ディディエ・ペラン:新型F2、「革命を超えた進化」

F1テクニカルディレクターのディディエ・ペランは、2020年シーズン開幕前にシングルシーターの開発についてオートヘブドに語った。

公開 31/03/2020 à 17:44

デュピュイ

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ディディエ・ペラン:新型F2、「革命を超えた進化」

車はどのように設計されましたか?

始める前に、サスペンションシステムやブレーキなどに完全に疑問を持たずに、現在の車を改造して18インチのリムを適合させることができるかどうかを最初に確認しました。なぜなら、リーズナブルなコストで移行したいと考えていたからです。

タイヤ以外に、車の何が変更されましたか?

サスペンションには小さな変更が加えられており、ハブ キャリアは車の他の部分に比べて高い位置にあります。 ホイールのサイズと質量の増加によりフロント表面積が増加したため、エアロの変更も行いました。 シングルシーター そしてそれ故にドラッグ。 ディスクとリムの間のスペースがさらに広がりました。 そして、明らかに、これらすべてがパフォーマンスにとって正しい方向に進んでいませんでした。 そこで、空気の流れがホイールを通過して車の他の部分の空力機能が妨げられるのを防ぐために、リムの内側を閉じるパネルを取り付けました。 一般的に言えば、それは革命というよりも進化です。

重量と空気抵抗が増加したにも関わらず、昨年のバーレーンよりもクルマが速かったように見えたのは、どう説明すればよいでしょうか?

抗力と重量の悪影響を補うために、ディフューザーの効率を高めるために平底エクステンションが追加され、エンジン出力も若干増加して昨年と比較して 25 ~ 27 馬力の追加馬力が得られました。 最後に、ピレリのタイヤによって得られる追加のゲインによるパフォーマンスの向上に注目するという嬉しい驚きがありました。

ピレリには 18 インチを設計する時間があまりなかった F2。 これは心配ですか?

いいえ。 彼らのタイヤ開発能力については何の心配もありません。 彼らはすでに18インチの経験があります。 2015 年にモナコでテストを行ったことを思い出してください。 ピレリはこれに長い間取り組んできており、この種の直径は他の分野でも頻繁に使用されています。 ピレリは白紙からスタートしたわけではありません。 ほんの少しの心配もありませんでした。 この冬、私が心配したのはブレーキのほうでした…。

つまり?

この車は 18 インチ構成では 13 インチよりも速く進みます。 したがって、物理法則に忠実であれば、より速く、より重くなるほど、より多くのブレーキが使用されることになります。 すべてにもかかわらず、私たちはディスクの直径については疑問を抱きませんでした。それは、車の多くのコンポーネントを変更することになるからです。 これが、ブレーキがより多くの仕事をすることが分かっているため、リムの新しい形状に合わせた新しいスクープを使用してディスクとキャリパーの冷却に特に注意を払うことにした理由です。

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