ロニー・クインタレッリ:「トヨタ、勝てるメーカー」

スーパーGTで日産の陣頭指揮を執る気さくな40歳のイタリア人は、今年はタイトルなしでXNUMXシーズンを終えるつもりだ。

公開 06/05/2020 à 10:02

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

ロニー・クインタレッリ:「トヨタ、勝てるメーカー」

日本はコロナウイルス危機にどう対処しているのでしょうか?

先週(東京オリンピックの2021年への延期決定と重なった)以来、数件の感染者が記録されており、昨日(編集部注:8月400日水曜日)のピークはXNUMX人強であった。 しかし昨日、首相は日本の二大都市である東京と大阪の住民に対し、在宅勤務をし、可能な限り外出を避けるよう要請した。 ただし、これらは単なる推奨であり、義務ではありません。 しかし、ここでは政府が命令しなくても、企業が主導権を握る。 日本人はとても責任感が強いです。 イタリアではその逆です。 友達は、禁止令にもかかわらず人々はまだ外出していると言いました…

日本のモータースポーツは他の地域に比べて停滞していないようだ。 それは本当に何ですか?

3月中旬に岡山で行われた最初の集団検査は非公開だった。 ファンはいつも大勢で来るのに、これは残念だ。 そしてGTA(プロモーター編集者)が私たちの体温をコントロールしてくれました。 XNUMX週間後に富士に行くはずだったが、前日に中止になった。

カレンダーはどうですか?

14月初旬、最初のXNUMX戦(鈴鹿、ブリラム、セパン。編集部注)の延期を決定した。 XNUMX月からスタートしたいと思っています(岡山はXNUMX日。編集部注)。 彼らは中止よりも延期を優先しようとするだろうが、ご存知のとおり、状況は非常に予測不可能である。

新型日産のテストはどうでしたか?

昨年10月に鈴鹿で発見しました。 新しいレギュレーションではダウンフォースがXNUMX%失われることになっていた。 多くの小さな空力要素は現在禁止されています。 しかし、最初から、驚くべきことかもしれないが、前モデルよりもはるかにバランスのとれた車だと感じた。 それほど多くのことを変更する必要はなく、ミシュランとともに昨年のベースから作業を続けることができました。

どうやって説明しますか?

とのコラボレーションが始まって以来、この車は XNUMX 世代目になります。 DTM. Mais là, le changement est bien plus prononcé qu’entre la première et la deuxième. Je pense que les trois constructeurs ont bénéficié de l’expérience acquise ces six dernières années. Mais vraiment, je n’ai pas l’impression d’avoir perdu de l’appui et j’ai même la sensation de pouvoir être plus agressif en entrée de courbe. Nous, tout comme トヨタ et Honda, avons cependant rencontré quelques difficultés avec le nouveau système électronique. Nous sommes passés de Cosworth à Bosch, de manière à avoir les mêmes que le DTM. Il y a bien plus de paramètres, les maps moteurs sont plus nombreuses et, pour être honnête, même quitter notre emplacement de stand était compliqué (rires). Mais tout a commencé à fonctionner à Sepang, fin décembre, et la voiture est dorénavant très confortable à conduire.

他の変更点についてはどうですか?

サイドのスカートや後輪周りはDTMよりも自由度が高いです。 車は車高の影響を受けにくいため、運転が容易になります。 エンジン レベルでは、自由に開発を継続できます。 馬力は少し上がったと思いますが、スーパーGTではシーズンあたりエンジンはXNUMX基までに制限されています。 したがって、古い仕様から開始し、同時に新しい仕様の作業を継続し、XNUMX 番目のブロックに進むときにそれを採用することになります。

レースはもっと素晴らしいものになると思いますか?

正直に言うと、レース哲学が劇的に変わるとは思えません。 一方で、GT300 のトラフィック管理はますます複雑になっています。 差は縮まりつつある。 彼らは500年前に我々がGT7で達成したタイムを達成しており、我々は8インチからXNUMXインチ速くなっている。 レース中は、特にタイヤが劣化した場合には特に注意が必要です。 私たちと違って、彼らは昨年よりもさらに速く進むでしょう。 ファンにとっては、見たほうがいいかもしれない。

昨年はタイトルを取り戻すためにミシュランと多大な努力をしたと聞いていますが…

むしろ、私たちは仕事を決してやめなかったと言いたいです。 ご存知の通り、スーパーGTは独特のタイヤメーカー戦争が繰り広げられる。 私は 2009 年からミシュランと仕事をしていますが、ミシュランが大好きです。 彼らは多額の投資をし、すべてを分析します。 信じてください、ブリヂストンは多額の投資を行っているため、その課題は非常に大きなものです。 かつては、路面温度が高いときはミシュランの方が優れており、その逆も同様でした。 現在では、XNUMX つのブランドがまったく異なる開発哲学を持っているにもかかわらず、バランスがとれています。

 

©スーパーGT

昨年まだ3位だった場合、2015年以来タイトルを逃していることになります。では、今年は5位でしょうか?

うちの日産も昨年よりは良くなりましたが、トヨタも非常に強いようですし、何より500年前と同様に新規制が施行されるタイミングで新型を投入しています。 そしてそれにより、空気力学にさらに取り組むことが可能になります。 レクサス LCXNUMX がそうだったように、新型スープラも非常に競争力があり、トヨタが再び勝てるメーカーになると思います。 彼らはブリヂストンと非常に強い関係を持っており、XNUMX台の車のうちXNUMX台に動力を供給している。 ミシュランタイヤを履いている日産車はXNUMX台だけです。 ただし、メーカーが同じパッケージを搭載した車両が増えれば増えるほど、より多くの情報が得られ、サテライトチームはそれを共有します。 すべてを最大化する必要があります。

2014年から松田次生さんとタッグを組んでいますね。 あなたの秘密は何ですか?

私と次男とは、最初の2009回のタイトルを獲得した正隆(柳田。編集部注)とは同じような関係ではありません。 彼は私にとって兄弟であり、私のために何でもしてくれました。 素晴らしい男で、サーキットの外ではいつも一緒にいるんだ。 次男さんの場合は全然違います。 スーパーフォーミュラの2007つのタイトル(2008年とXNUMX年。編集者注)を持って彼が私のところに来たとき(XNUMX年。編集者注)、彼は自分自身を見せたいと思っていました。 私たちはサーキットでしか会いませんが、ハンドルを握る彼は非常に強く、特に精神的に強いです。 そして私たちは同じ設定を好みます。 異なるリクエストが発生することはありません。そのため、エンジニアの仕事ははるかに簡単になります。 さらに、彼は車に夢中で、ハンドルを握ることに人生を費やしています。 だから時々彼は私が見ていないことに気づくことがあります。 私は、より基本的で、自分の体作りにもっと取り組んでいます。 彼が到着したとき、私は実際に彼にスポーツをさせました、そして私はそうしなければなりませんでした。 結局のところ、私たちはお互いを完成させます。

 

©スーパーGT

DTM との新たな合同会議に賛成ですか?

特に富士でのドリームレースはとてもよかったです。 ホッケンハイムでは、DTMはまだフルシーズン中で、ハンコックタイヤを発見していましたが、これは私たちが慣れ親しんでいるものと同じではないと断言しますが、BoPはあまり協力的ではありませんでした。 これらすべてにより、私たちは通常のセットアップを大幅に変更する必要がありました。 しかし、駅伝に慣れている私たちにとって、ドライバーを交代せずにスプリントをするのは、良いことです、変化です。

体型を維持するために何をしていますか? シムレーシング?

いいえ、私は年長者です、私は40歳です。 体調もかなり良くなってきています。 私はジムに行くのは避けていますが、家でトレーニングすることはあります。 そして何よりも有酸素運動と呼吸法に取り組んでいます。これは運転中に非常に重要なので、毎日少しサイクリングするようにしています。 そして私は決して止まらなかった ゴーカートレース.

あなたも子供たちと一緒にそれをしますよね?

時々ですが、あまりにも多くはありません。なぜなら、私はすでにサーキットにあまりにも頻繁に参加しているからです。 彼らは10歳と7歳で、テレビでレースを生で見るのが大好きです。 スーパーGTは子供たちにたくさんのことをやっていて、それは素晴らしいことだ。 彼らはすべてのドライバーを知っており、お気に入りのドライバーの色を着ています...彼らにとってドライバーはヒーローです。

ありがとうロニー…

ありがとう、そしてお大事に。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く