9年前、ジュール・ビアンキはモナコの街中で輝いた

英雄的なフランス人期待の選手は、マルシャ・チームに創設以来初のトップ10入りをもたらした。 世界選手権に王者として出場した歴史。

公開 25/05/2023 à 18:15

ジャン=ミシェル・デヌー

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9年前、ジュール・ビアンキはモナコの街中で輝いた

2014年モナコグランプリ、あるいはジュール・ビアンキが輝いた日。 © フローレント・グッデン / DPPI

その男は慎重だった。 マルシャのスタンドに殺到するテレビカメラの注目を集める中、彼は1990年以来彼と一緒にいる不機嫌な信者たち、つまりマナー・モータースポーツの誕生を見届けた人々の匿名性を好んだ。 XNUMX 年半待ち続けたこの最初の本当の喜びの瞬間を、ジョン ブースはチームとともに味わいたかったのです。 「 これらの点は安心ですとデイモン・ヒルが英国チャンネル『スカイスポーツ』でビアンキに質問している間、彼は私たちにささやいた。 ここにはチャンスがあると思っていたが、予選でギアボックスの問題が発生し、その結果XNUMXグリッドができてしまったため、それは不可能となった。 ジュールズは決して諦めずに素晴らしいレースを見せた。 彼はとても貴重なドライバーです。 それが理由です フェラーリ 彼を庇いました。 彼は長く成功したキャリアを積むだろうが、私たちはそれをすでに知っていた。 F1。 '

堅実なジョン・ブースよりもメディアに対して友好的なチームのゼネラルマネージャー、グレアム・ロウドンも上司の言葉に同調した。 " これら ストリートは常に偉大なドライバーを讃えてきましたが、今日彼らがジュールの計り知れない才能に敬意を表していることを嬉しく思います。と冒頭で断言した。 良い仕事をしたドライバーを称賛するのは常に簡単ですが、彼が達成したことは並外れたものです。 ここで車を運転するには、かなりの勇気と知性が必要です。 正しい決断を下さなければなりませんが、78周の中で常に最も明確な判断ができるわけではありませんでした。 ジュールズは多くの忍耐力とスキルを示しました。 彼は頭を働かせ、必要に応じて最高のタイムを記録することができた。。 '

解き放たれたジュール・ビアンキ

ジュール・ビアンキ、全員の視線が彼に集まり、マイクが差し出された。 追い抜くのが容易ではない罠だらけのこのコースで自らの姿を現す者はそう多くはない。 彼は非常に良い意味で成功した。 「 かなり暑かったです 小林 ラスカスでだけど、通過しなければならないと自分に言い聞かせたと、1996年の世界チャンピオンが自分に自由を取り戻してくれたと強調した。 私がそこにいるのを見ると、彼はドアを少し閉めましたが、私はすでにそこにいました。 とは思わなかった。 開口部を見て飛び込みました。 私は彼よりも速く走っていましたが、そのような機会は二度となかっただろう。 私はほんのコンマ数秒速かっただけで、もしあの瞬間にチャンスをつかんでいなかったら、後ろに留まっていたでしょう。。 '

ケータハムのドライバーがパスすると、バロワ勢は自信をさらに深めた。 レースで最高のスタートを切り、グリッド位置からスタートしなかったために獲得したストップ&ゴーを帳消しにすることができた後、彼は完全に無抵抗になったが、自分が衝撃を受けていることを知るのに時間はかからなかった。 XNUMX回目のペナルティ。 「 XNUMX回目のストップ&ゴーをすると言われたときは少し気が遠くなりましたが、なんとか気を取り直しました。 何より、理由が分かりませんでした。 チームは私に、無力化の際にXNUMX秒のペナルティーを私に課せたのは間違いだったが、結果は変わらなかったし、まだポイント圏内にあると説明してくれた。 それは私を安心させました。 '

ジュールビアンキが発売されました! ジャン・ミシェル・ル・ムール / DPPI

10位に浮上したニコラ・トッドの弟子は、キミ・ライコネンが自殺行為を試みた際にさらにXNUMXつ順位を上げた。 ケビン・マグンセン 73 年のロウズベンドにてe ラウンド。 ジュール・ビアンキは8位でゴールしたが、ストップ&ゴーをしなかったためXNUMX秒ペナルティが追加され、XNUMXつ順位を下げた。 最も寛大な文。

« 木曜日のフリープラクティスから、ザウバーに比べて自分たちが良いペースを持っていることは分かっていたので、このグランプリでは常にインシデントが起こることを知っていたので、ポイント獲得を期待していた。と次の目標を掲げて締めくくった。 今日私がしたことは、機会があればいつでもやるべきことです。 マルシャのような小さなチームにいるとき、自分をアピールするわずかな機会を逃す権利はありません。 シーズン中にXNUMX回かXNUMX回は起こりますが、それ以上は起こりません。 その瞬間を味わい、努力を続けなければなりません。 この結果をバネにして離陸を加速させなければなりません。 それ自体が目的ではなく、始まりです。 チームはしばらくこれを待っていましたが、今はそれが緩むことはありません。 定期的に得点できるチームになるためにやるべきことは何かを測定します。 私としては、正直に言うと、ちょっと実感が湧きません…。 » ここでも、ただ辛抱する必要があります。

 
 
 
 
 
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本文は 1962 年 28 月 2014 日に発行された AUTOhebdo N°XNUMX から抜粋

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