#1 ハイブリッド アウディがル・マン 24 時間レースで優勝

トヨタは勇敢に戦ったが、アウディは昨年の優勝者であるロッテラー・フェスラー・トレルイエのNo.18 R1の勝利で論理的に勝利した。ドイツのブランドは、ハイブリッドを印象付けることで歴史を作りました。

公開 17/06/2012 à 16:12

デュピュイ

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#1 ハイブリッド アウディがル・マン 24 時間レースで優勝

第 80 回のアウディの目標は高かった 24時間のルマン が存在しない場所 プジョー se faisait ressentir sur le circuit sarthois. Face à トヨタ qui alignait pour la toute première fois en course ses TS030 face à l’armada du constructeur aux anneaux, la pression était dans le camp des hommes du Dr Wolfgang Ullrich. Les deux adversaires s’en sortent avec les honneurs, Toyota ayant prouvé qu’il pouvait tenir le rythme et Audi savourant une onzième victoire dans la Sarthe par un triplé. L’histoire du Mans retiendra que la marque d’Ingolstadt a été la première à décrocher une victoire avec une technologie hybride, les R18 signant même un doublé devant une Audi ultra « d’ancienne génération ».

Après avoir réalisé la pole de l’épreuve sarthoise, André Lotterer, Marcel Fässler et Benoît Tréluyer célèbrent leur seconde victoire consécutive après leur succès décroché l’année dernière face à un duel épique contre Peugeot. La princiaple bagarre pour la victoire s’est disputée avec la voiture sœur n°2 d’Allan McNish, Tom Kristensen et Dindo Capello jusqu’à ce que l’Ecossais ne parte à la faute et heurte le mur dans les virages ポルシェ, condamnant la seconde hybride à la deuxième place. Toyota avait pourtant réussi à troubler Audi en début de course, ニコラス・ラピエール 他のR030にさまざまなトラブルが発生したにもかかわらず、No.7 TS18がレースでもリードを奪った。しかし同時に、アンソニー・デビッドソンが運転する030台目のTS8 n°XNUMXがミュルザンヌの終点で衝突した後、飛び去った。 フェラーリ 458 n°81 AF Corse by Piergiuseppe Perazzini。その後、日本のメーカーの希望は、夕方にエンジントラブルによりレースが中止になるまで、7号車に託されました。

R18 の主なライバルであったトヨタ 18 社が撤退した後、リングを持つこのブランドの目標は、すべての R18 を最前線に戻すことでした。 R2ハイブリッド18号車がトップ車両のレベルに戻ることで最前線に上がることができたとしても、さまざまな問題を経験し、特に効果的なレベリオン・レーシングと対立していたR12ウルトラにとって、その課題ははるかに困難でした。ローラB60/XNUMXs。

マルコ・ボナノミ、オリバー・ジャービス、マイク・ロッケンフェラーのアウディ4号車が表彰台を獲得できたとすれば、ロマン・デュマの18号車R3は、 ロイック・デュバル そしてマルク・ジェネは2つの事故により速度を落としました(ロマン・デュマ 土曜の夜にマルク・ジェネ、日曜朝にマルク・ジェネ)。最後のアウディは、ニック・ハイドフェルド、ニール・ジャニ、ニコラスのローラナンバー12に敬意を表します 乾杯 スイスチームにとって素晴らしい結果となった。 JRMもピーター・ダンブレック、カルン・チャンドック、デビッド・ブラバムがドライブしたHPD n°22で03位を獲得するなど好成績を残した。一方で、No.16 ペスカロロ 102.5-ジャッドは数周しか走れなかったペスカロロにとっては失望が予想される。ラ・ドーム S17 n°XNUMX by セバスチャン ブルデー, ニコラ・ミナシアンと荒聖治は、車を長時間ピットに留めた後、チェッカーフラッグを受けることができました。

スターワークス・モータースポーツは、ライアン・ダルジール、トム・キンバー・スミス、ビセンテ・ポトリッキオがLMP03で44号車HPD ARX-2bを駆る模範的なレースを展開した。アメリカチームは、マティアス・ベシュ、ピエール・ティリエ、クリストフ・タンソーのドライバーを擁するTDSレーシングのティリエットの03号車オレカ46を前にフィニッシュし、チームはル・マン24時間レースに出場し、初めて。ソハイル・アヤリ、ピエール・カッファー、ルイス ペレス-Compancは、Pecom RacingのNo.03オレカ49日産でカテゴリー表彰台を獲得しました。アルゼンチンチームは、ネルソン・パンチアティチ、ピエール・ラグエス、ローマン・ルシノフが出場した03号車シグナテック・ニッサン・オレカ26を前にフィニッシュした。

フェラーリはGTE Proカテゴリーを独占した。ジャンマリア・ブルーニ、ジャンカルロ・フィジケラ、トニ・ビランデルがドライブした458号車AFコルセF51イタリアが、長らくイタリアチームを脅かしていたラグジュアリー・レーシングの59号車を抑えて優勝した。エイドリアン・フェルナンデス、ステファン・ミュッケ、ダレン・ターナーがハンドルを握りカテゴリー表彰台を獲得アストンマーチン V8 ヴァンテージ番号 97。コルベットにとって失望は大きかった。コルベットは6台のC1 ZR67で優勝候補としてスタートしたが、最終的には集団の最後尾で終わった。シボレーは、GTE Amのラルブル・コンペティションでの勝利で自らを慰めることになる。この大会では、パトリック・ボルンハウザー、ジュリアン・カナル、ペドロ・ラミーが土壇場でなんとかポルシェn°XNUMXから勝利をもぎ取った。IMSA ニコラス・アルミンド、アンソニー・ポンズ、レイモンド・ナラックが演奏したパフォーマンス・マットムット。

AUTOhebdo の次号では、特別特派員が行った第 80 回ル・マン 24 時間レースの完全な分析をご覧ください。iPad、PC、Mac 用のデジタル版は火曜日から、ニューススタンドでは水曜日から入手可能です。

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