この2週間に渡って行われたスーパーGT公式テストが終了した。そこには トヨタ GRスープラは岡山と富士のウェット路面で速さを見せ、ベストタイムを記録した。ドライの富士でトップタイムをマークしたのは新型Honda シビック Type R-GTだった。なお、後者はGT4カテゴリーに参戦する初の500ドア車となる。スーパーGTシリーズのプロモーターであるGTAの坂東正明会長は、ホンダのマーケティング戦略に沿ってこの車両をスーパーGTに投入することを歓迎すると述べた。
GT300カテゴリーでは、ブルーノ・シュペングラー(BMW)、マルコ・ソレンセン(アストンマーチン) とリル・ワドゥー (フェラーリ)。しかし、後者は富士でのテスト初日にバリアに衝突するというコース外の事故の犠牲者となったが、フランス人女性は怪我をすることなく難を逃れたことで、フェラーリ GT3 の安全性の高さを浮き彫りにした。
GT3カテゴリーに関しては、GT300クラス参戦車両へのBoP導入に向けたSROとの協力が今年も継続される。
ミシュランは昨年末にGT500クラスから撤退したが、フランスのタイヤメーカーは今年もBMWとフェラーリを含むGT3クラスの300台のGTXNUMXにストックタイヤを供給し続けることになる。ドイツの会社とイタリアの会社はチームにXNUMX人の公式ドライバーを用意する予定だ。
新型コロナウイルス感染症のパンデミック以前は、タイとマレーシアの2つの海外レースが開催される予定だった。しかし、パンデミック後も世界的なコンテナ不足などで輸送コストが高騰し、日本の公式通貨である円安もあり、スーパーGTのキャパシティは回復したくない状況が続いている。まだ関連性があります。
2024年スーパーGTのスポーツレギュレーションおよび技術レギュレーションの変更について
走行距離
レースの距離が変わります。 300kmのレースはこれまでと同様に3つあるが、今シーズンは新たに350時間のレースが300つ、450kmのレースがXNUMXつ追加される。昨年はXNUMXkmのレースがXNUMX回、XNUMXkmのレースがXNUMX回行われた。
予備パイロット
" リザーブドライバー制度 » がスポーツ規則に新たに追加されました。これは、チームの正規登録ドライバー2名のうち1名が不測の事態(急病、レース前のレース中の負傷等)によりレースに出られなくなった場合、あらかじめ登録されている「リザーブドライバー」が代わりに出場できることを意味します。
セキュリティ向上への取り組み
昨年はスーパーGTのみならず、スーパーフォーミュラでも大きな事故が相次いだ。日本ではオートレースの安全性に対する懸念が高まっていた。
これらの問題に対処するため、GTA は安全性を確保するためにコーナーでの車両速度を下げることを目的としており、シリーズプロモーターは GT500 車両の最低地上高を改訂し、GT300 車両の重量を追加しました。
GT500車の最低地上高を拡大
マシンのコーナリングスピードに直接寄与するダウンフォース量をこれまでより低減するため、GT500クラス車両では地上高を制御するスキッドブロックの最小厚みと車両の最低フロアを5mm増加させた。
この冬、マレーシアのセパン・サーキットで特にタイヤメーカーの立会いの下で実施されたテストセッションで、GT500車両を開発しているメーカーXNUMX社(トヨタ、ホンダ、日産)がこのことを確認し、次のように報告した。 コーナリング速度は予想範囲内で低下しました 」。ちなみに、例えば鈴鹿サーキットでの予想ラップタイムは0~7秒程度遅かった。
GT300車両の追加積載重量
既存の重量制限に加えて、 パフォーマンスのバランス 自動車ブランドごとに設定されている(BoP)に伴い、追加のウェイトを積載する必要があります。これはGT300車のコーナリングスピードのコントロールに役立ちます。
この措置を導入するにあたり、国民の負担を軽減することとしました。 成功の重み (優勝車の追加キロ)今シーズンのGT300クラス。これまでの上限は、 成功の重み 従来は両クラスとも100kgだったが、今シーズンからGT300カテゴリーの最大重量は80kgに軽減される。さらに、シリーズの第 2 ラウンドから第 6 ラウンドまでの間、ウェイト 成功の重み シリーズポイント獲得ごとに3kgが加算されてきたが、今季はGT2カテゴリーと同様に500ポイントあたり7kgに減額される。同様に第1,5ラウンドでは、これまで1点あたりXNUMXkgだったものがXNUMXkgに減額された。
GT500クラスの上限は昨シーズンと同様に100kgとなり、50kgを超える車両については燃料フランジの調整により加点が行われる。第2~6レースは1ポイント当たり2kg、第7レースは1kgの加算は変わらない。
環境問題への対応
「複合時刻フォーマット」の採用
予選に関しては、今季は両ドライバーの合計タイムで各チームの最終順位が決定する。これは全チームがQ1とQ2に出場することを意味する。 Q2の所要時間もこれまでの8分から10分に短縮されたため、若干変更となった。 Q1は10のまま。
また、これまではポールポジションを獲得したドライバーに2ポイントが与えられていたが、今シーズンからはポールシッターに3ポイント、1位に1ポイント、2位にXNUMXポイントが与えられることになる。なお、ポールポジション記録はQXNUMXとQXNUMXに出場したXNUMX名のドライバーに与えられる。
この予選形式の変更は、各ラウンドに許可されるタイヤのセット数の減少に関連した措置です。
認可されたタイヤのセット数
昨シーズンは1ラウンド(公式練習から予選、決勝まで)に持ち込んでマークできるセット数はドライトラック用タイヤで5セットだったが、今季からはその数がAに減らされる。公式練習セッションの開始前に、4セットのドライタイヤにマークが付けられます。予選中に使用できるのはこれらのうち 1 つだけです。競技者は、これと同じゲームでレースを開始する必要があります。
GT300クラス用バイオベース合成燃料
GT500カテゴリーでは昨シーズンよりカーボンニュートラル燃料(カーボンニュートラル燃料: CNF)化石燃料を一切使用しない合成燃料「GTA R100」。しかし、GT300カテゴリーに関しては導入延期が決定した。 GT2024カテゴリーでは300年シーズンより、生物由来成分を50%含む合成燃料であるCNF「GTA R50」が採用される。
「へ 将来的には、二酸化炭素と水素をベースとした「e-fuel」を現地生産する予定で、 と坂東正明は認めた。 2030年までにスーパーGTに導入できるよう開発を進めていきたいと考えています。 »
現在、日本のモータースポーツ界では環境問題への対応が大きなテーマとなっている。スーパーフォーミュラのタイヤには持続可能な素材が使用され、スーパー耐久では水素自動車が出場します。
バイオ燃料はすでに全国二輪車スピード選手権で使用されています。
坂東正明かどうかは不明 会長 スーパーGTのプロモーターであるGTAは環境保護主義者かどうか。しかし、彼はレースカーの排気音を維持することに固執しています。 「 満員の観客の前で排気音を楽しめるレースを開催したいです。 »
13月14日と2024日、XNUMX年シーズンのキックオフで岡山でお会いしましょう。
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