ル・マン24時間レースで優勝するためのグリッケンハウスの計画

スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスは、その史上初のル・マン24時間レースに向けて野望を抱いて前進しています。 ナンバー708にとってベストタイムを記録した有望なテストデーの後、ドライバーのフランク・マイユーとロマン・デュマは、レース週末を前にチームの可能性を見積もっています。

公開 19/08/2021 à 19:00

バレンティン・グロ

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ル・マン24時間レースで優勝するためのグリッケンハウスの計画

グリッケンハウスナンバー708は日曜日のル・マン24時間レースのテストデーでベストタイムを記録した (© Joao Filipe / DPPI)

La スクーデリア キャメロン・グリッケンハウスは今週末に初めての試合を行う 24時間のルマン 世界選手権でメジャーデビューを果たした後、耐久性 ポルティマンで。ポルトガルでは、アメリカチームは三重衝突で損傷した車両は6台だけだった。モンツァ708時間レース中、ブレーキトラブルに見舞われるまで数分間リードしていたが、アメリカチームはテストデー中に確かな進歩を見せ、ルイス・フェリペ・デラニ、フランク・マイルー、オリヴィエ・プラのトリオ、ゼッケンXNUMXがベストタイムを記録した。の覇権にもかかわらず、 トヨタ シーズンが始まって以来(同じ数のレースで3勝)、マイユーはチームの可能性を信じたいと考えている。 「 勝利を信じずにコンテストに参加したことはありません » とフランス人は認めた。

彼はグループの経験不足を認識しているが、可能な限り最高の結果を達成するためにはチームの良好な結束力に頼っている。 このプログラムはある意味かなり遅れて実装されました。 私たちドライバーは、これまで全員でチャンピオンシップに参加したことがありません。 エンデュランスでは、チームスピリットを形成し、お互いを信頼することが常に必要です。私たちは同じ車、同じ目的を共有していますが、同時にパフォーマンスの面で比較されることが多いからです。 したがって、創造しなければならない何かがあり、それは一夜にして起こるものではありません。 その後、私がすでにオリヴィエ・プラを少し​​知っていたという事実が役に立ちました、特に彼はピポをよく知っているので (デラニ、編集者注) 長い間。 これらすべてが、非常に短時間でこの前向きな精神状態を生み出すのに役立ちました。これにより、小さな友達が何をするか、何をするかを考えることなく、エンジニアの指示に忠実に従うことができるようになります。 » と、前回の参戦から03年ぶりにレースパフォーマンスオレカXNUMXで復帰したドライバーはこう説明する。

 

チャンスを増やすために運転を減らしてください

日曜のテストデーで708が興味深いペースを見せたとすれば、ライアン・ブリスコーとリチャード・ウェストブルックとともに姉妹車の709号車を運転するロマン・デュマは、トヨタ勢のペースについて何の幻想も抱いていない。 708 の方が若干優れていますが、どちらもトヨタのようなペースではありません。 "" 私たちは謙虚に取り組まなければなりません。少しの運は私たちに味方し、私たちよりもはるかに快適なリレーをしているように見えるトヨタには少し恵まれませんが、自分たちがやるべきことに集中することで勝利を信じることができます。」とマイユーは肯定する。 XNUMX ラウンドではよくあることですが、勝利の鍵は信頼性にあります。 「 私たちは信頼性について話しますが、実際には、ピットで故障する可能性があることを意味する詳細がたくさんあります。 この点では、我々はかなりシンプルなクルマを持っているので、むしろポジティブだ。 24時間レースはフル稼働であり、機械的にも電子的にも新しい車のままです。 したがって、小さな問題があるかもしれませんが、それはある意味正常なことです » とサン・マロ出身の同氏は続けた。 「 信頼性の点では模範的です。 問題ありません、かなり良いです » とデュマは付け加えた。

そして、3回目のフリー走行セッションの開始時にグリッケンハウスが走行しなかった場合、これはアウディとのイベントのダブル勝者によって午前中に計画されていたことになる。 ポルシェ僕らはレースに全力を注ぐつもりだし、今日はほとんど走らないし、あまり主張するつもりはない。 私たちはペスカローロの10年前のスタイルに近い、レースにすべてを賭けて、もう何もしなかったときのスタイルだ。 すでにかなりの距離を運転しましたが、本当にそれだけの価値がありますか? 装備を磨耗させない方が賢明です。 » 部品節約戦略は、レース中はすべてを信頼性に集中したいという願望を裏付けています。 もしグリッケンハウス氏の賭けが成功すれば、彼女は日曜日に二重の歴史的な勝利を収めることになる。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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