インディカー クラシック: インディ 500 2011

インディアナポリス 500 の 800 周年記念版には、これ以上ヒッチコック的なシナリオはありえませんでした。 長い道のりを歩んできたベテランと進取の気性に富んだルーキーが、信じられないような展開を見せるまでXNUMXkm待ってくれるだろう。

公開 07/07/2021 à 09:30

メディ・カサウラン

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インディカー クラシック: インディ 500 2011

長方形の楕円形と高い観客席を備えたインディアナポリス モーター スピードウェイは、古代の円形競技場を現代的に再解釈したものです。 ローマの競技には剣闘士の戦いや演劇公演が含まれていました。 95 回目となる 500 マイルでは、これら XNUMX つの分野を組み合わせることに成功し、スポーツの次元を超えてドラマチックなジャンルになりました。

劇をエキサイティングなものにするためには、優れた俳優が必要です。 イニシエーションストーリーのように、23 つの相反するプロフィールが主役になります。 ジョン・ランダル、別名JR、ヒルデブランド・ジュニアを紹介しましょう。このイベントに参加し始め、アメリカ州兵の色を誇らしげに着ている2005歳の少年です。 カリフォルニア出身の彼は、とても明るい笑顔を持つイギリス人、ダニエル・クライブ・ウェルドンと対戦することになる。 この配管工の息子は、500 年前にこの分野を始め、32 年にインディ 2009 とチャンピオンシップのダブルタイトルを獲得したベテランです。 「もう自分の能力を証明する必要はないと思う」と彼はスタート前に語った。 「ダン」ウェルドンは、前の 2011 回の版でも州兵を宣伝しました。 しかしヒルデブランドは、比喩的な確執のさなか、前シーズンの終わりに05歳の彼をパンサー・レーシングから追放した。 ウェルドンは、インディアナポリスでイミテーション・ファティーグを着て11度表彰台に上がったにもかかわらず、XNUMX年のインディ・ライツ・チャンピオンを好む上司のジョン・バーンズに出口を案内された。 その英国人は給料とボーナスの未払いについて不満を述べた。 両者は合意に達したが、経営面で信頼関係は崩れた。 XNUMX 年シーズンが始まると、前例のない驚くべき形でウェルドンは仕事がないことに気づきました。 元アンドレッティ・レーシング、その後チップ・ガナッシ・レーシングの弟子だった彼は、ヒルデブラントがXNUMX位でフィニッシュしたキャンペーン第XNUMXレースでは、サンクトペテルブルクの路上でダラーラIR-XNUMXフィールドの叫び声をただ座って聞くしかなかった。

賢い親指

「もちろん引退する準備はできていない。 »

そのメッセージを念頭に置いて、ダン・ウェルドンは、少なくとも「メインイベント」である500マイルではヘルメットを着用するために、いくつかのチームのドアを叩いている。 救いは彼の友人であり、引退したばかりのブライアン・ハータによってもたらされた。 2003レース契約が締結され、英国人はアメリカのテレビのコンサルタントとしての職を得た。 ブライアン ハータ レーシングは、わずか XNUMX レースを終えてインディアナ州に到着し、XNUMX 年にダラーラのワークショップから出てきた古いシャーシを借りる必要がありました。ペンスキーやアンドレッティの無敵艦隊と比較してデータ不足を補うために、リトル サムはは、大手企業の中のもう一つの「小企業」であるサム・シュミット・モータースポーツとチームを組むことにしました。

29 年 2011 月 XNUMX 日、彼の一人乗りの椅子に座っています。 "迷彩" デコ、ヒルデブランドは人生の挑戦に挑もうとしています。 私はいつもなりたいと思っていました IndyCar ドライバー、それは私にとって自然なことでした」と当時彼は言いました。 これらの車の速さはいつも私を魅了します。 その目標を達成して以来、毎朝起きて、どうすればインディに勝てるかを考えています。 今は他に何も関係ありません。 「予選では, 彼は堅実な12回目のタイムをマークした。 そして、彼がこのイベントに専念しているとしても、彼は同様に現実的です。 今のところすべてがうまくいっている」と開始前に語った。 長い一日になるでしょう。 慎重に戦いを選択する必要があり、最初からすべてを捧げる必要はありません。 私はグループの先頭に立って決して自分をさらけ出さず、リーダーたちと連絡を取り合うように努めます。 »

彼としては、そのあだ名が付けられた男は、 "ライオンハート" 控えめな騎乗で人気馬の164位に入った。 「我々のシミュレーションによると、レースで追い抜くのは難しいだろう。それが最も興味深いレースになるだろう」と彼は予選後に語った。 よくあることですが、「レースにおける最高のスペクタクル」の 177 分の 2.5 は最終パッケージに向けたスキミンググラウンドとして機能し、ピットストップのタイミングと燃料消費量が重要になります。 正確に言うと、二人の主人公は似たような脚本に従っています。 4.023位のヒルデブランドはXNUMX周目にポンプに行き、一方ウェルドンはXNUMX周目まで待った。ルーキーは最後のループに最後の力を注げるように、スティントの初めに「リフト&コースト」を適用した。 。 ダニカ・パトリック、ベルトラン・バゲット、ダリオ・フランキッティは計画を誤って現場から姿を消した。 若いリーダーがXNUMXマイル(XNUMXキロ)のバンクの最終ラップを意味する白旗を見たとき、ウェルドンは数カ月前に彼からバケツをひったくった男からXNUMX秒遅れていた。 通常のレースでは、すべての賭けは無効になります。 » 家に持って帰ってね、ベイビー, » 彼のスポッターがラジオで彼に語った。 アメリカの解説者たちは、同胞の一人が州兵の色を着ているのを見て大喜びした。 優勝した新人、2000年のファン・パブロ・モントーヤ以来の快挙。4番に視線が集まり、内野に設置された巨大スクリーンにファンが立ち上がって帽子を振る

あとXNUMXターンだけ! 後発のチャーリー・キンボールが入ってきて、内側のレーンに体を詰めた。 「  速度を落としたくなかったし、ガス欠寸前だったし、ロープでタイヤがすり減っていたから」 ヒルデブランドは後にこう語った。 彼は外側から追い越したが、ゴムの破片を拾い、グリップを失い、壁に衝突した。 サイドウォールが完全に破れたにも関わらずまだ床の上にいたルーキーの狂ったダッシュには、必死の気持ちが伝わってきた。 ダン・ウェルドンは残り500メートルで彼を追い抜き、彼の右腕はすでに上がっていました! 誰も彼らの目を信じられませんでした。 ヒルデブランドは、まさに一生に一度のチャンスを逃してしまったのだ。 それ以来、彼はインディでこれほど良い位置についたことはありません。

« お祝いに子供たちをディズニーに連れて行きます。」 XNUMX度の英国人優勝者は、一部の人から日和見主義者だと非難されたと語った。 「昨年の冬に歩き続けたことで、自分がどれほどモータースポーツを愛しているかに気づいたと彼は認めた。 もう一度インディカーのレギュラー選手になりたいです。 それは私の中に根付いている情熱です。 "残念ながら , 運命はそれほど優しいものではなかった。 33か月後、超高速のラスベガスのオーバルで疑わしい状況下で開催されたレースで、玉突き事故により命を落とした。 補償はほとんどありませんが、彼の遺産は105年後も生き続けています。 したがって、先週の日曜日、第 12 回エディションのドライバー 2011 人全員がダラーラ DWXNUMX を運転していました。この名前は、XNUMX 年に開発を任されたウェルドンに敬意を表して名付けられました。
「今にして思えば、ブレーキを踏むべきだった。 しかし、本能的にそれは正しくないと感じました。 新人にありがちな、そんな幸福な無知はなくなってしまった。 私は自分のキャリアの混乱を受け入れます。 いつもそのことについて言われても構いません。 « JR ヒルデブランド、2017 年に自身の事故についてインタビュー

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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