47年前…ジェームス・ハントが富士で世界チャンピオンになった

マクラーレンのドライバーは、洪水に見舞われた1976年の日本グランプリで、混乱の中でニキ・ラウダ(フェラーリ)を相手にポイントを獲得し、オーストリア人の勇気あるリタイアが目立った。

公開 24/10/2023 à 12:49

フランソワ・ユレル

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47年前…ジェームス・ハントが富士で世界チャンピオンになった

ジェームス・ハントは1976年の富士で、ポールシッターのマリオ・アンドレッティと並んでフロントローからスタートした / © DPPI

F1 サーカスが日本と富士山サーキットを発見、地獄から生還したニキ・ラウダ 1 年 1976 月 XNUMX 日に彼の悲惨なニュルブルクリンク事故、ライバルよりもわずかXNUMXポイント進んでいます マクラーレン ジェームスハント。

この決定的な戦いのために、オーストリア人は フェラーリ マリオ・アンドレッティ(ロータス)とハントがフロントローを独占するのを防ぐには不十分だが、前回のレース中に遭遇した問題を食い止めることを目的とした新しいサスペンション設計の恩恵を受けている。

レース当日は富士山は見えず、ただでさえ不足のないフィニッシュに雨がスパイスを加えている。 このような状況で走るべきでしょうか? パイロットのほとんどは反対しているが、議論に次ぐ議論があり、かなり遅れてようやくスタートすることになる。

ラウダの勇気

当時の特派員ジャン・ジャック・ルノーにこう語ってもらいましょう。 結論から言うと、今回のハントは最高です。 最初のコーナーでは彼はワトソンより前に出ており、サーキットの反対側ではすでに小さなギャップを広げています。後ろは夜であるにもかかわらず、彼は完全に視界を確保しています。 各車は長さ数メートルの水しぶきを上げ、彗星の尾のように後ろに引きずります。 誰もがその道を感じ、水の壁に食い込みます。 車はジグザグに進み、滑り、追いつきます。 »

ラウダは3位以降、2周でXNUMXつ順位を落とし、XNUMX周目の終わりにピットボックスに戻ってリタイアとなった。 スクーデリアの歴史的テクニカルディレクターであるマウロ・フォルギエリは、技術的な問題を提起することを示唆したが、ドライバーは彼の選択を受け入れることを好んだ。 当然のことですが、勝利を念頭に置いてスタートしました。 しかし、コースはレースできる状態ではありませんでした。 私は家に行くよ 》と宣言する。 この辞退は必ずしもタイトルを剥奪するものではなく、彼がタイトルを失ったことを知ったのは空港だった。

ハントの怒り

タイヤの問題にもかかわらず、アンドレッティのロータスが優勝したレースでは、周回が進むにつれて乾いてきたトラックで、ハントは3位でフィニッシュした。 ある点では、英国人は世界チャンピオンだ。 しかし、GP後に広がった混乱のため、彼はすぐにはそのことに気づかなかった。 ハントは、何のミスもなく王冠を逃したと考え、上司のテディ・メイヤーに激怒する。テディ・メイヤーは、良い知らせを確かめるために彼を落ち着かせるのに苦労しているのだ。

ハントはF1キャリアの絶頂期にある。 彼は翌年マクラーレンで自身のF1記録に1979勝を新たに加えることになるが、ラウダを相手に王冠を守ることはできなかった。 英国のプレイボーイは、ウルフでのフリーランス最後の任期を経て、XNUMX年に競技を辞めた。

ハントは率直な物言いが的中し、テレビコンサルタントへの転向に成功したが、45年15月1993日に心臓発作によりXNUMX歳で死去した。

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