ブルーノ・ミシェル:「陽性者が出ても会議は中止されない」

XNUMX つのシリーズの開幕スケジュールの発表から数日後、フランス人監督は危機管理に戻り、健康プロトコルを中心とした回復の輪郭を概説します。

公開 14/06/2020 à 14:07

デュピュイ

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ブルーノ・ミシェル:「陽性者が出ても会議は中止されない」

ようやくオープニングカレンダーを発行することができて、ホッとしたのではないかと思います...

正直なところ、それは安堵以上のものであり、それは不可欠なものでした。私たちは経済を回復するために軌道に戻すことが不可欠な状況にあったため、これは私たちのカテゴリーに継続性と未来をもたらすでしょう。誰もが安心して出発の準備ができています。

2020年シーズンの中止を検討した時期はありましたか?

私たちは非常に不確実な時期にいたので、時々何を考えるべきか本当にわかりませんでした。最初の封じ込め措置が講じられ、汚染数値が指数関数的に増加した後、シーズンを開始できるかどうかは誰も知りませんでした。シーズン中止も含め、多くの仮説を立てた。幸いなことに、これはヨーロッパのこれら XNUMX つのレースに関して浮上している有利な仮説です。

なしで走るという話はありましたか? F1 ?

はい、それは検討されましたが、物事が簡単になるわけではなかったので、すぐに諦めました。組織的にはF1でレースする方が合理的だ。そしてそれはチーム、ファン、ドライバーに強いメッセージを送ります。完全に監視されている実行中のプログラムに参加する方がさらに良いでしょう。

逆に、グランプリに出席できる人数を大幅に減らしたF1は、あなたを犠牲にしようとしたのではありませんか?

いや、全然そんなことないよ(笑)。まず、早い段階で、この夏に再開した場合にフォローアップしてくれるかどうか尋ねられ、私たちは好意的に答えました。グランプリの人数削減については、コストの関係で大幅に前倒しでやっていたというメリットがあります。 1 年か XNUMX 年の間、FXNUMX、 F2F3 かなりリンクされたブランドになりました。私たちは誰からもほぼグローバルな組織として見られています。

危機の最中に管理するのが最も難しかったことは何ですか?

不確実性。特に、私たちのテクニカルパートナーとチームに関しては、彼ら自身もドライバーと同じ不確実性を管理しなければなりませんでした。そして、軍隊の士気とは別に、経済的な側面もありました。レースがなければ、チームには収入がありませんでした。そこで私たちは、彼らに経済的な圧力をかけないよう、賢明な経済的手段を導入しました。

つまり?

私たちにとっての課題は、どのチームも負けないことでした。私たちは彼らに、「問題は後で解決するから、まず自分のことを大事にしてください」と言いました。そのほとんどは、他の産業と同様に政府援助の恩恵を受けることさえでき、従業員を部分的に失業させ、大きな財政問題を回避することができました。

バーチャル F2 グランプリを見たことがありますか?

もちろん。 F2レースをテレビで観戦したのは生まれて初めてでした(笑)。素晴らしいと思いましたし、特にレースの質の高さには驚きました。そして、プレゼンテーションの演出は、彼らに非常に素晴らしい公式的な側面を与えました。視聴者数の達成にも驚きました。たとえそれが仮想的なものであったとしても、人々がカーレースをどれだけ見たいと思っているかを示しています。これについては今後も取り組んでいきます。

したがって、当初は XNUMX 週間に XNUMX 回のグランプリ週末が開催されることになります。どのように準備をしますか?

運用上の変更を決定するのは、何よりも健康面だとしましょう。それ以外はあまり変わりません。課題は、短期間にたくさんのレースが行われることだ。人々はかなり長い間家を離れることになる。努力が必要であり、かなりの疲労を引き起こすでしょう。しかし、このXNUMXか月の監禁の後、誰もが去りたいと思っています、私はそれを保証します。誰もそれをすべきかどうかを質問しませんでした。

オーストリアの前に新たな検査が計画されるのでしょうか?

いいえ、それは不可能です。危機が起きる前、私たちは2月初めにF3とF2のテストの別の段階を計画していました。今年新しいタイヤをリリースするFXNUMXにとっては非常に重要だったが、我々はXNUMX月初めにバーレーンで行われるXNUMX日間のテストをやり遂げなければならない。私たちのカテゴリーの利点は、誰もが同じ立場にあるため、誰にも不利益を与えないことです。

シーズン終了時にタイトルを獲得するための最低レース数はありますか?

いいえ、最低支払い額はありません。 2レースでチャンピオンシップを獲得した場合、チャンピオンシップは有効となります。その辺は問題ないでしょう。それに、我々は過去にすでにXNUMXレースのGPXNUMXシーズンを戦っています。

オーストリアとイギリスでXNUMX戦連続でレースが行われる。各イベントの間に厩舎に滞在する必要がありますか?

とても。同じ場所で争われる XNUMX つのグランプリの間に、人々はそこに滞在します。パドックは常に開いており、ウイルスが拡散しないように全員がグループから離れていなければなりません。目標は、全員を同じ環境に隔離し続けることです。同様に、全員がシーズン第 XNUMX レースにオーストリアから直接ハンガリーに向かうことになります。その後は XNUMX 週間の休暇があり、人々はシルバーストーンに戻る前に家に帰ることができます。

サーキットで行われる健康対策について詳しく教えていただけますか?

FIAは、我々がその書簡に従うことになるプロトコルを発行した。観客、スポンサー、ゲストは参加しない。現場にはテレビだけでなく、運用面で必要な人だけがいる。私たちの運営方法はF1のそれに非常に似ており、グループで作業します。私たちと厩舎はグループを形成します。そして、F2とF3に参戦するチームはXNUMXつの別個の組織に分割されることを指摘したいと思います。そのため、誰かが陽性反応を示した場合、その人が誰と接触していたのかを正確に知ることができ、他のメンバーも検査して隔離すべきかどうかを判断します。しかし、陽性反応が出ても会議は中止されない。私たちは今後も、全員と連携する部門横断的なサービス (トラック支援、スペアパーツ、食堂。編集者注) のケースを管理する必要があります。

パドックは定期的にテストされますか?

彼はXNUMX日ごとに検査を受けることになる。まず、グランプリに出発する前に全員が検査を受ける必要がある。検査結果が陰性だった人のみが渡航を許可される。同じ場所で開催されるグランプリの間には、全員を対象とした XNUMX 日ごとのテストも行われます。

F2~F3パドックは数に限りがありますか?

いいえ、すでに非常に限られており、運営スタッフの最大数は F12 チームで 2 人、F11 チームで 3 人です。それはF1とは別のものとなり、両者の間には直接的なつながりはない。また、F1とのミーティングがある場合はZoom(ビデオ会議ソフト。編集部注)を介して行われることになる。パイロットのブリーフィングも同様です。私たちは、誰もが干渉されることなくグループで機能し続けることを保証します。

モンツァでのイベント(6月2日)がF3-FXNUMXの今年最後のレースとなるだろうか?

未来がどうなるかはわかりません。私たちはモンツァ後のカレンダーの延長に向けてF1と協力している。できる限りXNUMXつのイベントに留まらないようにしたいと考えています。

F1レースがアメリカ大陸(アメリカ、メキシコ、ブラジル、カナダ)で開催される場合、そこでのレースを考えていますか?

いいえ。今は、これまでにやったことのないことを即興でやるときではありません。アイデアは、私たちが最近参加した別のグランプリに向かい、どのグランプリがいつ開催されるかを確認することです。そしてそれに応じて意思決定を行ってください。

ヨーロッパでさらにいくつかのイベントが開催されることを期待すべきでしょうか?

より遠くの空へ行くことが困難になった場合にF1がヨーロッパシーズンの延長を決定した場合、我々もそれに従うつもりだ。

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