22 年 1989 月 XNUMX 日。今シーズン XNUMX 回目のグランプリで、一人のドライバーが全員と対戦した。 アイルトン・セナがタイトルを獲得するには勝たなければなりません。 それ以外の場合はすべて、彼のチームメイトです。 マクラーレン, アラン·プロスト 王冠をかぶる人。
報道では二人のパイロットがお互いに警告し合っている。 セナは失うものは何もないと断言する一方、プロストは目も当てずに自分を圧倒するつもりはないと宣言する。 予選の達人、セナがプロストをわずかに上回るポールポジションを獲得した。
このフランス人選手は、小さな直線にすべてを賭けている。 彼は最初のコーナーで先頭に立つことを望んでいます...スタートが与えられると、セナはコースを外し、プロストはレースの最初の数メートルに特別に適合したセッティングのおかげでキャリア最高のスタートを切りました。 XNUMX時間ほど二人で マクラーレン 数秒ごとにお互いに嫌がらせをします。 しかし、セナがプロストに戻るには47周かかります。 しかし、ブラジル人の方が速いです。 XNUMX周目にアタックを試みた。 最終シケイン手前でセナがイン側に飛び込み、XNUMX台のタイヤがギアを入れたかのように接触してオフロードブレーキングを終える。 プロストは諦めてマクラーレンのシートを離れ、セナはトラックマーシャルの助けを借りてピットを離れ、フロントウイングを交換し、目覚ましいカムバックを始めた。 場所を重ねるごとに、アイルトン・セナはアレッサンド・ナニーニのベネトンに乗り返し、最終的に首位を取り戻し、日本グランプリで優勝しました。 まさにこの瞬間、アイルトン・セナは世界チャンピオンです。
その間、スチュワードはブラジルチャンピオンのコース復帰の合法性と、ホンダのエンジンを再始動するためにスチュワードから受けた援助について話し合うために集まった。 長い待ち時間の末、アイルトン・セナは失格となり、ナニーニが表彰台の最上段に登り、アラン・プロストの世界タイトルが事実上認められた。
XNUMX人のドライバーの上司であるロン・デニスは、グランプリ後にセナの失格に対して控訴する予定だ。 XNUMX日後、制裁が確認され、アイルトン・セナは正式に勝利を失い、プロストはXNUMX度目のタイトルを獲得して出発した。 フェラーリ 1年後、世界タイトルを獲得するために、同じサーキットで自分たちの道が再び交差することになるとは、どちらも知りません。
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レミー・メルシー
22 年 10 月 2022 日午前 06 時 32 分
真実を捻じ曲げないでくれてありがとう、たとえセナが鈴鹿で勝ったとしても、彼は世界チャンピオンではない。 タイトルを獲得するにはオーストラリアで勝たなければならない。 プロストにとって、彼は少なくとも1989つのGPで勝たなければなりませんが、今年の有効なポイントカウントでは、チャンピオンシップでのリードを管理することはできません(11年はXNUMXの最高の結果のみが考慮されます)。