ディジョン最後の花火!

ディジョンで開催されたV de V Endurance Seriesミーティングのレポート。

公開 30/06/2015 à 10:38

デュピュイ

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ディジョン最後の花火!

4 時間 V の V 耐久性 プロト: 信じられないほどの成功 CD スポーツ

大胆な戦略を犠牲にして、ケビン・ボール・ブザンソン、トーマス・アッカリー、ジャン=ルドヴィック・フーベールは、シーズン20回目のこの会議の終わりにノルマM30 FC番号XNUMX CDスポーツを課し、XNUMX時間にわたって異例に争われた。

並外れたタイミング、並外れた戦略。 IDEC Sport Racing のように、エリート ドライバーをスタートに送り込むチームもあれば、30 号車の CD Sport のように、ジェントルマン ドライバーを好むチームもあります。 リジェ JS 53 Evo 2 に乗るディミトリ・アンジャルベルトが、ヤン・クレイレイの 92 番車の前でペースを上げ、パトリスとポール・ラファルグと彼が組むクルーは、5 年にトップ 1 圏外に降格するまで、永久にトップコンビを占めることになる。ピットストップとピットストップのハンディキャップに応じて、終了から30時間XNUMX分。

現時点では、No.15 IDEC Racing Ligier (フレデリック、ニコラ・ダ・ロシャ/カバイリェス) が優勝の有力な候補であるように見えますが、No.56 JRT/AB Sport Auto Norma (ドマング/タルデュー/ヴォズニアック) はまだ優勝を信じているようです。偉業の中で。 残念なことに、17 台目は技術的な問題の犠牲になり、30 台目はコースの最後に停車する場所が多すぎて足場を失います。 17号車はパンクによる軽いコースアウトでコースが乱れた。 時間のロスは最小限ですが、深刻な結果をもたらします。 終了から5分でリードを取り戻し、運命は決まったかに思われたが、彼らの型破りな戦​​略のおかげで、XNUMX号車は終了XNUMX分前にリードを奪い、最後のピットレーン通過にも関わらず先頭に立った。最終ラップの#XNUMX リジェの。 彼女はライバルにわずかXNUMX秒差でゴールラインを通過し、単独でチャンピオンシップの首位に立った。

「最終的には功を奏したクレイジーな戦略」とボール・ブザンソンは喜ぶ。 「我々は素晴らしい仕事をした、ドライバーもチームもミスをせず、ただアタックしただけだ。 最後にはラジオから離れてしまったので、自分が何位なのか全く分かりませんでした。 XNUMX位になるだろうと思っていた減速ラップでガッカリし、ピットに戻ったところで初めて嬉しいニュースを知りました。 »

この地獄のデュオは、プレステージランキングで優勝したディディエ・ド・ディディエ・ベック/クリストフ・キューブリック/ザビエル・ミシェルのノルマ第42位、マルク・ファジョナート/イェンス・ペテルセンの第41位、そしてデヴィッド・ゾリンジャーの第40位についに表彰台に上った。フィリップ・モンドロ/クリスチャン・ヴァリオ・ジョオール。 パルミルが帰ってきた! 一方で、TFT と Graff ではあまり成功していませんか?

3 時間耐久 GT / 観光: Visiom がスプリントで勝利

見事な勝利 フェラーリ 458 GT2 n°2 は、ティエリー ペリエ / ジャン-ポール パニー / ジャン-ベルナール ブーヴェの乗組員の手に渡ります。 Visiom チームの成功に議論の余地がないとしても、戦いはフィールドのあらゆるレベルで豪華なものであり、最終ラップまで表彰台は不確実でした。 LM P3 の登場により、GT の新時代が始まります。

ポールポジションに位置するナンバー2は、ディジョンの長いストレートを利用して差を広げるペスカローロ02とジネッタLMP3にすぐに道を譲らなければなりません。それにもかかわらず、劇場のひねりがわずか20分後に起こります。 ポルシェ パトリス・ラファルグが911番手を走行していた3 GT1-R n°4は、退場後にコースに復帰しようとしていた後発車両と衝突した。それ以降、給油とスタンド通過の義務に応じて、またプロトタイプに影響を及ぼした問題(XNUMX回目はメカニカル、XNUMX回目はパンク)にもよるが、フェラーリは快調な走りを続け、終了タイムXNUMX分のXNUMXまでに首位を奪回した。 。クルーにとってはムジェロに次いで今シーズンXNUMX度目の成功となり、チャレンジの主導権を握った。

「パトリスとポール・ラファルグがこれほど早い段階でレースから敗退したのは残念だ。なぜなら私たちは彼らと比較して自分自身を評価したいからである。」とジャン=ポール・パニーは認める。 「我々はレースに戻り、チャンピオンシップが再開され、それは将来にとって良い前兆だ。 » ナンバー2選手にとっての唯一の恐怖は、ゴール数分でブーベ選手がわずかにコースアウトしたことでしたが、結果は何の影響もなく、彼女はナンバー56モズラー選手に6??8の差をつけてチェッカーフラッグを受けることができました。 GTV2ではオリバー・カンポスとコスタスカナログロウとともに優勝。 コース上での激しさを証明するように、エスクエラ エスパニョーラ デ ピロトス チームカーは、モンテルミニ / コルドーニ / ザヌッティーニの No.458 AF Corse Ferrari 3 GT51 をわずか XNUMX 秒差で上回っています。

デ・マルティン/サルバドーレの8番である2人目のモズラーが、GTV5でXNUMX位(順位に次ぐ)でスペインチームに二塁打を提供すれば、さらに強力になる。 メルセデス ブルーノとエドウィン・スタッキー/ヤーリーの70位、ヴァン・デ・ヴァイバー/カルガッティ/テリエのトリオ(アウディR8 LMS)が、最終順位でデカルト/フォンテーヌの93位ポルシェに続き、このカテゴリーで表彰台の3歩目を獲得した。ループです。 #671 ジネッタ LMP8 (ルキュー/ナヴォー/ロバートソン) は 8 位にランクされ、ソリューション F の #96 SFV10 とゴメス/コイニーの GC8-VXNUMX を抑えてプロトス/シルエットランキングを獲得しました。

競技者にとっては当然の休暇の時期が来ました。 18 月 30 日から XNUMX 日まで、爆発的な学校再開が約束されるル・カステレでお会いしましょう!

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