噂はどんどん大きくなり、ついに真実になりました。 ランボルギーニが正式にこのカテゴリーに参入 耐久性、世界耐久選手権のハイパーカー部門 (WEC)とGTPのIMSA 2024年から。
サンタガタ ボロネーゼ ブランドの LMDh プログラムは、2000 年代のグランド ツーリングからスーパー トロフェオや GT3 を経て始まったこのイタリアのメーカーのスポーツ開発の論理的な継続です。
「スポーツカーの次のレベルへの移行は、当社にとって重要なマイルストーンとなります。」 ランボルギーニ本部長のステファン・ヴィンケルマン氏はこう語った。 「私たちは、最も要求の厳しいサーキットで最高のチームと比較して自分自身を評価します。 これにより、大成功を収めた当社のモータースポーツ プログラムの可視性がさらに高まる一方で、将来のテクノロジーをテストすることも可能になります。当社の LMDh プロトタイプは、四輪で最も洗練されたオープン ラボラトリーとなるでしょう。 »
ランボルギーニ スクアドラ コルセの責任者であるジョルジオ サンナは、今回の LMDh の到着を喜んでいます。 「ランボルギーニがモータースポーツの旅において次の一歩を踏み出し、最高レベルのスポーツカー競技会であるLMDhに参戦することを大変嬉しく思います。 LMDh プロトタイプは、ランボルギーニのモータースポーツ戦略において特別な役割を果たし、私たちの顧客レーシング活動を新しいプラットフォームに拡大し、顧客チームやドライバーとの長期的なパートナーシップを強化するまたとない機会を与えてくれます。 »
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西部自動車クラブ会長のピエール・フィヨン氏は次のように述べています。 「ランボルギーニのような名門ブランドに加わることは、耐久レースにとって素晴らしいことです。 この分野の新たな最高級製品であるハイパーカーは、世界中の自動車メーカーを魅了しています。 もうすぐ創立XNUMX周年を迎えます 24時間のルマン そして新たな忍耐の黄金時代が始まったばかりです。 私としては、それを最大限に活用する準備ができています。
IMSAのジョン・ドゥーナン会長はこう語った。 IMSA は、2024 年前のランボルギーニ スーパー トロフェオ ノース アメリカの導入以来、ランボルギーニと長期にわたるパートナーシップを築いてきました。 それ以来、ランボルギーニ スクアドラ コルセが GTD での存在感を拡大することに成功し、デイトナ、セブリング、その他多くの IMSA イベントで複数の勝利を収めているのを見てきました。 ランボルギーニが、24年にGTPおよびプロトタイプスポーツカーレースのトップカテゴリーにおいてIMSAのフットプリントをさらに拡大する意向を確認したことを誇りに思います。 このキャリバーの別のメーカーが GTP レースに参加することで、ACO のパートナーとともに開発した LMDh 技術プラットフォームが強化され、これらの新しいランボルギーニ プロトタイプが 2024 年のロレックス XNUMX アット デイトナでデビューするのを楽しみにしています。」
FIA WEC CEOのフレデリック・レキアン氏は次のように述べた。 「ランボルギーニが2024年からFIA WECのハイパーカーカテゴリーに加わることを光栄に思います。ランボルギーニは象徴的なブランドですが、これまで最高峰クラスの耐久レースに出場したことはありませんでした。 彼らは FIA WEC の歴史の中で非常にエキサイティングな時期に参加することになります。 2024 年シーズンには、優れたブランドのラインナップが最高のカテゴリーで競い合います。 競争は熾烈になるだろうが、ランボルギーニが戦いの中心となることは間違いない。 ランボルギーニは他の耐久レースカテゴリーでも多くの成功を収めているため、私たちの代表的なイベントで総合優勝を目指して競い合うのを楽しみにしています。
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