イゴール・フラガ:「私は車を衝突させる権利を持たずに運転することを学びました」

ニュージーランドのトヨタ・レーシング・シリーズでタイトルを獲得したばかりの21歳のブラジル人は、Eスポーツ大会のおかげで名を馳せ、F3ヨーロッパで3位に終わった数カ月後にFIA F3への参戦に向けて積極的に準備を進めている。

公開 19/03/2020 à 15:58

デュピュイ

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イゴール・フラガ:「私は車を衝突させる権利を持たずに運転することを学びました」

Tu viens de remporter les トヨタ Racing Series, alors que tu avais 8 points de retard sur le leader Liam Lawson avant le dernier rendez-vous. Comment as-tu vécu ce dernier week-end de course ?

私にとって、リアムとチャンピオン争いに参加できたことはすでにとても良かった。リアムは退任するチャンピオンであり、すべての道を知っていた。 レースと予選で彼に勝つことができたことは、すでに大きなプラスだった。 最後の週末は悔いのないように全力を尽くしたいと思いました。 難しいだろうということは分かっていましたが、諦めないという決意がありました。

マンフィールドでのこの最後の決定的なレースについて教えてください...

良い予選の後、ポールポジションからスタートした。 ローソンは3位スタートで、優勝するにはローソンの前でゴールする必要がありました。 スタートをうまく決めて少し逃げてペースをコントロールすることができました。

それはセーフティカーが導入される前のことでした…

はい、正確に。 そこには – (彼は考えている) – XNUMX つあったと思いますか? セーフティカーは3台(笑)! XNUMX人目の人が介入したとき、私は心の中でこう言いました。 」。 これで私は対戦相手の視界に戻りました。 とても緊張した瞬間でした。 リアムがアグレッシブなドライバーで、私を追い越すためなら何でもするだろうということは分かっていました。 私はただ自分の立場を守ろうとしていましたが、幸運にもそれがうまくいきました。

今年はFIAでお会いしましょう F3 チャロウズで。 ストレス ?

はい、それは大きな挑戦になるでしょう。 この大会に参加するのは今年が初めてなので、できるだけ多くのことを学び、チームとともにマシンを最大限に活用できるように努めたいと思います。 あとはXNUMX、XNUMXレース勝てれば剥奪はしないです。

チャンピオンシップに向けて具体的な目標を設定しましたか?

チャンピオンシップ5位を表すFIAスーパーライセンスを取得するには、残り6ポイントが必要だが、今年それを認定できれば本当に素晴らしいだろう。

モータースポーツの始まりを覚えていますか?

私が育った日本には、3歳か4歳の子供向けのキッズカートというカテゴリーがあります。 父が登録してくれたのですが、本当に怖かったです(笑)。 それから彼は私にプレイステーション 2、グランツーリスモ III、ハンドル、ペダルを買ってくれました。 これにより操縦の基礎を身につけることができました。 それからすぐに、私がますます快適になると、彼は私を元の状態に戻しました ゴーカートレース.

あなたはブラジル人の両親のもと、日本で生まれました。 アイデンティティの観点から自分自身をどのように定義しますか?

12歳まで日本に住んでいました。 私はそこで勉強したので、その言語を話し、読み、書きます。 私は主に石川県金沢市で育ちました。 2008年に金融危機があり、ご存知かと思いますが、日本は大きな影響を受けました。 父が勤めていた会社が倒産し、カート業界に付いていたスポンサーも影響を受けて撤退した。 それから私たちはブラジルに戻りました。

文化的には、ブラジルと日本どちらに近いと感じますか?

私はブラジル人であると同時に日本人であると感じています。 おそらく私の性格と人生のほとんどは日本人です。 しかし、それは本当にミックスです。 私は両方の文化の長所を取り入れて、より良い人間、より良いドライバーになるよう努めています。

つまり?

一般的に言って、日本人はとても規律正しいです。 彼らは何をするにも集中力があり、真剣です。 彼らは懸命に働く。 ブラジルの文化は違います。 人生はいつも楽なわけではありません。 ブラジル人は、時には複雑な状況を最大限に活用しようとします。 そして、ブラジルには真のクリエイティブな側面があります。 私はそれらすべてからインスピレーションを得ようとしているだけです。

あなたの個人的なストーリーもシムレーシングにリンクしています。 あなたは 2018 年に FIA グランツーリスモ ネイションズカップ チャンピオンになりました。バーチャル ドライビングは実際のドライビングに何をもたらしましたか?

まず、トレーニングができるようになりました。 実生活でトレーニングする予算がまったくなかったので、ほぼコンソールだけでトレーニングしました。 それから、運転、厳しさ、そして改善への絶え間ない探求の面で多くのことを教えてくれました。 それはまた私に多くの可視性をもたらしました。

FIA グランツーリスモ ネイションズカップ決勝では、10番グリッドからスタートしましたが、素晴らしいカムバックを果たしました。 それは今でも素晴らしい思い出ですか?

それは明らかだ ! このレースはおそらく、リアルとバーチャルを合わせて、私の人生で最高のレースでした。 レース前、私はチャンピオンシップで2位でしたが、ドライバー間の差は本当にわずかでした。 悔いのないように全力を尽くしなければなりませんでした。 最初のスティントは全力でプッシュすることにしました。 それはフランスの本拠地、大きく美しいストレートが広がるサルト・サーキットにありました。 最初はみんなが固まっていて、喧嘩も多かったです。 最初のスティントを終えると何人かのドライバーがミスをしてしまい、私は6位でした。 最後のランではソフトタイヤを履いていたのは私だけで、主な対戦相手の5人はハードタイヤを履いていました。 彼らの後ろにいたXNUMX秒を埋め合わせた。 それから私はなんとか彼らを追い越すことができました。 信じられないほどの感覚でした。

最も難しいことは何ですか? グランツーリスモで世界タイトルを獲得するか、リアルでトヨタ レーシング シリーズで優勝してください。 シングルシーター ?

正直、どちらのタイトルも入手するのは非常に困難でした。 GT では、設定はドライバー間で非常に似ています。 それで私たちはお互いにとても近かったのです。 スタート時点では、決勝の100位に対して約000万人のドライバーが参加することになる。 本当に複雑なんです。 グランツーリスモのもう 24 つの難しさは、イベントごとにマシンやサーキットを変更するため、常に適応しなければならないことです。 トヨタ・レーシング・シリーズにはエンジニアがいて、同じクルマを使っていますが、レースごとにみんなが自分のクルマにどんどん自信を持っていくので、常にレベルを上げていかなければならず、とても難しいです。

大きな緊張の瞬間にこの二つのタイトルを手に入れましたね。 あなたは重要な瞬間に冷静さを示す素晴らしい能力を持っているようです。 これはどこから来たのでしょうか?

とにかく努力してみます(笑)。 それは、仮想と現実を組み合わせた私の経験から来ていると言えます。 しかし、特に私の人生においては。 今日の私がいる場所に到達するのは非常に困難で、ほとんど不可能でした。 私たちが米国で車を運転していたときは、予算がありませんでした。 私たちは車の中で寝ましたが、食べ物を買うのがやっとでした。 ほとんどの場合、私は父と食事を共有しなければなりませんでした。 彼は私の車の整備士で、私は彼のアシスタントでした。 私は車を衝突させずに運転することを学びました。 すべて壊れてしまったので、修理代を払わなければなりませんでした。 USF2000では25台のマシンでレースをしており、XNUMXつのストリートサーキットとオーバルを含むスケジュールだったので、毎回車を家に持ち帰るのは大きな責任でした。 これらすべてが私を精神的に良くするのに役立ちました。 そして今日、私たちはそれを糧にして、あたかもまだこの状況にあるかのように運転を続けようとしています。

シムレーシングはあなたにとっても大きな助けになったのではないでしょうか?

確かに ! みんながとても近くにいることが多いので、非常に集中する必要があります。 周囲にカメラがあり、場合によっては、言葉が聞こえる騒々しい聴衆がいる場合があるため、集中力を保つのが難しい場合があります。

La 1式、長期的には、これが目標ですか?

それは私の夢でもあります! 幼い頃から、私はF1でドライブしたいと思っていました。あらゆる困難に直面したにもかかわらず、この夢が私をここに連れてきてくれました。 私がここにいるのは、どんなことがあってもそれができるからです。 これからも戦い続けます。

最後に、あなたに影響を与えたロールモデルやドライバーはいますか?

アイルトン・セナ。 私が幼い頃、祖父母は彼に関するドキュメンタリーのビデオをたくさん見せてくれました。 私はそうして彼と知り合いました。 大人になるにつれて彼の人柄に気づき、大好きになりました。 彼がトラック上でやったことが大好きだった。 私はいつも彼のようになりたいと思っていました。 今の世代では本当に好きです ルイス·ハミルトン。 彼は驚異的な精神力を持っており、集中力のレベルは異常です。 彼は多くの勝利を収め、20歳の頃のように走り続けています。 とても感動的です。

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