2H 耐久 VHC: 古いものは、晴れた日の終わりを活気づけます。

ポール・リカールに続き、ディジョンでのVHCにとってXNUMX回目のイベント。新規参入者、欠席者も含め、この分野は GT とスポーツ プロトタイプの間、そして V de V 耐久シリーズのこの耐久 VHC のスタートを許可されたさまざまなカテゴリー間で再び非常に多様です。

公開 30/06/2013 à 19:16

デュピュイ

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2H 耐久 VHC: 古いものは、晴れた日の終わりを活気づけます。

金曜夜の予選に続いて、S2000カテゴリーの81台のプロトタイプ、ホッティンガー/キューブリックのマーチ51S番号492と、シュマイヤー/フグのクルーを擁するドイツチームビールレーシングのローラT52番号8が最前列に並んだ。ヤン・レ・カルベスと彼の効率的なエルバMK3 n°12が続き、カール・ペドラザとライオネル・ロバートのデ・トマソ・パンテーラn°XNUMXがV de Vにエントリーしました。 耐久性 ディジョンでのシリーズ。

19号車シャトー・スポール・オート・シェブロンB17は予選には参加しなかったが、たとえレースでは最後尾スタートだったとしても、パトリス・ラファルグとフレデリック・ダ・ロシャが駆るこの車のポテンシャルを我々は十分に知っている。

土曜日の午後 16 時 50 分、VHC プロトンはウォームアップ ラップを開始し、ディジョン大会 8 日目を終了します。この午後遅くの小さなイベントはすでに太陽の到来であり、パドック全体とこのディジョン・プルノワ・サーキットの周囲にいた観客に笑顔をもたらします。フライングスタートは問題なく行われ、最初のループから、存在する部隊が作戦の方向性を示していることがわかりました。ヤン・ル・カルベスのエルヴァMK17が先頭に位置するが、プロトタイプの中でも注目を集めるのはシャトー・スポール・オートの19号車だ。シェブロン B6 が効果的であることはわかっていましたが、必ずしもここまで効果的であるとは限りません。 2.8周でパトリス・ラファルグがグリッド最後尾からレースリードに浮上しました! GT側では、予選で好成績を収めたメカ・マテリオーのデ・トマソが静かなスタートを切り、66号車 17 RSRのセルジュ・クリクノフにリードを奪った。前線では3つの決闘が組織されています。 No.3とNo.52(SP51カテゴリー)、No.2000とNo.66(S15カテゴリー)、No.4とNo.83(グループ54)。このXNUMX台はレーススタート時点では全体的に同じ順位となっている。プロトンでは、ドイツのビール・レーシングチームのもうXNUMX台、XNUMX号車ティガSCXNUMXが好成績を収めた。
レース開始19時間が近づき、ピットストップが始まります。計画されたリレーに応じて燃料、タイヤ、ドライバーが変更されるこの最初のシリーズでは、レースの終わりにすべてを賭けようと計画していた人々がコースに残ります。私たちが特に話しているのは、自分の車を運転している唯一のドライバーでありながら、いずれにせよ、チェッカーフラッグの前に義務的に停止しなければならないドライバーについてです。レースの最初の重要なイベントは、パトリス・ラファルグが燃料を補給するためにやって来て、フレデリック・ダ・ロシャにハンドルを渡すときです。シェブロンB7は再稼働を拒否。彼女はなんとかコースに戻るまでボックス内で2800分以上過ごすことになるだろう。素晴らしいレース前半だったので、特にクルマは何の問題もなく走っていましたが、残念でした。美しい #70 BMW 70CS (ガイ・バーニション / ザビエル・デュ・カステル) はすでに停止していますが、再びタイヤを交換するためにピットに戻らなければなりません。タイヤの 36 つに大きなフラットスポットがあると、車に激しい振動が発生します。わずか数分後に BMW No. XNUMX のボックスに新たな通路ができました。今度はボンネットが閉まらなくなりました。 TransConcept のスタッフは、今週末は間違いなく運に恵まれていません。コース上での最初の重大なインシデントは、ナイジェル・グリーンソールとリチャード・ブライアンのシェブロン BXNUMX がサーキットの端で停止し、エンジンフードから煙が出たというものでした。

76番は修理のため箱に戻されることになるが、判決は下されており、それでも好位置にあったシェブロンは放棄されることになる。

その間、同じくエルヴァ MK8 に単独で乗っていたヤン・レ・カルベスもレースのリードを保ったまま、停車し、何の問題もなく出発した。彼はすぐにセルジ・クリクノフに倣い、急行停車の2.8 RSRで復帰することにしましたが、規定により課せられた最低2分は尊重されています。 No.77 マスタングがスローモーションで戻ってきます。エンジンのオーバーヒートの問題。整備士はアメリカンのブロックを調べますが、それはベントン・ブライアンとジョナサン・コールマンのフォードの放棄でもありました。 492 台だけボックスを通過しなかったのは、Lola T52 n°1 でした。ドイツ勢は50時間3分のレース終了後に唯一の停車をする最後の瞬間まで本気で待つつもりだ。トラックに戻った後、彼らは 19 位になり、私たちはこの VHC 耐久レースの最も美しい「狩り」の 4 つを目撃することになります。給油中のトラブルの後、シャトー・スポール・オートのシェブロンB32はレース中盤から順位を上げるために奮闘している。フレデリック・ダ・ロッシャはレース終了6分時点で5秒差の6位となっている。ローラよりも52〜12秒速く動作します。唯一の疑問は、彼は表彰台の3歩目を獲得することに成功するだろうか?ダ・ローシャはこのシェブロンのステアリングを巧みに操り、最後からXNUMX周目でXNUMX号車の後を追います。彼はドイツ人ドライバーに隙を与えず、最終ループにアタックする前のブレーキングで勝利を収めた。コース上ではグループXNUMXをリードするXNUMX号車デ・トマソがリアタイヤがバーストした状態でスロー走行している。彼女はクラスでトップの位置を維持したまま、ゴールラインに到達することに成功するだろう。チャンスが少ない ポルシェ ボックス内でイベントを終えたLD Racingの3.0 RS n°10。
したがって、トップ 5 には、Elva MK8 (n°3)、March 81S (n°51)、Chevron B19 (n°17)、Lola T492 (n°52)、および Porsche 2.8 RSR (No .66)。この本当のお祭りの後の17時間のレースでベストラップを記録したのは、当然のことながらラファルグ/ダ・ローシャの2号車でした。

カテゴリ別の受賞者:
SP 3: エルヴァ MK8 (#3? モーターメカ)
グループ 2: アルファ·ロメオ ジュリア スーパー (n°22? ブルー フォックス レーシング)
Gr 3: デ・トマソ・パンテーラ (n°12? メカ・エンジン)
グループ 4: ポルシェ 2.8 RSR (番号 66? スクーデリア クバーナ)
GTS11: ポルシェ 911 (番号 19? エンリケ ゲンペール)
S2000: 81S 年 51 月 (n°XNUMX? パルミル)

学年の初めに、この VHC シーズンの主要イベントでお会いしましょう。 6 月 7、8、2 日には、24 つの時計塔が開催されます。これは、歴史的な競技車両の XNUMX 時間耐久を提供する唯一の時計塔であるため、世界でユニークなイベントです。舞台はル・カステレの壮大なポール・リカール・サーキット。

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