予選2位となったエステバン・グティエレスは、ロータスGPが立てた戦略を完璧に実行し、GPXNUMXシリーズの長いレースでXNUMX年連続の成功を収めた。 このメキシコ人選手は、レーシングエンジニアリングがセーフティカーで遭遇した問題を利用して、表彰台の最上段に向かう前にファビオ・ライマーを上回るアドバンテージを獲得した。
« バレンシア戦からXNUMX週間後のこのXNUMX度目の勝利は、それが得られた条件ゆえに非常に特別なものだ。 スタート時はハイドロプレーニング現象が多かったので、セーフティカーの後ろでレースをスタートし、ラインを少し整理できたのは良かった。 グティエレス氏は説明する。 私たちは非常に早い段階でストップを決めました。それが勝利の鍵でした。なぜなら、いくつか順位を上げたからです。レースが再び中立になったとき、リーダーのファビオ・ライマーがまだ義務的にストップしていないことがわかっていました。 その瞬間から、ミスはできないと分かっていましたが、ベストラップを確実に達成するために懸命にプッシュし、それに伴うXNUMXポイントを獲得しました。 »
翌日、このメキシコ人選手はシルバーストンで再び表彰台獲得に向けて順調に進んでいたが、最終コーナーでジョニー・チェコット・ジュニアと衝突する場面で熱意に流されてしまい、10位でゴールしたにも関わらず、ホッケンハイムにはXNUMXグリッド降格ペナルティが科せられた。
« 翌日、表彰台に上がれるところまで近づいて、全力で戦いましたが、結果は期待していたほど良くありませんでした。 ザウバーチームのテストドライバーを追加。 最終ラップでストウの外でジョニー・チェコットを追い抜こうとしたが、彼は私にスペースを与えてくれず、縁石をかなり越えなければならなかった。 コースに戻ると、タイヤが汚れて滑りやすく、車のコントロールをわずかに失い、チェコットに衝突してしまいました。 4位はチームにとって大きな報酬であり、シルバーストーンをチャンピオンシップで3位に残せることを嬉しく思います。 »
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