランスミッションシャフトに使用されるセンサーを使用して行われる測定。 パフォーマンスのバランスに関する作業は、FIA と西部自動車クラブ (ACO) によって共同で行われます。 「 私たちは手を取り合って仕事をしています。 当社のスペシャリストは、パフォーマンスの良好なバランスを保証するために当社が開発した新しいテクノロジーや新しいツールをサポートできます。 それはとても複雑なことなのです。 私たちは ACO と協力し、このようなレースをサポートできることを誇りに思います。 24時間のルマン. » 2023 年から LMH に関してさらに厄介になる問題 (フェラーリ、グリッケンハウス、 プジョー, トヨタ) et les LMDh (Cadillac, ポルシェ).

ル・マン3時間レースにGT24が登場

24年に新たなカテゴリーとなるLMGT2024を迎えるル・マン3時間レース。 「 GT3は今日FIAで最も人気のあるカテゴリーのXNUMXつであるため、このカテゴリーにますます多くのメーカーが参加できるようになります。 ザビエル・メステラン・ピノンを開発。 このレギュレーションのおかげで、彼らは誰でも簡単にWECに参加できるようになります。 モータースポーツはスペクタクルであり、多くのブランドを見ることは将来にとって非常に良いことになるでしょう。 »

こちらもお読みください > フェラーリ、ポルシェ、BMW…LMH および LMDh プロジェクトの最新情報

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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