サッシャ・フェネストラズ対ノーマン・ナトー(日産)のクロスインタビュー:「私たちは自分たちの強みについて明確にしています」

ケープタウンのポールマンであるフランス系アルゼンチン人、そして2021年のFE優勝者である経験豊富なフランス人は、ユーモアを忘れることなく、日産のフォーミュラEにおける2023年シーズンの対照的なスタートを分析している。

公開 23/03/2023 à 12:30

メディ・カサウラン

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サッシャ・フェネストラズ対ノーマン・ナトー(日産)のクロスインタビュー:「私たちは自分たちの強みについて明確にしています」

サッシャ・フェネストラズとノーマン・ナトーは、2023年のFEで日産のカラーを着用します。 © DPPI / P.Maria

日産は、11大会を終えた時点でチームズチャンピオンシップでXNUMX位にとどまっている(全XNUMXチームが登録中。編集部注)。 ケープタウンでサッシャ・フェネストラズがポールポジションを獲得したおかげで純粋なスピードが獲得されたように見えるこのような全体的な結果をどう説明すればよいでしょうか?

サーシャ・フェネストラズ: シーズンの始まりは、特にメキシコでは少し複雑だった。 ノーマンは最初のラップでリタイアしなければならなかった(ロビン・フラインスと激突。 編集者注)、小さな技術的な問題が多すぎて、最後のラップでポイントを維持することができませんでした。 それから、私たちはかなり進歩したと思います。 私たちは数日前にこの冬を振り返る会議を開きましたが、集められた数字がそれを示しています。 もちろん全体的な結果は良くありませんが、レースではもっと運を味方につけてパフォーマンスを向上させる必要があります。 そして、すべてが機能するまでには時間がかかります。 スタッフのほぼ 70% が FE 今シーズンはエンジニアも含めて。 それはゆっくりと起こる進歩です。

ノーマン・ナトー: 今年は、日産が日産フォーミュラEチームの名前で独立メーカーとしてFEに参加する最初の「本当の」年となる。 前回のキャンペーンと比較して、パイロット XNUMX 名が変更されました (ナトーとフェネストラズが交代 セバスチャンブエミ、2014年からe.damsチームの柱であるマクシミリアン・ギュンター。 編集者注)そしてチームの従業員はもはやサッシャが言った通りではない。 すべてがコンマXNUMX秒以内で決まるチャンピオンシップでは、必然的に経験不足が代償となる。 しかし、それは日産が自主的に行った選択です。 現在行っている作業はまだ結果に反映されていません。 正直に言うと、私たちはもっと良くなるに値しますが、一方で、それは通常のプロセスの一部です。

パリブル マクラーレン日産のクライアントチームである、パワートレインの元祖であるにも関わらず、日産よりも業績が良いのでしょうか?

SF : マクラーレンがシーズンを非常に好調にスタートさせたことは明らかです。 しかし、過去 XNUMX 回の会合で、私たちは彼らのレベルに戻ったか、あるいはそれを超えました。

NN: DS、ジャガー、さらにはFEに雇用されているスタッフの80%以上を引き継いだマクラーレンなど、FEに長く存在してきたチームと対戦するとき。 メルセデス マクラーレンの結果が示しているように、我々のパッケージは良好だ。 日産もそれを少しずつ証明しつつある。 私たちはいくつかの良い開発作業を行いました (パワートレインの。 編集者注)これはマクラーレンのサプライヤーとしての私たちの責任でした。 日産には他のチームに比べて改善の余地がたくさんある。 私たちは正しい方向に進んでいますが、これまでのところ「成功」の要素が私たちに味方していないため、これはまだ大きなポイントにつながっていません。

この挫折感を抱えて生きるのは難しいでしょうか?

NN: いいえ、私たちは自分たちの強みを明確に知っているからです。 このプログラムは数年間にわたって実行されました。 今季の目標は見せ場を増やすこと。 一方、次のシーズン (2024 年) については、通常、現時点で行われているすべての作業がここで確認されます。

Gen2時代の終わり以来、すべてのチームが非常事態の中で活動してきたと感じました。 バレンシアでのプレシーズンテストでは信頼性の欠陥が浮き彫りになり、冬のePrixまでの準備期間は非常に短く、それ自体は数週間に凝縮されていた。 こんな経験ありませんか?

NN: シーズンの始まりはストレスフルだった。 身体的なレベルでは、これまでにないほど一連のレースを感じました。 車が真新しいことも精神面、肉体面に影響を与えた。 サンパウロePrix(ブラジル、25月XNUMX日)に備える前のXNUMX週間の休憩は特に役に立った。 しかし、特に工場で働く人々にとって、それは試練のタイムトライアルでした。 サプライヤーやFEからは懸念の声が上がっている。 ePrix開幕前に自分たちがどの位置にいるのかわからなかったため、いくつかの疑問を抱いていました(メキシコePrixは14月XNUMX日。 編集者注)。 正直に言うと、私はワークショップの人々の代わりになりたくありませんでした。 それは彼らの功績です、私は彼らを祝福します。 シーズン終盤はいよいよ大きなテストが続くことになる(7月3日から30月XNUMX日までのXNUMXレース。 編集者注)、2024 年に向けた開発が並行して開始されます。

多くのドライバーは、この Gen3 を運転する際の身体的な側面を指摘しました。 これを扱う上で何が難しいかというと、 シングルシーター ?

SF: ステアリングは Gen2 より重いです (フェネストラズは2020年にジャガーのリザーブドライバーを務め、2022年にはアンドレッティでアントニオ・ジョビナッツィに代わってePrixに出場した。 編集者注)。 フロントドライブシャフトとエンジンにより、ステアリングはアシストされていないため重くなります。 メキシコではそれに慣れるまでに少し時間がかかり、筋力トレーニングも必要でしたが、それは簡単ではありませんでした。 これは、ロビンで見られたように、手首の怪我のリスクにつながります(フラインス。 編集者注)メキシコにて。 壁や相手に当たった場合のシャトルは非常に凶暴なものになっています。

Gen3と同じようにGen2を運転するのでしょうか?

SF :タイヤマネジメントが全く違います。 もしミシュランを維持していたら、車の挙動はかなり似ていただろう。 そこでは、ハンコックへの移行により、それはもはやそれとはあまり関係がありません。 ドライビングスタイルが変わります。

NN :エネルギー管理は進化しました。チーム全員がレースでどのような選択をすべきかを正確に理解していないと思います。 ポルシェ 現時点では明らかに有利です。しかし、それはパワートレインの効率の向上によるものなのでしょうか、それともエネルギーを回生する方法によるものなのでしょうか?私たちはそれについて何も知りません。その後、それは FE のままで、それが意味するものは、グリップがほとんどなく、空力負荷もあまりないことです。予選ラウンドでも同様の状況が続く。レースでは以前とは違います。

タイヤが違いますが、どのあたりでしょうか?

NN :スリックタイヤの表面に似ています。 ミシュランに見られるスタッドはあまり存在しません。 ゴムの質感に関しては、ハンコックがミシュランよりも柔らかいかどうかはわかりません。 私たちはこのゴムがどのように反応するかをまだ研究中です。 すぐに過熱してしまう場合もあれば、温度が上昇するまでに時間がかかる場合もあります。 新しいメーカーが登場するときはいつものことですが、製品は最初のバージョンから完璧ではありません。 私はハンコックがチームからの技術的なフィードバックを取り入れて次のシーズンに変更を加えると確信しています。

割合で言えば、Gen3 の可能性をどの程度活用することに成功しましたか?

NN : 今日は答えるのが難しいですね。 本当の可能性は分かりません! Gen3 の限界はわかりません。 準備時間が大幅に短縮されたので、レース週末にはさまざまなことを試します。 開発はマシンに反映され、それが私たちに何をもたらすかはわかっていますが、XNUMX周あたりの正確なゲインはわかりません。

ケープタウンの通りのS.フェネストラズ。 ©パウロ・マリア/DPPI

Gen3 では、以前のバージョンとは異なり、ホイールを保護するカーボン要素はありません。 これはライバルへの攻撃に影響しますか? 以前よりも気をつけていますか?

SF :「クラシックな」シングルシーターに戻ります。 私たちはそれに慣れています。 特にチームが車の限界を十分に理解していないため、事故は減少しています。 ラップごとに、車の反応が異なる場合があります。 追い越そうとするとき、少しためらいがあります。 特にレース終盤には素晴らしい戦いがまだ残っており、おそらく Gen2 の頃ほどではないかもしれませんが、長くは続かないはずです...

FE のハンドルを握って楽しむ余地はまだありますか?

SF :ああ、そう思います! 街中でのドライブはいつも楽しいです。 リスクファクターもタイヤマネージメントで爽快です。 誤差の範囲は非常に小さいです。 ラインを離れるとすぐに、トラックが汚れているため、グリップはほとんどありません。

サッシャ、近年はサーキットのより広い日本でプレーしていますね。 ハイデラバード (インド) とケープタウン (南アフリカ) で開催された ePrix では、XNUMX つの衝突事故に巻き込まれました。 都市環境での運転に再適応する必要がありますか?

SF :そのような状況に陥ったのは間違いではないと思うので、自分の運転スタイルを変えるつもりはありません。 レース中の不運な出来事だった。 注意を払う必要があります。 ただ、最終ラップでは誰もが表彰台の座を掴みたいと思っているだけだ。 スーパーGTやスーパーフォーミュラで経験したこととは大きく異なります。 私はとても楽しいです。プロモーション パッケージで街中をドライブするのがいつも大好きです。 私たちはニックと話しました (キャシディ。 編集者注)。 私たちは今、大きな男の子です! すべて順調。 彼のやったことは少し残念だが、それがモータースポーツだ。

週末のフォーマットは同じではありません…

SF :同化するのは簡単ではありません。 FE フォーマットでは、特に土曜日と日曜日に続く ePrix では、考えたり一歩下がったりする時間はほとんどありません (5年には2023つあります。 編集者注)。 頑張らなければなりません! しかし、速いタイムを出す可能性しかない予選形式は、ドライバーにとってエキサイティングなものだ。

ノーマンはサシャにとって兄の役割を果たしますか?

SF :(笑)ああ、それは、よく分からないんですが…。

NN :はい、はい、最初は彼が乗るのが難しかったので、私は彼を少し世話しなければなりませんでした! 彼はあまりトレーニングしなかったので、もっと強化しなければなりませんでした。

SF : ノーマンとはとても仲良くやってます。 彼の経験は有益だ。 チーム全体のパフォーマンス向上を目指しているので、和気あいあいと仕事をしています。

二人のパイロット間の理解は良好です。 © ジュリアン・デルフォス / DPPI

ノーマンはePrix優勝者(ベルリン2021、ヴェンチュリ)ですが、彼はこの分野で効果を発揮する秘訣をあなたに教えてくれましたか?

NN :あればいいのですが、持っていません。 ベルリンではただ運転するだけで勝てました、秘密なんてありません(笑)。

SF :インドではノーマンが最初のコーナーで大虐殺が起こる危険があるからスタート時に気をつけろと言ったのを今でも覚えています。 まあ、それはFEではほとんど通常のことです。

今シーズンの残りに向けてどんな目標を立てますか?

SF :個人的には自分でも驚いています。 インドで予選4位、さらにはケープタウンでポールポジションを獲得できるとは予想していませんでした。 このまま続けば興味はあるが、良いショットが少ないことは分かっている。 現実的に考えて仕事を続けなければなりません、私たちは十分に規則的ではありません。

NN : 3台のクルマは一緒にポイントに入らなければならないが、まだそうなっていない。 そして、素晴らしい動きをして、良いパフォーマンスを良い結果に変えたいと思っています。 表彰台に上らなければなりませんが、これまではそうなることはありませんでした。 2024年には常にトップXNUMXに入る準備をしなければなりません。

ケープタウンでは、事故が発生した場合に遅れてしまうことが多い中和の管理が議論を引き起こしている。 それについてレースディレクションと話し合うことができましたか?

SF :まだですが、各ePrixの最初のセッションの直前に開催される次のドライバーズブリーフィングで何を議題にするかはわかっています。 これは説明会の議題となる重要な議題ですが、ケープタウンでは他の問題も発生しているため、これが唯一の議題ではありません。 赤旗の解除 (エドアルド・モルタラが旗を振っていない間にサム・バードに轢かれた事故。 編集者注)危険だったし、もっと悪化する可能性もあったし、回避できたかもしれない。

https://www.youtube.com/watch?v=pEKRwCdkLhQ

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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