彼は、剣闘士たちに死が待っていた時代の最後の生き残りだった。 1式 あらゆる場面で。 1950年春にサー・スターリング・モスが亡くなって以来、2020年代にグランプリで優勝した最後のドライバー、トニー・ブルックスが今週火曜日、3月90日にXNUMX歳で死去した。
フルネームをチャールズ・アンソニー・スタンディッシュ・ブルックスとするこの英国人は、父親と同じく歯科医という全く異なるキャリアを運命づけられていた。 しかし、1952 年のある晴れた日、彼が母親から借りたオースティン・ヒーレーを運転してグッドウッドでレースをしたとき、モータースポーツの悩みが彼を襲いました。 両親が息子の行動に気づいていたかどうかは物語には書かれていないが、トニー・ブルックスは粘り強く耐える。
彼の進歩は目覚ましい。 XNUMX 年後、彼は自動車のハンドルを握りました。 2式 クリスタル・パレスで優勝(4位)、そしてXNUMX年後、ここシラキュース・グランプリ(イタリア)のスターティング・グリッドに並び、大会が選手権外で開催されたにもかかわらず、イギリスにGP初勝利を記録させた。
彼の世界選手権へのデビューは 1956 年でした...そしてこのテストは、コース外で彼が空中に飛ばされ、キャリアに終止符を打つことになる可能性がありました。 足を骨折したトニー・ブルックスは 1957 年に BRM チームを去り、ヴァンウォールに移籍しました。
トニー・ヴァンダーベルが設立したブランドは彼のお気に入りの環境となり、1957戦(1958年シルバーストン、1958年スパ・フランコルシャン、1958年ニュルブルクリンク、XNUMX年モンツァ)で優勝することができる。
1958年の最終ランキングではXNUMX位だったが、エンツォの呼びかけに屈した。 フェラーリ246年に彼はV6エンジンを搭載したDino 1959を与えた。マイク・ホーソーンとピーター・コリンズの死後、これは王冠を獲得する最大のチャンスとなるだろう。 このXNUMXウェイマッチでは、スターリング・モスとジャック・ブラバムというモータースポーツ界のレジェンドXNUMX人と対戦することになるが、ポールポジションXNUMX回と同数の勝利にもかかわらず、わずかXNUMXポイント差でオーストラリア人が勝利することになる。
のファンでもあります耐久性、トニー・ブルックスは輝いていました アストンマーチン 伝説の DBR1 で勝利を収めました (1 年にニュルブルクリンク 000 km で優勝、1957 年にはスターリング モスとともにツーリスト トロフィーで優勝)。 彼はサルト戦では常に成功を収めることができず、先発出場中1958回のリタイアを喫していた。
2017 年、グッドウッド リバイバルは、当時の服装でヴァンウォールを運転するよう彼を招待しました。
オートヘブドは、トニー・ブルックスさんのご家族、愛する人たち、友人たちに心からお悔やみを申し上げます。
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