Toyota Gazoo Racing に過剰な自信はない

今週を通して優勢なトヨタ勢は、今週土曜日、89月24日午後16時にスタートする第21回ル・マンXNUMX時間レースの優勝候補だ。 それにもかかわらず、モンツァで遭遇した問題は、メカニカルトラブルの脅威を引き起こしています。

公開 21/08/2021 à 12:21

バレンティン・グロ

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Toyota Gazoo Racing に過剰な自信はない

トヨタ a montré sa force toute la semaine à l’occasion des différentes séances d’Essais Libres mais aussi et surtout lors de l’Hyperpole où le 3:23.900 de 小林可夢偉は時計を慌てさせた。 " トヨタは常に少しずつキープしており、可夢偉はここで1.6周で超速いことはわかっている。 XNUMX 秒未満であると予想していましたが、最終的には XNUMX でした。 私たちの目にはその差は少し大きすぎましたが、経営の面でも完璧な資格を持っていたわけではありませんでした。 少し驚いていますが、予想からそれほど遠くはありません。」、パイロットを宣言しました Alpine ニコラス・ラピエール, 元日本チーム在住。 トヨタ・ガズー・レーシングのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンも、このようなトリックには驚きました。 私たちは 23.9 という数字を期待していませんでしたが、ドライバーたちはシミュレーションを上回りました。 »

日本勢がグリッケンハウスに注目していたにもかかわらず、ペースの点では日本車が明らかにライバルを上回っていることを示した。 「 グリッケンハウスは排除されるべきではないとパスカル・バセロン氏は警告する。 モンツァの後、彼らは私たちが予想していたよりも少し遅かったですが、これは彼らにとって初めての24時間レースであり、 ルマン これは車とドライバーに非常に特化したものです。 モンツァでしたように、彼らはレースに向けてまだ改善できると思う。 彼らのペースに驚かされたので、この週末のルートを念頭に置いています。 ル・マンでも、パフォーマンス要素に基づいて最速になる可能性があるため、同様の驚きが起こるかもしれません。 »

 

問題となる信頼性

結局のところ、トヨタの進歩を阻止できると思われる唯一の要素は信頼性の問題かもしれない。 モンツァでは両車ともトラブルに見舞われた。 8日のモンツァではグリスによる燃料汚染があったが、グリスが目に見えないため確認するのが非常に困難だった。 そして7日には、それは電子的な問題でした »とバセロン氏は説明する。 したがって、わずかな問題でも利益が得られる可能性があります Alpine あるいはグリッケンハウス…あるいはLM P2さえも。 「 Les LM P2 ne devraient pas trop interférer avec la course des Hypercars dans le sens où elles ne devraient pas être trop difficiles à passer dans les lignes droires. Par contre, ce qui est clair, c’est qu’elles sont proches, entre deux et trois secondes, et nous n’avons donc pas le droit de passer une demi-heure au box. Par exemple, avec ce qu’il s’est passé en 2014, où l’Audi qui gagne passe 25 minutes au box, ou en 2017 avec la ポルシェ qui gagne passe une heure au box… Si une Hypercar passe plus d’une demi-heure aux stands cette année, la victoire sera pour une LM P2. Nous n’avons pas de marge pour un problème de plusieurs minutes »とフランス人エンジニアは説明する。

すべてがうまくいけば、勝利は二人の日本人クルーの間で決まるはずだ。 8番が7連続で成功した後、ついに幸運はトリオのXNUMX番に向かうのでしょうか? マイク・コンウェイ, 小林カムイ、ホセ・マリア ロペス ? " ル・マンに近づくとき、すべてのドライバーは特別な精神状態にあります。ル・マンはドライバーにとって信じられないほどの不運によって何度かドライバーから逃げられてきたため、おそらくこれは 7 の場合さらに当てはまります。 特に昨年は、チームがサプライヤーの品質をチェックする責任を負っている不良排気ガスが、8号車では見つかる可能性があったのに、彼らの車で発見されたからだ。ドライバーたちはハイレベルのアスリートであり、彼らは高いレベルのアスリートであり、この能力は、特定の瞬間に外からの圧力の概念を忘れて、過去や未来に邪魔されることなく、自分がしなければならないことに集中する能力です。 それがトップアスリートの資質なのです。 »

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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