新しいマニュファクチャラー、新しいチーム:数字で見る2024年のエントリーリスト

ハイパーカーの記録分野、象徴的なマニュファクチャラーの復活、新参者…驚くべき数字を含む2024年のWEC参加者リストをご覧ください!

公開 01/12/2023 à 14:39

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

新しいマニュファクチャラー、新しいチーム:数字で見る2024年のエントリーリスト

©トーマス・フェネトレ/DPPI

37台

2023年と同様に、37年の世界選手権エントリーリストには2024台が登録されている。耐久性、しかし今回はハイパーカーとLMGT3のXNUMXつのカテゴリーのみに分かれています。 安定した姿、 ACOの意志 特にGT3クラスでは数多くのアプリケーションがあったにもかかわらず。

来シーズンに40台のマシンを用意するという考えは最終的には維持されなかったが、これは延期されただけのようだ。 「複雑すぎた、ACOを正当化した。 解決策を見つけるためにチームと話し合う時間が必要です。 しかし、目標は 2025 年までにこれを達成することです。XNUMX 年前に戻ったら、この問題が発生すると誰が想像したでしょうか。 »

19 ハイパーカー

歴史的な数字: 歴史上かつてないほど WEC プレミアカテゴリーのフィールドはそれほど埋まっていませんでした。 グリッケンハウス氏の辞任とヴァンウォール氏の追放にもかかわらず、19年のスタート時には確かに2024台のハイパーカーが登場することになる。11年にはすでに存在する2023台のフレームに加えて、XNUMX台のハイパーカーが登場する予定である。 Alpine、BMW XNUMX 台、ランボルギーニ XNUMX 台、 フェラーリA ポルシェ-イオタとイソッタ・フラスキーニ。そして初めて、プレミアカテゴリーにエントリーされるすべての車がハイブリッドになります。

18 LMGT3

GT3レギュレーションを引き継ぐ新しいWECカテゴリーは非常に人気があり、ACOは世界耐久選手権への登録を3ブランドにつき18台に制限した。 したがって、LMGTXNUMXはXNUMX台のマシン、つまりXNUMXつのメーカーで構成されることになる。 アウディなどの一部の企業は、 メルセデス2024社の中で、フォードやBMWのような象徴的なブランドの復活やランボルギーニの登場に注目することができます。 マクラーレン そしてWECのレクサス。

14メーカー

両方のカテゴリーにエントリーした車両の数よりもさらに印象的なのは、来年の WEC に出場するマニュファクチャラーの記録的な数です。14 年には、過去最高の合計 2024 のマニュファクチャラーが出場することになります。Alpine, アストンマーチン、BMW、キャデラック、コルベット、フェラーリ、フォード、イソッタ・フラスキーニ、ランボルギーニ、レクサス、マクラーレン、 プジョー、ポルシェと トヨタ)。 WEC は、これまで以上に多くのマニュファクチャラーが参加する世界選手権です。

8諸国

エントリーした 37 台のマシンには、XNUMX か国の代表チームが含まれます。 イタリアはWECラウンド開始時点で最も多くの車両を保有する国であり、イタリア国旗を飾ったXNUMX台の車両がフランスを上回り、XNUMX台の車両がエントリーした(うちXNUMX台は Alpine、プジョー 6 台、Akkodis ASP 6 台 – レクサス)。 その他の国としては、イギリス (4)、ドイツ (3)、ベルギー (2)、日本 (1)、アメリカ (XNUMX)、リトアニア (XNUMX) が挙げられます。

7ポルシェ

同社はこのエントリーリストで最も代表的なメーカーであり、来年の WEC には 963 台のポルシェが参加する予定です。 911 のハイパーカーには 3 台(ポルシェ ペンスキー 3 台、イオタ XNUMX 台、プロトン コンペティション XNUMX 台)、そしてマンタイ EMA とマンタイ PureRxcing が運営する LMGTXNUMX のポルシェ XNUMX GTXNUMX R が XNUMX 台あります。 シュトゥットガルトの会社では、この数字が期間中に増加する可能性さえありました。 24時間のルマン : 2023 年、ポルシェはサルトに追加のハイパーカーを投入しました。

フランス厩舎3ヶ所

2023 年、WEC にフランスを代表するマシンは XNUMX 台のみでした。すなわち、ハイパーカーの XNUMX 台のプジョーと、ハイパーカーの XNUMX 台です。 Alpine LM P2で。 来年はこの数がXNUMXつに増えます! プジョーのほかにも、 Alpine ハイパーカーに移籍するアッコディスASPは、この分野で3番目のフランスチームとなる。 ジェローム・ポリカンのチームは世界耐久選手権への出場権を獲得し、XNUMX台のレクサス RC F GTXNUMXを操縦することになる。

おまけ: 数字の話…

ACOが37年のWECへのエントリー2024台を明らかにした場合、特定のクルマの台数も明らかになり、時には驚くべき意味が含まれることもあった。 LM P28と同じように2番を付けることが期待できれば、12台目のポルシェ・イオタは最終的にXNUMX番を付けることになる。これはアメリカン・フットボールの伝説的選手で厩舎のスポンサーでもあるトム・ブレイディと同じ番号である。

Alpine は、2023年にLM P2で使用したのと同じ番号、つまり35番と、数年間シグナテックのお気に入りの番号である伝統的な36番を維持する予定です。 AFコルセが運営するハイパーカーにエントリーする83台目のフェラーリは、今季のGTE Amで使用されている番号と同じ63番を着用し、特にリル・ワドゥーが運転するリシャール・ミル車を着用する。 当然のことながら、ランボルギーニはサンタガタ・ボロネーゼ社の設立年にちなんで「XNUMX」という数字を使用することになる。

LMGT3では、チームWRTは伝統的な背番号31とBMWの背番号46を使用します。 バレンティーノ·ロッシ、「ザ・ドクター」の歴史的問題に関連して、 MotoGPの。 マクラーレン – ユナイテッド オートスポーツでは、59 と 95 という数字はどちらもル・マン 24 時間レースでの勝利に敬意を表しています。マクラーレンにちなんだ最初の数字です。 F1 GTR の優勝者はナンバー 59 で、1995 位は 91 年の戴冠式の年にちなんで付けられました。最後に、マンタイ チームの 92 台のポルシェには、GTE のときと同じように、ナンバー XNUMX と XNUMX が付けられます。プロ。

こちらもお読みください > ロバート・クビサ(ついに)フェラーリのハンドルを握る:「とてもスリルがある」

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

WEC
こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く