FIA GT シリーズ – ローレンス・ヴァンスールとステファン・オルテッリのチャンピオン

ベルギーのアウディ クラブ チーム WRT に所属するローレンス ヴァンスールとステファン オルテッリは、バクーでの争奪戦の決勝で勝利し、FIA GT シリーズのタイトルを獲得しました。

公開 24/11/2013 à 13:59

デュピュイ

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FIA GT シリーズ – ローレンス・ヴァンスールとステファン・オルテッリのチャンピオン

2013 FIA GT シリーズ シーズンのこの最終レースは、最初から最後まで熾烈な競争が繰り広げられました。 最終的にステファン・オルテリとローレンス・ヴァンスールコンビの8号車アウディR11 LMSウルトラが、後続に1分313秒の差をつけて優勝した。 マクラーレン ヘクシス レーシングの MP4-12C は、フランス人のケビン エストルと英国人のロブ ベルによって完璧に仕上げられ、同時に 100 万ユーロのボーナスを獲得しました。 ベルギーのアウディクラブチームWRTは、チーム部門で優勝した後、念願のドライバーズタイトルも獲得しました。

表彰台が完成するのは、 メルセデス アロン・デイ-マクシミリアン・ビューク(HTPグラビティ・チャロウズ)のSLS AMG GT3は、12番グリッドにとどまった。 困難な一日を過ごした後、 セバスチャン・ローブ レーシングでは、セバスチャン・ローブとアルバロ・パレンテのマクラーレン9号車が4位でチェッカーフラッグを受けた。 コミッショナーによる研究の結果、12 回の世界チャンピオンの MPXNUMX-XNUMXC です。 WRC 最終的にはフランスチームを上回るXNUMX位に浮上する一方、メルセデス・オブ・グラビティ・チャロウズは表彰台の麓に位置することになる。 このXNUMXつのペナルティは、ポルトガル人のマクラーレンに対するアロン・デイとケビン・エストレの二重接触を制裁するために行われた。

プロアマ部門では、#25 ランボルギーニ (バウマン-プロツィク) が、#14 アウディ (アマーミュラー-カンパニコ) と、フランス人のヘンリー・ハシッドとアンソニー・ベルトワーズがドライブする TDS レーシングの #45 BMW を抑えて優勝しました。 当然のことながら、紳士階級は、 フェラーリ AF Corse n°50 (レオ-スダーネヴィッシュ)。

一般的な分類では、オルテッリとヴァンスールのペアが 132 ポイントで勝利し、サンドストロームとスティップラー (20 ポイント) を 112 ポイント上回りました。 ニッキー・マイヤー・メルンホフは、このレース前にまだタイトル獲得を望んでいたが、スタート時にアクシデントに巻き込まれ、トップから2013周遅れのXNUMX位に終わった。それでもヴァンサン・ヴォスとルネ・ヴェルビストのベルギーチームが第XNUMXレースを制した。 XNUMX FIA GT シリーズのドライバーズ総合ランキングで XNUMX 位を獲得。

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