GT1復活が進行中

月曜日にポール・リカールHTTTで大々的にプレミアが行われ、マテック・コンセプツが開発した新型フォードGT1とニスモの作品である日産GT-Rが公開された。 これらの 1 台のマシンは、GT2010 XNUMX 技術規定に従って製造された最初の GT カーであり、言い換えれば、グランド ツーリングの復活であり、確かに世界選手権のラベルがかかっています。

公開 07/04/2009 à 20:13

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FIAは現在、XNUMXつの世界選手権のみを承認している。 そこには 1式だけでなく、 ラリー ととも​​に WRC そしてWTCCとの観光。 これはステファン・ラテルの頭の中に数年間あり、すべてがうまく行けば、グランドツーリズムは2010年に独自の世界選手権を開催できる可能性がある。「FIAは世界選手権にそのようなラベルを与えていない」とFIA代表のガブリエレ・カドリンガーは振り返る。 「私たちは何ヶ月もステファン・ラテルと話し合ってきたが、FIAとの契約はすでに準備が整い、今日、思い切って実行するためのすべての条件が整っている。 FIA 世界選手権ラベルでは、XNUMX 大陸で少なくとも XNUMX レース、XNUMX つの異なるブランドでスターティング グリッドに少なくとも XNUMX 台のマシンが並ぶことが求められます。

ステファン・ラテルはこのことを誰よりもよく知っており、新たな安定したチャンピオンシップを築くためには、メーカーにあまり力を与えすぎないほうがよいでしょう。両者の直接対決は、 ポルシェ, メルセデス BMWは数年前にコストが爆発的に上昇し、GTはほとんど回復しませんでした。 したがって、SRO が GT 世界選手権に適用したいと考えているレシピは、FIA GT または FIA GT3 を成功させたものであり、メーカーにチャンピオンシップへの正式な参加を許可しないものです。 したがって、フォードがマテック・コンセプツとやっているように、あるいはランボルギーニがライター・エンジニアリングとやろうとしているように、プライベートチームに頼らざるを得なくなる。 さらに、GT 世界選手権に参加できるのは XNUMX ブランド、最大 XNUMX 台のみです。

2010 年の技術規則は ACO と協力して検討され、FIA によって承認されました。 簡単に言えば、新しい GT1 は現行の GT3、または特定のキットを装備した GT2 の進化版になります。 現在GT3やGT4で行われているように、異なる車両間でパフォーマンスのバランスを取るシステムが導入されることになる。

2010 年には XNUMX ラウンドのプログラムが実施され、アルゼンチン、オーストラリア、イギリス、イタリア、ポルトガル、ドイツ、ベルギー、ルーマニア、ロシア、ブルガリア、南アフリカ、アラブ首長国連邦の XNUMX 大陸 XNUMX か国を訪問します。

ニスモが準備した日産 GT-R とマテック コンセプツが開発したフォード GT の 1 台のマシンはすでに準備が整っており、今シーズン数回パフォーマンスを行う予定です。 「私たちの目標は、GT3 と同じ予算で走らせることができる、素晴らしい GT1 を作ることでした」と Matech Concepts のオーナーである Martin Bartek 氏は説明します。 「2010 年間の開発で、私たちはこの素晴らしい成果を達成することができました。 私たちはフォード GTXNUMX を XNUMX 台作りました。 XNUMX年を目標に更なる進化を遂げるため、今シーズンからGT FIAに初参戦します。 セカンドカーはMarcVDS Racingに託される。 »

ハンス・ライター氏は、新世代のランボルギーニ・ムルシエラゴの建設にも取り組んでいます。 彼の目標は、シーズンの終わりに 2009 FIA GT の数ラウンドに参加することです。 GT復活は着実に進んでいます。

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