それは27月1日だった…FXNUMX史上最大のカムバック

27年1983月22日、ロングビーチで、ジョン・ワトソンはXNUMX位からスタートして以来、史上最もありえない勝利にサインした。マクラーレンドライバーの驚異的なカムバックを振り返る。

公開 27/03/2024 à 14:55

ヤニス・デュバル

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それは27月1日だった…FXNUMX史上最大のカムバック

ロングビーチでは、ジョン・ワトソンがキャリア5勝目を挙げた。 ©マクラーレン

1976 年から 1983 年まで、カリフォルニアでは 1式 ロングビーチのストリートサーキットにて。そして、1983 年シーズンのこのグランプリの最終回では、レースは控えめに言っても波乱万丈なものでした。ジョン・ワトソン、パイロット マクラーレン 北アイルランド出身の彼は、1位からスタートしてF22史上最大の逆転劇を成し遂げた人物である。

壊滅的な資格

当時、グリッドにはグッドイヤー、ピレリ、ミシュランの 22 つの異なるタイヤ ブランドがありました。その後、チームはタイヤパートナーを自由に選択できます。マクラーレンでは、クレルモンに本拠を置くブランドを選択することになった。ロングビーチでのフリー走行でイングランドチームが後悔する選択だった。ジョン・ワトソンとニキ・ラウダはどこにもいない。予選では23位と8位のグリッドを獲得した。ミシュランのタイヤは、この演習では壊滅的です。フランスの会社のタイヤを履いた最初のドライバーを見つけるには、XNUMX 位まで落ちなければなりません。 アラン·プロストルノー RE40。

ミシュランタイヤを履いているドライバーはカリフォルニアのサーキットではグリップがありません。それでは、どうすれば一夜にして状況が完全に逆転するのでしょうか?レースを 22 周周回するだけで、どうすれば 1 位から 75 位になれるでしょうか?

マクラーレン MP4/1C

ジョン・ワトソンとニキ・ラウダが運転するマクラーレン MP4/1C、1983年 ©Rainer Schlegelmilch

ロングビーチの大虐殺

実際には何も変わらないか、ほとんど何も変わりません。簡単に言えば、シーズン 83 のこの第 75 ラウンドは、まさに大虐殺です。ラウダとワトソンはチェッカーフラッグに向かって戦います。ロングビーチ グランプリの 15 周で、XNUMX 回以上のリタイアがありました。それに加えて、アラン・プロストのようなドライバーも、クルマに大きな問題を経験しながらも、諦めることはなかった。

27 年 1983 月 5 日、マクラーレンの 20 人のチームメイトは完璧なカップルを形成しました。ニキ・ラウダが先頭に立っていましたが、ジョン・ワトソンはその影のように彼を追いかけました。第5戦は20位と21位、第16戦は12位と13位。 21周時点でラウダが16位、ワトソンが12位となった。ベルファスト出身の彼がオーストリア人を追い抜いたのは13周目だった。戦いに忙殺され、最終的にはパトレーゼとラフィットを追い抜いてしまうマクラーレンドライバーたちの前に、王道は開き続けるだろう。イングランドチームはチェッカーフラッグを受け、12位と3位からスタートする驚異的なダブルサインを記録した。

F1史上最も幸運な勝利について話してもいいですか?確かに。タイヤの角度が 60 度を超えないために運転不能な車で 22 番グリッドからスタートし、グランプリに勝つには、本当に幸運が必要です。 「どうやってやったのか聞かないでください!」 レース終了時にジョン・ワトソンがジョークを言う。そんなに遠くから勝つことは誰も期待できません。しかし私の理解が正しければ、我々の勝利は前線で起きたいくつかの出来事によって後押しされた。 » 

「走っても意味はない、時間通りにスタートしなければならない。 "、 ジャン・ド・ラ・フォンテーヌは寓話の中でこう言いました。 ウサギとカメ。したがって、このロングビーチグランプリは、ある意味でこの有名な格言を参照している可能性があります。マクラーレンは亀の役割を果たし、他のすべてのチームはウサギの役割を果たします…

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