フォーミュラE – 中国ePrixで好機を捉えたディ・グラッシ

ルーカス・ディ・グラッシは、北京で開催された中国ePrixの最終ラップでのニコラス・プロストとニック・ハイドフェルドの衝突を利用して、フォーミュラE初のレースで勝利を収めた。

公開 13/09/2014 à 11:30

デュピュイ

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フォーミュラE – 中国ePrixで好機を捉えたディ・グラッシ

ニコラス 乾杯 (e.ダムス ルノー)にもかかわらず、彼は北京での最初のシーズンの開幕戦である中国ePrixでの優勝に向けて順調に進んでいた。 式E。 彼のチームメイトなら セバスチャンブエミ 01台のマシンのうちXNUMX台のギアボックスが壊れたため、最初のスティントしか完走できなかったが、このフランス人選手はポールポジションを獲得し、レースのほぼ全体をリードすることで頭角を現した。 残念なことに、このフランス人ドライバーは最終ラップでミスを犯し、内側から追い越そうとしたニック・ハイドフェルド(ベンチュリ)のスパーク・ルノー SRT_XNUMXE に接触してしまいました。 このドイツ人選手は全速力でタイヤの壁に衝突しましたが、幸運にもこの印象的な事故から無傷で生還しました(ビデオ)。 コミッショナーによって有罪判決、XNUMX度の世界チャンピオンの息子 F1 22月XNUMX日にプトラジャヤで開催されるマレーシアePrixではグリッドからXNUMX位降格のペナルティを受けることになる。

ルーカス・ディ・グラッシはこの二度のリタイアを利用して、フィニッシュまで数メートルのところでリードを奪い、フォーミュラE史上初の優勝者となった。このブラジル人選手は、XNUMX位のフランク・モンタニー(アンドレッティ・オートスポーツ)にXNUMX秒の差をつけて勝利した。予選中にピット出口ラインを割り込んだためにXNUMX位ペナルティが科せられ、XNUMX位からスタートしたものの、素晴らしいレースを終えた。 チームがピットで大幅な時間を失ったにもかかわらず、ダニエル・アプトが表彰台を獲得し、アウディ・スポーツ・アプトがチームチャンピオンシップをリードすることを可能にしました。

サム・バード(ヴァージン・レーシング)とシャルル・ピック(アンドレッティ・オートスポート)は、たとえチームメイトにノックダウンされて21周目でリタイアするだろうと思われたフランス人選手でも、トップXNUMX入りを果たした。 カルン・チャンドック(マヒンドラ・レーシング)がXNUMX位となり、ドラゴン・レーシングのジェローム・ダンブロージオとオリオル・セルビアが続いた。 ネルソン・ピケ・ジュニア(チャイナ・レーシング)とステファン・サラザン(ヴェンチュリ・レーシング)がハイメ・アルグエルスアリ(ヴァージン・レーシング)を抑えてトップXNUMX入りを果たした。 佐藤琢磨(アムリン・アグリ)はXNUMX周しか完走できなかったが、ベストラップとしてXNUMXつのボーナスポイントを獲得した。

北京でのフォーミュラ E のレポートは、AUTOhebdo の 1978 号でご覧いただけます。デジタル版は月曜日の夕方からすべてのプラットフォームで、水曜日からニューススタンドで入手できます。

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