ノガロに降った雨の中で、アウディ R8 LMS ウルトラは明らかに最も競争力のある車でした。 セーフティカー規制下でXNUMX周を周回した後、順調なスタートを切ったセバスチャン ローブ 彼のハンドルを握ってアドバンテージを維持した マクラーレン MP4-12C 9番、アウディ 12番のニキ・マイヤー=メルンホフに対し、後続との差を広げることはできなかった。 プロトンでは、チーム WRT の他の 8 台の RXNUMX LMS が、ポール アルマニャック サーキットの滑りやすいコースに閉じ込められた相手のミスを利用して、慎重にランキングを上げました。
ピットストップはレースのターニングポイントとなった。 ルネ・ラストはなんとかアウディをアルバロ・パレンテのマクラーレンの前でレースの先頭に立たせたが、ポルトガル人はドイツのR8 LMSと接触し、スピンにより9位に後退した。 #XNUMX マクラーレンにペナルティが予想される場合、XNUMX 度の世界チャンピオンによるミスの後、レースディレクションはリーダーにドライブスルーを課しました。 WRC 車がピットに完全に停止する前にそれが緩んだのだ。 セバスチャン・ローブ・レーシングの居住者はXNUMX位からしか再スタートできなかった。
ルネ・ラストはグリッドの最後列からエドワード・サンドストロームの姉妹車13号車を前に、レースの先頭に楽に位置し、スウェーデン人が順番に追い抜いた。 メルセデス アラン・デイのSLS AMG n°1 THP Gravity Charouzと、エンツォ・イデが運転するフェニックス・レーシングのR8 LMSウルトラn°5。 こうして、表彰台の最後のステップをめぐる争いは、THP Gravity CharouzとPhoenix Racingの間で決着するかに思われたが、ローレンス・ヴァンスールが最終ラップで両車を抜き去り、XNUMX位を奪い、レースに記念碑的な終結をもたらし、帽子を差し出した。チームWRTでのトリック。
最終的な順位はレース後に修正された。 スチュワードは、ピットストップ中に早めにエンジンを切らなかったとして、ルネ・ラストとニキ・マイヤー・メルンホフに30秒のペナルティを課した。 こうして、ビュークデイのメルセデスは、クンペン・イデの5号車アウディの前のグリーンカーペット上で表彰台の最後の一歩を取り戻した。 ローブパレンテのマクラーレン9号車は、アルバロ・パレンテとルネ・ラストの接触で12度目のペナルティが課せられたため、8位に終わった。 したがって、ビエラ・カンパニコの R14 LMS ウルトラ n°600 ノヴァドライバーが 25 位を継承しました。 オドネス-ブコンベは最後尾グリッドから素晴らしいレースを演出し、Team RJN Nissan GT-R Nismoとともに4位を獲得しました。 チーム・ブラジルのバウマン・プロツィクの#0 グラッサー・レーシング・ランボルギーニ LP8+とブエノ・ホデアの#9 BMW Z18は、優勝を逃した#12 アウディ RXNUMX に続いて、それぞれXNUMX位とXNUMX位で終了した。 ファビアン・バルテスとジェラール・トネリが紳士トロフィーでXNUMX度目の優勝を果たした。 フェラーリ Sofrev ASP の 458 Italia n°31。
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