その歴史上初めて、IndyCar は26月にセントピーターズバーグ(フロリダ州)でシーズンを開始します。 しかし、アメリカの冬はチャンピオンシップに参加したXNUMX人のドライバーの勢いを弱めることはなく、この都市部のサーキットではこれまでで最速の予選セッションが行われた。
この記録は、2018年以来イギリス人のジョーダン・キングが持つ1分00秒0476で保持されている。 最初のグループが通過するとすぐに、最高の車両は象徴的な XNUMX 分マークを下回りました。
「ファスト 6」は予選の最初の段階で最速のドライバー XNUMX 名のみを対象とし、フランスからのエントリーが XNUMX 名含まれていました。 ロメイングロジアン (アンドレッティ)そして サイモン・ページノー (マイヤーシャンクレーシング)。 トリコロールズはポールポジションを追いかけていたが、XNUMX回目とXNUMX回目で決着を付けなければならなかった。
スコット・マクラフリン(ペンスキー)が「ファスト6」の座を獲得するのはこれで2回目となる。 元オーストラリアのスーパーカー専門家は、この分野で初のポールポジションを獲得し、大きな打撃を与えました。 チームメイトのウィル・パワーが高く評価するコース(セントピートで14回の出場中、6位、15回「ファストXNUMX」獲得)でのこのパフォーマンスは注目に値する。
瞬間 @smcrakulin93 NTT P1アワード初受賞。#インディカー // #ファイアストンGP pic.twitter.com/joXLZkT5zE
— NTTインディカーシリーズ (@IndyCar) 2022 年 2 月 26 日
「とても誇りに思います、 とニュージーランド人は喜びました。 両親がこれをテレビで見ているといいのですが、私が両親を見たのはXNUMX年ぶりです。 シボレーのエンジンは非常にうまく機能し、エンジニアの努力が報われました。 私の所属、エンジニアのベン・ブレッツマン (シモン・パジェノーの元エンジニア。編集者注) それは素晴らしい。 前を走る車でブレーキをかけるのには慣れているので、明日はスタート時にブレーキングポイントを外さないようにしたいです! »
2021年のポールマン、コルトン・ハータ(アンドレッティ)はライナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)に先んじて10位スタートとなる。 前年度チャンピオンのアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)がトップXNUMX入りを果たした。
フロリダの空気はチーム・アローにインスピレーションを与えなかった マクラーレン SP。 フェリックス・ローゼンクヴィストとパト・オワードは予選の第16フェーズでストップした。 スウェーデン人のパフォーマンスの低さが残念だったとすれば、メキシコ人のこの2021年シーズンXNUMX位となるXNUMX回目の優勝は、実に不愉快な驚きだ。
22歳のドライバーは、最後のフライングラップ中にターン9で衝突し、ダラーラの左リアアクスルを損傷した。 「クルマのペースは良いし、満足のいく調整ができている」とパト・オワードは前向きになろうと努めた。 16位スタートはそれほど深刻ではないので、他のタイヤよりも赤いタイヤ(ソフトタイヤ)を追加で履くことができ、それが有利に働く可能性がある。 »
スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)もターン9をヒットしたが、ダメージは少なかった(7位)。 カイル・カークウッド(AJフォイト・レーシング)はニュージーランド人の真似をし、インディライツの優勝者であるカイル・カークウッドが最優秀ルーキー(12位)としてその日を終えた。
グリッドは新人のタチアナ・カルデロン(AJフォイト・レーシング)とXNUMX度のチャンピオンが獲得 ナスカー, ジミー・ジョンソン(チップ・ガナッシ・レーシング)。 コースが短い(2,8km)にもかかわらず、18人のドライバーは最速のライバルたちから30秒以上遅れて苦境に立たされた。 サンクトペテルブルクGPは日曜日の午後XNUMX時XNUMX分にスタートする。
ランキングの資格:
デイブ・マクラッシュ
26 年 02 月 2022 日午前 08 時 47 分
ガナッシはどこ? ?