この素晴らしい新機能の XNUMX つは、 インディ 500 2023 (フランス時間 28 月 18 日日曜日午後 30 時 33 分出発) は肉眼ではほとんど見えません。 これらは、この第 107 版の XNUMX ドライバーを装備するダラーラの標準化されたボディワークへの追加です。
以下に挙げるすべての革新により、レースで予定されている 200 周の間、車両がプロトン内で追跡を容易にできるようにする必要があります。 最近のエディションでは、オーバルとスピードウェイ用の空力キットにより、グループ内のドライバーにとってタスクがより困難になりました。 特にプロトン内で 3 位または 4 位を超えると、追い越しはますます危険になりました。
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簡単に言うと、リアウイングの 5 本の柱により、昨年は 2 度であったのに対し、最大 XNUMX 度のたわみが可能になります。 目標は、後方のサポートレベルを高めることです。 これらの量は、レース中のピットストップ中に、ダウンフォースを追加または削除するために調整できます。
ディフューザーの上部にガーニー (空気力学的付属物の端に取り付けられた小さなフラップ) を取り付けることができるようになりました。 この場所では、ガーニー (オプションでチームに必須ではありません) には、流れる空気の乱流を軽減しながら、リアウイングの下のダウンフォースを増加させるという利点があります。
さらに、技術者は、サイドエアインレットの前の各側の床に、最初のデフレクターの隣に配置される XNUMX 番目のバージボード (デフレクター) を自由に使用できます。
最後に、インディ 500 でのシングルシーターのテストのクローズアップ写真でお気づきかもしれませんが、ガーニー ラインがボディ全長に沿って配置されています。 今回はこの付録が必須となります。
パイロットたちの対照的な意見
インディアナポリスでのXNUMX週間半のテストを経て、この空力パッケージは成果を上げているのだろうか? 主な関係者の意見は分かれている。
ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー、17番グリッド): 「去年と大きく違うかどうかは分からない。 近くにいたほうが楽だと思う (前の車から。編)、しかしプロトンでは誰もが吸引を使用します。 リレーの後半に到達するまでは、おそらく少し待ちの勝負になるだろうが、確かに(レースの)先頭にいるなら、その状況で追い抜くのは簡単だろう。 »
アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング、ポールポジション): 「4番手から乗るとかなり難しいと思います。 そして、4位、XNUMX位のときはその逆です。簡単すぎます。 (お互いに追いかけて追い越すこと。編集者注)。 何が得られるか見てみましょう。 それは誰にとっても同じでしょう。
レースが始まったら少しは変わるといいのですが、今は簡単すぎると思います (金曜日の炭水化物の日の後に行われた声明。編集者注) XNUMX位からXNUMX位に浮上しましたが、過去XNUMX年間はそうではありませんでした。 »
リナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング、2番グリッド): 「我々にはもっとグリップ力がある。 レースが少し近づいてきたと思います。 また、これまで月曜日に事故があったのはXNUMX件だけです (ステファン・ウィルソンとキャサリン・レッグ。編集者注)、 しかし、XNUMX月全体は穏やかでした。
安定装置だと思います(ガーニー)を搭載したことで予選時の挙動が安定しました。 悲惨なターン2で起こったことが今年再び起こらないことを願っています (XNUMX人のドライバーがレース中にコントロールを失いました。編集者注)。 »
ウィル・パワー (チーム・ペンスキー、12番グリッド): 「とても良いパッケージですね。 そのため、大きなクラッシュを起こした人は一人もおらず、レースは非常に競争力のあるものになることを意味しています。 とてもきついと思います。 一方で、レース中にはさらに多くのクラッシュが発生する可能性があります。 現在、インディカー関係者は順位がもっと頻繁に変わり、誰もリードしないことを望んでいる (長期間にわたって。編集者注)、 そのようなものです。 素晴らしい戦いになるだろう。
プロトンではなく先頭で追い越すのは簡単です。 実際、それらは大きな抵抗を追加しませんでした。 車両は平らな底部に空力要素やその他の付属物を備え、非常に効率的であるため、すべての車両はほぼ同じ速度になります。
誰もが簡単に追い越せるほどの十分なダウンフォースを持っているなんてばかばかしいでしょう。 しかし、重要なことがXNUMXつあります。今年はタイヤのデグラデーションが再発しているので、プロトン内で良いレースが生まれると思います。 »
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