F1 1972 – テクノ、カートから F1 へ

カート出身のF1ドライバーが当たり前になったとしても、メーカーにとってはそうではありません。 テクノはピラミッドの底辺と頂上を接続した唯一の企業ですが、その代償はどれほどのものでしょうか。 望んでいるのはフェラーリではない...

公開 22/01/2022 à 12:00

フランソワ・ユレル

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F1 1972 – テクノ、カートから F1 へ

フランソワ・セベール、3年フランスF1968チャンピオン

牛のように大きくなりたいカエルの寓話 (ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ) をご存知でしょう...テクノの歴史は次のように要約できますが、それはボロネーゼ ブランドが各カテゴリーで達成した成功を無視することになります。 「劣った」場合はすべての人に開かれます。 テクノはペデルザーニ兄弟の物語です。 1926年生まれのルチアーノが技術者、16歳年下のジャンフランコがマネージャーを務める。 1960 年代初頭、油圧ポンプを専門とする同社は繁盛していました。 一方、 ゴーカートレース イタリアに到着した彼らは、これらの小さなマシンに対する情熱を育み、独自のシャーシを構築する前に競争を始めました。 1962 年 15 月に設立された Tecnokart は、000 年間で 1964 台のシャーシを販売し、XNUMX つの世界タイトルを達成することで、商業的にもスポーツ的にも多大な成功を収めました。 XNUMX 年、グイド サラが最初の優勝を果たしたばかりのとき、ペデルザーニは シングルシーター 250ccのオートバイエンジンを搭載し、フォーミュラK3の創設につながりました。 F250 としても知られるこのカテゴリーは、イタリアではある程度の成功を収めましたが、フランスでは、いくつかのデモにもかかわらず、その地位を確立することができませんでした。 4 年、テクノ社は単葉機を製造しました。

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