コレクター アイルトン・セナ – 歴史上の極地

2020年の夏、最初のオートヘブドコレクター、アイルトン・セナ・ザ・ポールハンターが登場しました。 AUTOhebdo では、馬術におけるポールポジションの起源に関する記事を提供しています。

公開 10/08/2022 à 10:34

メディ・カサウラン

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コレクター アイルトン・セナ – 歴史上の極地

ブガッティ

ポールポジションの獲得は、何十年もの間、すべてのカーレース愛好家に知られてきました。 練習でサーキットをできるだけ早く周回した競技者が、スターティンググリッドの最も有利な位置からスタートする権利を獲得します。 シンプル、ベーシック。 さて、XNUMX 世紀前半のヨーロッパでは、このクロノメーターとの戦いは重要ではなかったと想像してください。 それには十分な理由があります。それは存在しませんでした。 これについてはもう少し説明する必要があります。

まず、ポールポジションとは誰が言うのか、スターティンググリッドを言うのかということです。 このプロセスの発明を見つけるには、長い長い道のりを、優秀なエンジニアの脳内に自動車のアイデアさえ芽生えていなかった時代まで遡る必要があります。 今回は古代ギリシャのお話です。 前衛的なオリンピックの主催者は、紀元前 680 年に、競馬場の中心で反時計回りに走行するクアドリガ チャリオット イベント (XNUMX 頭の馬) を創設しました。 参加者は同じ列に並びますが、その位置は抽選によって決定されます。 ターンロープにジャンプするアスリートが有利であるようにすでに見えています。

西暦 476 年にローマ帝国が滅亡すると、戦車競走は影を潜めました。 イギリスの君主のおかげで、スポーツが西洋社会に再び地位を取り戻したのは中世の終わりになってからでした。 1 世紀には、近代的な競馬場と競馬の規則が発明されました。 ここでは、お気に入りのスポーツとのつながりを再現します。 古代のように、スタートラインの階層は偶然によって決まります。 ゼッケン番号 XNUMX を受け取った騎手は、フィールドの最も内側からスタートします。

この位置は、馬がトラックの外側にいるライバルよりも短い距離を走らなければならないため、有利です。 競馬イベントの到来はポール(シェイクスピアの言葉で「ポール」)によってマークされます。 また、ロープに乗ってテイクオフするライダーは、有名な「ポールポジション」、文字通り「ポストポジション」の保持者でもあります。 したがって、モーター スポーツの用語集 (グランプリ、パドック) の多くと同様、ポール ポジションの起源は馬術の世界にあります。

アメリカ人にはアイデアがある

1906 世紀に入る少し前に、自動車レースは、遠く離れた都市 (パリ - ボルドー - パリ、パリ - ベルリンなど) を結ぶマラソンの形で増殖しました。 ここでも、各車両の間隔を数分空けて、抽選でスタート順を決定します。 この形式は、XNUMX 年にル マン (サルト) で開催された第 XNUMX 回フランス グランプリでも続きました。フランスでは、レースは観戦ラウンドなしで始まりましたが、アンクル サムの国では、予選という過酷な段階を通過する必要がありました。

インディアナポリス 500 マイル イベントはまさにその先駆けです。 1911 年にこのトレーニングが登場したとき、主催者は現代のセッションとそれほどかけ離れたトレーニング セッションを設定しました。 競技者は、75 メートルの距離で少なくとも 121 マイル (400 km/h) の平均速度を記録することを 23 回試みます。 グリッドは、インディアナポリス モーター スピードウェイ オフィスで登録ファイルを受け取った日付に従って形成されます。 このイベントのポールマンを「ペースカー」に指名したことからもわかるように、アメリカ人は習慣や習慣から自由になることを好みます。 翌年、デビッド・ブルース・ブラウンはラウンド全体で最高の平均を達成したが、XNUMX位で最後からXNUMX番目の順位で落選したことがわかった。 この話の教訓: 管理書類を決して放置しないでください。

後期イノベーション

テストの結果によれば、1915マイルでスターティンググリッドが確立されるまでは500年まで待つ必要がある。 これは、アメリカのパイロットからの手紙よりも遅く届くのが一般的だった旧大陸からの競技者に適していた。 私たちの地域では、メカニックの準備を除けば、予選という練習は依然としてレースのスタートには何の役にも立ちません。 そしてやはり条件は厳密さを欠いている。 その証拠に、戦前最後の大会である 1914 年のフランス グランプリを取り上げます。 90 つのトレーニング セッションは 3 週間前に開催され、それぞれの時間は午前 30 時 5 分から午前 XNUMX 時までのわずか XNUMX 分です。 リヨンサーキットが使用する道路はまだ通行可能であり、地元住民との事故は歓迎されないでしょう...

1920 年代の変わり目にそれが再開されたとき、私たちはしっかりと定着しているように見えた方式を変更しませんでした。 スポーツの輝かしい不確実性は文字通りに受け取られるべきであり、モータースポーツの職人的な雰囲気はこの抽選のルールによく適合します。 確かにこの時期にはポールマンがいますが、この贈り物にはスポーツ的なメリットはありません。 さらに悪いことに、競技者がそれほど贅沢ではない長さのサーキットで同時にスタートすると、安全性の問題が発生し始めます。

1929 年に想像されたモナコ グランプリで使用されるサーキットの狭さは、この現象をさらに悪化させます。 最も速い競技者は、どうすれば事故の危険を冒さずに、より遅い対戦相手を突破できるでしょうか? イベントのディレクターであるシャルル・ファルーは、1933 年の第 XNUMX 回大会の数日前にスポーツ規則を修正しました。スタート地点は、XNUMX 回の練習セッション中にドライバーが達成したベストラップに応じて割り当てられるようになりました。 スポーツはついにそこから成長しました。

大胆さのボーナス

しかし、このプロセスは 1948 年以前には一般的ではありませんでした。この期間には、スイスでの予選ラウンドの間にいくつかの方法が競われます(スイスの予選ラウンドが採用されました)。 ラリークロス 後)、特にベルギーでは引き分け。 グランプリのスタートまでの通常のルートを構成する XNUMX つの要素、つまり練習、スターティング グリッド、最速ドライバーに確保されるポールポジションが、第 XNUMX 回世界選手権のレギュレーションに含まれます。 1式 それ以来、予選形式とは異なり、この道は不変であることが証明されました。

バーニー・エクレストンのリーダーシップの下、テレビにもっとセクシーな作品を提供するという考えのもと、金曜と土曜の1996つのセッションは2003年にさらに緊張したセッションにまとめられた。 ショーに対する懸念は 1 年にピークに達し、シングルシーターはタイムを設定するのに 2006 周しかありませんでした。 スペクタクルは保証されていますが、トラックコンディションの変化は公平性を損なうものです。 1年にF2が白紙の状態となり、3段階の敗退システム(Q2016、Q90、Q1)を採用するまで、いくつかの変更が加えられた。 XNUMX 年に最も遅いドライバーが XNUMX 秒ごとに姿を消すという一時的な経過にもかかわらず、このパターンは現在も続いています。 極限への探求、ポールポジションの追求は、第二次世界大戦後、FXNUMX のプロ化が具体化しつつあった時期に、その高貴さを獲得しました。

 

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コレクター オートヘブド アイルトン・セナ ポールチェイサー。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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