WRC 9 オートヘブドテスト

素晴らしい WRC 8 の後、フランスのスタジオ KT Racing は今年、さらに進化したゲームを提供してくれました。 しかし、ダートラリー 2.0 ベンチマークに対応できるでしょうか?

公開 10/09/2020 à 15:14

Gonzalo Forbes

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WRC 9 オートヘブドテスト

ローラン・デヘッペ著

誰もが認める、誰もが認めるゲームの達人 ラリー、それはコードマスターズとそのダートラリー2.0です。 アーケード作品からは程遠い(F1 2020 年、プロジェクト カーズ 3、ダート 5) を開発したこの英国のパブリッシャーは、PlayStation 1 での Colin McRae Rally に恩義を感じており、常に自分の好きな分野に手を出し続ける方法を知っています。

ダートラリー 2.0 は、世界中のさまざまな国にある数キロメートルの特別ステージで構成され、Gr.B から Gr.A を経て R5 に至るまでの幅広いカテゴリー、さらに WRX も含まれます。 つまり、それまでダートラリーのレベルに匹敵するスタジオは存在しませんでした。

それにもかかわらず、昨年、フランスのスタジオKTレーシングは WRC 8は、本物の「レーシング」提案のおかげで、マスタースタリオンに非常に近づくことができました。 公式ライセンスを持っているからといって良いゲームが作れるという保証はなく、KT のフランス人はそのことをよく理解しています。


WRC 9 ではフロントガラスがすぐに汚れてしまうため、特別なステージに乗り出す前に、フロントガラスのワイパーにボタンを割り当てる必要があります。

WRC 8 で実際に取り組んだのは、ゲームプレイを可能な限りリアルにすることでした。 そして、その結果が名誉以上のものであったことは明らかです。

私たちは WRC 9 が私たちに何をもたらすのかを見るのが待ちきれませんでしたが、物事は正しい方向に進んでいることをすでにお伝えできます。

進化したゲームプレイ

今年は、ドライビングフィールがさらに良くなり、不思議なことに、バージョン8よりも鋭さがなくなったかもしれません。KTレーシングは、エアロパーツだけでなく、車のサスペンションも進化させて、より活発な走りを実現しました。

FFB フィードバック (フォース フィードバック、ステアリング ホイールを持つプレイヤー向け) は完全に最適化されています。 路面や天候が変化すると、明らかにグリップの低下を感じます。 アスファルトだけでなくダートでも本当に快適です。

しかし、それだけではありません。ステアリング ホイール (私たちにとっては DD1 Fanatec Direct Drive) に伝わる情報の繊細さは、まさに存在しています。 それがグランツーリスモでスラストマスターが T-GT を使用しているのと同じように、Fanatec がゲームのパートナーだからなのかは誰にもわかりませんが、ドライビングがより流動的で、より繊細で、したがってより快適になるように意図されているという事実は変わりませんが、何よりもより微妙なニュアンスが込められています。 。


各ラリーのスタート前に、気象条件に応じてタイヤを選択するだけでなく、車両を調整することもできます。

少し車を押すとタイヤの仕事を問題なく感じることができます。 ちなみに、同スタジオはドイツラリー中にi20 WRCに「物理デザイナー」を乗せて、このタイプのボディが「実生活で」どのように動作するかを観察することまでした。

面白いのは、その善良な男が、ゲーム内で車にブレーキをかけすぎてイライラしていたことです。それは、ゲームがアーケードと呼ばれるのを恐れていたためです。もちろん、そんなことはありません...その逆です。 WRC 9 は依然として厳しいゲームであり、ほんのわずかなミスでランキングの最下位に転落する可能性があります (もちろん現実的なダメージを有効にしている場合)。

ゲームプレイの面では、今年も仮想現実はありませんが、VR でのラリーは依然としてかなりの冒険であるため、それは残念です。 Codemasters タイトルは PC 上の VR で 2.0% 互換性があるため、Dirt Rally 100 はよく理解されています。


各特別な開始の前に、小さなアニメーションがあります。

波乱のないキャリアとシーズン

キャリアとシーズンファッションに関しては、ケニア、ニュージーランド、日本が到着したことを除けば、状況が大きく変わっているとは言えません。 WRC 8 をプレイしたことがあれば、他のラリーに迷うことはありません。

3 つのモードの違いは、ラリーを除く補助的なアクティビティにあります。 つまり、WRC ジュニアまたは WRC 4 からスタートし、プログラムとアシストによる XNUMX つの特別ステージでシーズンの最初のラリーに出発します。

各テストの終了時に、結果に応じてスキル ポイントを獲得し、それを 4 つの非常に異なる部門に割り当てる必要があります。 「パフォーマンス」「チーム」「安定」「信頼」。 希望する部門を選択するのはあなた次第です。


WRC 9 のインターフェイスは WRC 8 のインターフェイスと同じです。機能するものを変更する必要はありません。

また、理学療法士、エンジニア、投資家など、チームのメンバーの世話もする必要があります。ゲームでは天候が変化するため、最も重要なのは気象学者です。 したがって、スリックタイヤで特別走行を開始しても、すぐに雨に降られる可能性があります。 したがって、出発前にどのようなソースが提供されるかを知っておくことが重要です。

すべてにもかかわらず、タイヤの選択が適切でなかった場合には、もっと複雑なクルマを望んでいたでしょう。 雨の中でスリックタイヤを履くのは地獄です。 ゲームでは、それほど多くはありません...シーズンモードとは異なり、キャリアモードでは追加のアクティビティが提供されます:メーカーテスト、休憩時間だけでなく、次のテストで車が最高の状態になるようにメンテナンスも行われます。

たとえ WRC 9 の目的がオフライン プレイ (つまり、ネット上のオンラインではない) に有利なキャリア モードを最適化することではなく、むしろフィールド コミュニティ、E スポーツ、マルチプレイヤーに参入することであるとしても、要するに目新しいものは何もありません。

コミュニティ志向

前作に本当に欠けていたのは、特定の期間にさまざまなスペシャルを備えたイベントを作成できるクラブでした。 基本的に、チャンピオンシップは、非公開のクラブの友達と、または全員に開かれたクラブのいずれかで作成できます。 この原則はダートラリー 2.0 にもすでに存在しています。 そこでは、ゲーム インターフェイスから好きなように操作できますが、乗れるクラブの数は 4 つに制限されています。

この観点からすると、これは大きな進歩です。 ゲームがまだ少し厳しいのは、毎日と毎週のテストです。 説明します。毎日は特別なイベントに参加でき、毎週はラリーに参加できます。


上部には、コ・ドライバーの音声メモに加えて、次のターンを示すグラフィックが表示されます。

問題 ? スペシャルもラリーと同じように何度でも行うことができます。 挑戦をより激しくするには、「一発」が必要だったでしょう。 また、2.0 日に複数のステージがあり、さまざまな種類の車が必要になるとさらによかったでしょう。 ダートラリー 9 はまたしても非常にうまくいきます。 この観点からは多少の不満は残りますが、WRC 9 は今年、正しい方向に進化しています。 最大の特徴は、その運転感覚です。 この観点から見ると、WRC XNUMX はその輝かしいライバルと容易に比較できます。

評決

WRC 9 は、よりコミュニティ志向のクラブの登場により勢いを続けています。 ゲームプレイの面では、没入感は変わらず、スライドを制御したり、地面に貼り付けられたりする喜びは依然として素晴らしいです。

+

レベルデザイン

ゲームプレイ

クラブの到着

-

PCではVRが使えない

雨天時のスリックタイヤのグリップ力が強すぎる

テストは毎日 XNUMX 回のみ

評価: 18/20


岩の頂上にいる観客は安全です!

テスト構成

PC でテスト済み – RTX 2070 Super

ステアリングホイール:Fanatec Podium DD1

クランクセット: Heusinkveld Sim ペダル スプリント

シャーシ: JCL シム レーシング

サポート: PS4、One、PC、PS5、One series X、Switch (近い将来)

発売日:03年2020月XNUMX日

 

 

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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