ピエール・フィヨン氏:「24年のル・マン2025時間レースでは、水素は他のプロトタイプと競争できるようになるだろう」

ル・マンで開催された水素シンポジウムの機会に、ACOのピエール・フィヨン会長は、24年のル・マン2025時間レースで計画されている将来の電気水素カテゴリーについて語った。

公開 21/09/2021 à 19:26

バレンティン・グロ

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ピエール・フィヨン氏:「24年のル・マン2025時間レースでは、水素は他のプロトタイプと競争できるようになるだろう」

MissionH24 水素プロトタイプは、ステファン・リチェルミによってスパで運転されました (© Frédéric Le Floc'h / DPPI)

電気水素のプロトタイプであるMissionH24は先週末、スパ・フランコルシャンでミシュラン・ル・マン・カップのフリー走行中に初めて他車と対戦したが、今週火曜日に開催された水素シンポジウムの機会に、競技専用のラウンドテーブルが開催された。ル・マンのパレ・デ・コングレ・エ・ドゥ・ラ・カルチャーにて。 H24Racing のチームマネージャーであるジャンミッシェル・ブーレーシェ氏がこの競技初走行を分析する一方で、ピエール・フィヨン氏は、このレースで計画されている電気水素プロトタイプに特化した将来のカテゴリーを紹介しました。 24時間のルマン 2025年。西部自動車クラブ会長は、単一のシャシーを備えたこの次のワンメイクカテゴリーの輪郭を明確にしました。 したがって、このシャシーには水素熱エンジンを組み込むことができ、トータルエナジー社は2025年にこれらの電気水素プロトタイプへの燃料補給を確実にするという使命を担うことになる。タイヤについては、ミシュランが開発を担当する。 ピエール・フィヨン氏は次のように保証します。 「24 年のル・マン 2025 時間レースでは、水素プロトタイプは他の種類の技術と競争できるでしょう。 »

ノーマン・ナトーとストフェル・バンドーンとともに H24Racing プロジェクトの開発パイロットを務めたステファン・リチェルミの使命は、ピットレーンに初めて設置された TotalEnergies モバイル ステーションで水素を補給することにより、ベルギーで MissionH24 のハンドルを握って何キロメートルも走行することでした。」 したがって、従来の動力を備えたプロトタイプと同じ条件下での燃料補給が可能になります。 '。 " ミシュラン・ル・マンカップのフリー走行でミッションH24をドライブする機会がありましたが、 モナコ人は反応した。 たとえLM P3との競争にはまだ程遠いとしても、重要なことは、このクルマには改善の余地がたくさんあるということだ。 出かけるたびに私たちは学び、キロメートルの距離が私たちを進歩させます。 » ミッション H24 は 8 つのセッションを毎回最後尾の順位で完了し、最後から 4 番目の競合他社からそれぞれ 2024 秒と XNUMX 秒遅れでした。 開発中のもう一つの水素プロジェクトであるGCKモータースポーツは今週火曜日、XNUMX年のダカールに向けて計画されている車両の最初の画像を発表した。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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