エイトケン(カンポス):「自分に対して少し要求が強すぎる」

昨シーズンチャンピオンシップで5位となった英国人ドライバーは、F1のバックルームでXNUMX年目のシーズンをプレーしており、タイトルへの野望を抱いている。 オーストリアでの今シーズン最初のグランプリの予選セッションの前に、カンポスの居住者が私たちの質問に答えてくれました。

公開 03/07/2020 à 17:05

デュピュイ

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エイトケン(カンポス):「自分に対して少し要求が強すぎる」

いつ、どのような手段でオーストリアに到着しましたか?

水曜日に到着しました。 幸運なことに、飛行機で来ることができました ウィリアムズ。 車で来なければならなかった人や、飛行機がキャンセルになった人たちよりは簡単だった。

具体的にパドックでのプロトコルはどう変わるのでしょうか?

ピットレーンなど、通常はすべてのチームが利用できるエリアにはアクセスできません。 パドック内では常にマスクを着用し、XNUMX~XNUMXメートルの安全距離を厳守しなければなりません。 しかし、これらすべての制約が必要であるため、私たちはあまり社交的ではないと言うだけで十分でしょう。  

そうした状況を踏まえて、過去XNUMX年間とは異なる準備をしましたか?

私たちはこれまでのシーズンとは大きく異なるシーズンを経験する準備をしているので、当然のことです。 この冬はXNUMXか月の休暇があり、その後はわずかXNUMX日間のテストを行った後、さらにXNUMXか月は運転しなかった。 他のすべてのパイロットと同じように、私もやろうとしました ゴーカートレース または、遅いシングルシーターを運転して、錆びていないことを確認するためです。

あなたが今シーズンのお気に入りの一人であると言う権利はありますか?

それはいいですね(笑)。 はい、そう言えると思います。 これが私の目標であり、それを秘密にするつもりはありません。 今年のグリッドは非常に厳しいですが、XNUMX年目もカンポスと続けることができて幸運です。 今では選手たちのことをよく知っているし、チーム全体が大きな仕事をしてくれると自信を持っている。 何よりも、間違いを犯さないようにしなければなりません。

グリッド上で誰を最も恐れていますか?

言うのが難しい。 で F2、誰が前でプレーするかは、3、XNUMXレース前にはまったく分かりません。 確かなのは、ART、DAMS、Uni-Virtuosi、Premaなどの通常のビッグチームが参加することです。 優秀なルーキーがたくさんいる、特にトップXNUMXは F3 昨年から(シュワルツマン、アームストロング、ダルバラ)。 しかし、ルカ・ギオットやアルテム・マルケロフのような経験豊富なドライバーもいます。 すぐにわかります。  

シーズンの鍵となるものは何でしょうか?

プログラムが何ラウンド行われるか分からないので、良いスタートになることは間違いない。 非常に集中する必要があります。 これが鍵となります。

古い13インチタイヤと新しい18インチタイヤの違いは大きいですか?

いいえ、それほど違いはありません。 正直、昨年と比べて大きな変化があると予想していましたが、そうではありませんでした。 特にコーナーの途中で、車の挙動にはまだわずかな変化が見られます。 そしてグリップも本当に良くなりました。

昨シーズンはXNUMX勝を挙げましたが、ポールポジションは獲得できませんでした。 今年はこれを直さないといけませんね…。

はい。 確かに。 それは優先事項でもあります。 ポールに到達することは本当に重要です。 レースで優位に立つために戦えると自信を持っている。 しかし、最も重要なのはチャンピオンシップに勝つことだ。

練習の難しさをどう説明しますか?

状況はそれぞれ異なります。 しかし、時々私は自分自身に少し要求しすぎることがあります。 完璧なラップを目指したいので、時には少しオーバードライブすることもあります。 こうやって小さなミスが起こるのです。 その後、彼は間違いを犯さなかったものの、やはり少し何かを見逃すことがよくありました。 したがって、チームと私は状況を修正するために取り組みます。  

F2でXNUMXシーズンを過ごした後、チャンスを得るにはチャンピオンシップに勝つ義務がありますか? F1 ?

言うのが難しい。 F1 では市場の現実は複雑です。 これを達成する方法は XNUMX つだけではありません。 確かなことは、パフォーマンスを発揮し、良い運転をしなければならないということです。 その後、チャンピオンにはなれなかったとしても、高いレベルのパフォーマンスを見せたとしても、ウィリアムズは満足してくれると思います。

あなたはウィリアムズのリザーブドライバーでもあります。 新型コロナウイルス感染症の影響で、この役割で F1 に参戦できる可能性が今年ほど高まったことはありません…

はい、もちろん。 万が一に備えて、追加の準備も行いました。 運転面だけではありません。 ジョージ・ラッセルの車と飛行機の飛行手順や構成には違いがあります。 ニコラス・ラティティ。 彼らのエンジニアとの仕事のやり方も同じではありません。 私は以前にもこの立場にいたことがあります ルノー、だから、状況が必要であれば、私はウィリアムズのためにそこにいます。

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