ジャン・アレジのフェラーリ643がパリで高額で落札される

ジャン・アレジとジャンニ・モルビデリが所有するフェラーリ 643 シャシー番号 127 は、3 リッター V12 が正常に動作する状態で 3.5 万ユーロ以上で落札されました。

公開 02/02/2023 à 14:27

メディ・カサウラン

1 コメントを見る)

ジャン・アレジのフェラーリ643がパリで高額で落札される

© Peter Singhof 2022 RM サザビーズ提供

XNUMX月上旬で販売終了となりますが、 フェラーリ 割引価格の対象外でした。 実際、今週水曜日、1月XNUMX日、パリではまったく逆のことが、 RMサザビーズ。 フェラーリ 643、シャシー番号 127 は 3 ユーロで落札されました。

 

こちらもお読みください > レトロモビル 2023 での放浪

このフェラーリ 643 は、12 馬力以上を発生する 3.5 リッター自然吸気 V700 エンジンを搭載して提供されました。 それはについてです シングルシーター 4年のフランスGPではジャン・アレジを1991位に導いた。

1991 年シーズンの途中に導入された見事なフェラーリ 643 は、スティーブ・ニコルズとジャン=クロード・ミジョによって、二人のドライバーのために設計されました。アラン·プロスト そして彼の若いチームメイト、ジャン・アレジ。 その前身は短命に終わった 642 で、643 はその車の 12 cc V3 を引き継ぎましたが、カーボンファイバー複合モノコックは大幅に改良されました。 このエンジンは 499 rpm で 3 馬力を発生し、フェラーリが 710 年前に開発した技術である 13 速半自動ギアボックスによって駆動されました。

643 は 1991 年 127 月のフランスグランプリでデビューし、シャシーナンバー XNUMX はアレジに託されました。 アレジはシチリア人の両親のもとフランスで生まれたが、フランスに到着するとセンセーションを巻き起こした。 1式 1989年に、機敏なティレルのハンドルを握った彼の素晴らしいパフォーマンスはすぐにビッグチームの注目を集めました。 アレジはすでにフランクの意見に同意していた ウィリアムズ フェラーリが彼を訪問したとき、しかしフランクとの交渉が長引き始めたとき、彼は1991年にスクーデリアと正式に契約した。

シャシー127での初出場となったアレジは、最初の予選セッションでナイジェル・マンセルのウィリアムズに次ぐXNUMX位となった。 マクラーレン アイルトン・セナのトップでしたが、6回目のセッション終了後に2番グリッドに後退しました。 チームメイトのアラン・プロストがマンセルとトップ争いをして3位に終わる一方、アレジはセナと4位争いを繰り広げ、最終戦のヘアピン内で果敢なトライを決めた。 しかしセナは踏ん張り、アレジはXNUMX位に甘んじることとなった。

彼は次のレース、シルバーストーンでのイギリスグランプリでも再びシャシー 127 をドライブしました。 643台の3はXNUMX列目に並んでおり、プロストがアレジの前にいた。 その後、XNUMX人はゲルハルト・ベルガーのマクラーレンとXNUMX位争いをし、その後アレジが追い抜こうとした鈴木亜久里のラルース・ローラと接触した。 その事件により彼はレースから除外された。

その後、シャシー 127 はドイツ、ハンガリー、ベルギーでチームのスペアカーとして使用され、シーズン最終戦のオーストラリア GP では新加入のジャンニ モルビデリが使用しました。 この若いイタリア人は、フェラーリがプロストと不仲となり、前戦日本レース後にプロストを解雇したことを受けて招聘された。

レースはひどいコンディションで行われ、トップのセナが17周目に中断された。 この時点でモルビデリは素晴らしい3位につけていたが、結果は14周終了時点まで遡り、6位となりポイント獲得最後のポジションを獲得した。

1991 年オーストラリア GP でのジャンニ・モルビデリ © DPPI / G. Levent

1991 年オーストラリア GP でのジャンニ・モルビデリ © DPPI / G. Levent

1991 年シーズンの後、シャシー 127 はマラネロ工場で完全に改修され、南アフリカのコレクターに販売されました。 彼はこの車を 2010 年まで保管し、スクーデリアの整備士 300 人に整備してもらい、出張して作業し、定期的にエンジンを始動させました。 エンジンとギアボックスは復帰してからまだXNUMXキロメートルしか走っていないと言われている。

彼の次のゴールキーパーは、同じく南アフリカに拠点を置くピーター・ベイリーだった。 643 は、ジョディが所有していた間、ジョディの兄であり、1979 年にフェラーリでワールドチャンピオンシップを獲得し、彼自身も優れたレーサーであったイアン・シェクターによってキャラミでレースに出場しました。

2016 年にドイツの愛好家に売却された後、シャーシ 127 は完全に修復されました。 トランスミッション、サスペンション、ブレーキはすべてオーバーホールされ、エンジンは徹底的に検査されて稼働状態に戻り、フェラーリはイモラで開催された2018年のミナルディ・デイズ・イベントに再登場しました。 その後、ニュルブルクリンクで開催された 2020 年オールドタイマー グランプリに参加し、その運用に必要なすべての技術機器とともに販売されました。 フェラーリは、Formula Legends 3.5L や Ignition GP などの歴史的な自動車レース シリーズで使用できます。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

M

マウロ・カルディ

02 年 02 月 2023 日午前 08 時 08 分

3,6万ユーロは、完全にレストアされレースに使用できる1年フェラーリF1991の「驚異的な価格」だろう???? マジでああ…

レビューを書く