新しいF2/F3フォーマットは2022年に廃止される?

シーズン半ばの記者会見で、F2とF3の責任者であるブルーノ・ミシェルは、現在の週末フォーマットを更新する決定はまだ下されていないことを認めた。

公開 27/07/2021 à 19:00

ジェレミー・サティス

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新しいF2/F3フォーマットは2022年に廃止される?

シーズン初めに導入され、現在流行している新フォーマット。 2式3式 2022年に更新できないのかな? シーズン中盤の記者会見で、XNUMXシリーズの監督であるブルーノ・ミシェルは、いかなる場合でもこの可能性への扉を閉ざさなかった。 「我々は来シーズンのフォーマットに関して何をしたいかを検討している。 チームが予算を立てるためにラウンド数とレース数を把握できるように、決定は迅速に下されるべきである。

念のため言っておきますが、今年以降、F2 と F3 は引き続き F1 ただし、同じ週末に開催されることはありません。 昨年の冬、シーズン当たりの開催数を減らす一方、週末当たりの総レース数をXNUMXレースからXNUMXレースに増やし、そのうちXNUMXレースをリバースグリッドとする決定が下された。 主な理由 ? チームの運営コストを削減し、ひいてはドライバーの運営コストも削減します。 「何かを決定する前と同じように、私たちは常にポジティブな点とネガティブな点に目を向けます。と、新しいフォーマットについて尋ねられたブルーノ・ミシェル氏はこう説明する。 まず、出張が減り、物流コストが減り、コストが削減されたことは明らかです。」、たとえ私たちが連絡を取ったチームが非常に相対的な低下を報告したとしても、またはいずれにしても不十分であると彼は指摘しました。 「このフォーマットにより、F1をサポートするグランプリの数を増やすこともできました。 F3 は、サポートする週末のスターサポートカテゴリーになることで知名度を上げており、F2 のメインレースは日曜日の F1 の幕引きとなっており、これも放射線の観点からはプラスの点です。 最後に、グリッドの中央にいるドライバーたちの素晴らしいパフォーマンスにより、私たちが自分たちに設定したスポーツの目的、つまりトラック上のスペクタクルも達成されました。」 彼は肯定的な点のリストを作成するときにこう結論付けた。 

最初の対照的な評価

しかし、これらすべての成功は、ブルーノ・ミシェルと彼のチームが状況を客観的に分析することを妨げるものではありませんでした。 プロモーターは、すべてが完璧ではなかったことを認めた。 「状況を客観的に見るとデメリットもありますが、 彼は認めた。 たとえば、ラウンド間の時間が長すぎます。 ファンからのフィードバックは明らかです。ミーティングが XNUMX か月も離れている場合、チャンピオンシップに参加するのは難しいです。 私たちがシルバーストーンに到着したとき、彼らはバクーのことを忘れていました。 彼らはもはや誰がリーダーであり、どこにいるのかを知りませんでした ピアストリ...これが原因でファンを失いたくないので、それは私たちが見なければならないことです。 また、この形式は理解するのが少し複雑であることも認識する必要があります。 そしてそれを絶えず説明しなければなりません。 明らかに、2か月半ごとにレースを開催することは、私たちの指導にも役に立ちません。 そして最後に、人々は F3 と F2 を再び一緒にしたいと考えています。 FXNUMXチームにとって、週末にXNUMXレースをこなすのは非常に難しいことだということも付け加えておきたい。 » つまり、FIAとF1との話し合いの時期が来たということだ。 「難しい決断になるだろう。 この形式は順調に機能していますが、カレンダーの観点からは本当に意味があるのでしょうか? 私たちは決断しなければならないだろう。」 彼は結論付けた。 

ピアストリとヴェルショールの戦いと同様、ブルーノ・ミシェルはF2とF3でのスペクタクルに満足している。 © シャビ・ボニーラ / DPPI

ドライバーに関して言えば、シーズン開幕以来人々に疑問を残しているのは、むしろ1つのスプリントレースの方だ。 会計上の観点から週末を犠牲にしないために、彼らは通常、トップ 10 (F12 ではトップ 3) に残らないことを目標に、各ミーティングのレース 2 を攻撃します。特に最速のドライバーがそうです。グリッドの柔らかい下部。 チーム側にとって眉をひそめるのは、むしろコスト削減によるスポーツ面での影響だ。 プロモーターは、F3 と FXNUMX を分離することで、XNUMX つのチャンピオンシップに投資したクライアントが XNUMX つのシリーズに XNUMX 人の技術スタッフのみを使用できるようにしたいと考えました。 唯一の問題は、トップチームがトラック上でスポーツ的にお金を払うことを恐れて、実際には数を減らす傾向がないことです。 この観点から見ると、この方程式はほとんど解けないように思えます。 フォーマットが新たに変更される場合、それが古いモデルに戻るのか、それとも新しいモデルに移行するのかは明らかにされていない。 しかし、現時点ではまだ何も決まっていません。 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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