サンテロック・レーシングはシングルシーターに賭けている

10 年以上、さまざまな GT チャンピオンシップ、さらにはラリーの常連であるサンテロック レーシングは、2022 年からシングルシーターを開拓するためにその快適ゾーンを離れることを決意し、将来に向けて多くの野心を抱いています。

公開 16/04/2022 à 17:22

Gonzalo Forbes

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サンテロック・レーシングはシングルシーターに賭けている

サンテロック・レーシングはすでにテオフィル・ナエルとともにバルセロナで初走行を果たしている。 ©サンテロック

FFSA GT、GTワールドチャレンジヨーロッパ、 IGTC、ほぼ 20 年にわたり、サンテロックは GT の世界で偉大なリファレンスの XNUMX つであり続けています。 サンテティエンヌのチームもまた、 ラリー 特にWRC2ではニコラス・シアミンとショーン・ジョンストンがそれを代表しています。 しかし、2022年に向けては、 セバスチャン・シュテイルの構造 は、新しいスポーツ部門を創設して計画を見直すことを決定した。

今シーズンから、サンテロック・レーシングは実際にその実力を証明していきます。 シングルシーター したがって、彼女にとって新しい世界を発見することになります。 このプロジェクトを実行するために、フランスチームのボスはFFSAの元DTNで、同じくFIAに所属していたモーガン・キャロン氏を招集した。

「セバスチャン・シュテイルは、サンテロック・レーシング内にシングルシーター部門を立ち上げることで、自分の船首にもう一つ弦を加えるというアイデアを数年間考えていた」とモーガン・キャロンはノガロで私たちに説明した。 彼は私に、支部の構築を支援し、現在立ち上げているこの一人乗り部門を監督するのを手伝ってほしいと頼んできました。 レーシングチームを率いるというこの概念は常に私に残り、それを念頭に置いていました。 彼がこのアイデアを思いついたとき、私に連絡をくれて、すぐに意気投合しました。 私たちも同じ精神状態です。 私たちにはうまくやる意志と手段があります。 »

スパに集合

したがって、2022年シーズンはサンテロック・レーシングのシングルシーターでの本格的なデビューとなる。 フランスF4はチームを持たずに活動しているため、セバスチャン・シュテイルの体制は、スペインのF4が徐々に勢力を伸ばしているピレネー山脈の反対側に目を向けることに決めた。

「私たちはサンテロックカラーの4台のマシンを揃えるF8スペインに向けて進むことを選択しました」とモーガン・キャロンは続ける。 プロジェクトの立ち上げが遅れたため、既に受付を終了しており、9月から正式にチャンピオンシップに参加することになりました。 したがって、スパ・フランコルシャン戦(XNUMX月XNUMX~XNUMX日)からシーズン終了までワイルドカードが残ることになる。 »

この選択はさまざまな要因、特にヒスパニック選手権の組織によって説明できます。 「F4スペインは近年成長を続けており、そのレベルは非常に高いです」と対談者は強調する。 チャンピオンシップの哲学も私たちの決定において重要な要素でした。 もちろんスペイン連盟だけでなくチーム協会によって運営されている。 パイロットに提案された予算に逸脱がないようあらゆる努力をしたいという考えがあります。 誰にとっても非常に似た価格リストがあり、高値競争を避けることができます。 これにより、特定のチャンピオンシップとは異なり、すべてのチームが最終的な勝利を収めることができる、より健全なフレームワークが可能になります。 »

XNUMX月の競技会での正式デビューと全ラインナップの確認を待つ間、サンテロック・レーシングは「すでにプロジェクトに参加している」テオフィル・ナエルを頼りにすることができるだろう。 »

F4だけではありません

常に物事をうまくやり、どこに行っても主導的な役割を果たしたいという願いから、サンテティエンヌチームはそのプロジェクトをF4スペインを超えて拡大するつもりです。 2022年にそれがイベリア半島でのみ見られるとしても、2023年にはこのプロジェクトが本格的に開始され、一人乗りピラミッドでの存在感がさらに高まることになるだろう。

「来年から我々はF4 UAEに参戦して中東に進出します」とモーガン・キャロンは認める。 その後FRECAに入会することが目標です。 と協議中です ルノー Alpine そしてプロモーターは、私たちがチャンピオンシップにどのように統合されるかを確認します。

私たちの願いは、一人乗りのピラミッド全体に存在することです。 私たちは、非常に強固で真剣な基盤を構築するために一歩ずつ進んでいます。 今後 4 年間で、FXNUMX と FRECA で十分な地位を確立することを目指していますが、 F3 et F2 短期。 »

テオフィル・ナエルはすでにバルセロナのサンテロック・レーシングに所属している。 © サンテロック

強固な基盤の構築

モーガン・キャロンの加入に加え、サンテロック・レーシングは新たな体制を整えるつもりであり、チームの適切な機能を妨げないよう人材を採用するのではなくリソースを活用しないつもりである。

「サンテロックでの一人席支部の創設は、既存のものを脱ぎ捨てて不安定にすることを意図したものではありません」とFFSAの元DTNは説明する。 既存の体制にエンジニアやメカニックを加えた技術体制を備えた独立した組織となる。 私たちは現在、人材採用を積極的に行っている段階にあります。 ジュリアン・シモン・ショータン氏(キミ・ライコネンの元エンジニア)と、すでにF4での経験を持つエンジニアの到着により、技術部門はすでに十分に組織化されています。

私たちは、サンテロックがシングルシーターのベンチマークチームでもあり、長期的にレースやチャンピオンシップに勝つことができることを示すために、このプロジェクトのために最高の人材に囲まれて成功するための手段を自分たちに与えています。 2022年はトライアルやレースを伴う本格的なトレーニングセッションとなる。 私たちは全力を尽くしてパフォーマンスを発揮しますが、すぐにチャンピオンになりたいとは自分に言いません。 »

F2とF3を視野に入れているサンテロック・レーシングは現在、ドライバーを歓迎することに慣れているプレマのような特定のチームのようなシングルシーターメーカーからのサポートを受けていない。 フェラーリ ou レッドブル 近年では 2026年のアウディの登場が具体化しつつあるようだが、ドイツのメーカーのサポートは、すでにGTでR8を走らせているサンテティエンヌチームの「アイデアの一部です」。

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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