コンテキスト: 1983 年シーズンは、ブラバムと BMW の間の決闘で記憶されています。 ルノー。 ブラジル人のネルソン・ピケが、率いるフランスチームに辛勝した。 アラン·プロスト、スキャンダルの香りの中で。 確かに、ブラバムが使用した燃料は違法だったが、(あまりに)優れた選手だったロサンジは抗議を拒否し、グリーンカーペットの可能性もある舞台で勝利を収めた。 キャラミ(南アフリカ)でタイトルを獲得した翌日、ネルソン・ピケはオートヘブドの記者パトリック・カミュとともにニースへ飛ぶことに同意した。 新たに誕生したダブル世界チャンピオンは、家族の挫折、成功におけるゴードン・マレーの根本的な重要性、お金との関係、秘密主義の性格、そしてメカニックへの情熱について赤裸々に語る。
10月11日月曜日と13月14日火曜日、キャラミ・サーキットでXNUMX日間の予備テストが行われた。 ブラバム家は印象に残っています。 XNUMX日(木)オフィシャルテスト初日。 XNUMX日金曜日、オフィシャルテストXNUMX日目。 ブラバム夫妻は心配している。 そしてピケは人々を震え上がらせる。 「XNUMX 週間で、XNUMX つの警報と XNUMX つのエンジンの故障を経験しましたが、これらはテストエンジンであり、より鋭利です。 レースでは、私の勢いを妨げるものが何もなければ、私は先頭に立つでしょう。 » スタートは見事に成功し、5周後には8”5位、10周後には17”10位、16周後にはオールラウンドで15”位、28位では3”28位でした。そして驚きの給油です!午前中、ゴードン・マレーはドライバーたちのストップラップ(29位と47位)を我々に教えてくれたが、それを我々に与えることをきっぱりと拒否した。
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イヴ・アンリ・ランディエ
17 年 08 月 2024 日午前 05 時 03 分
別の時代 - しかし、キャラミのセットで臭いがした有名な混ぜ物燃料のように、すでに不正行為の疑いがあります! - 現在の「ポリティカル・コレクトネス」を無視し、すでにパドックのスターエンジニアであった南アフリカのゴードン・マレー、80年代から90年代のエイドリアン・ニューイといった強烈な個性を持ったドライバーたち。ヨハネスブルグ/ニース/パリ間のUTAフライトは、昔も今も昔のまま!