ロマン・グロージャン「良い感触があった」

このフランス人選手はインディアナポリスでアンドレッティのドライバーとしての第一歩を踏み出し、そこでインディ500制覇に出発する前の必須段階である「新人オリエンテーション」の日を無事に終えた。

公開 13/10/2021 à 09:00

トーマス・ゴーバン

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ロマン・グロージャン「良い感触があった」

最も有名なスピードウェイでのデビューのために、 ロメイングロジアン 彼の28号車のホンダエンジンは黄色と赤で最高潮に達した。 方位を把握するには、最初のフェーズは時速 329 ~ 337 km です。 その後は最高時速15kmで346周。 そして最後に、馬を行かせることができる15の環状ループの最終段階で、最高速度は時速367kmでしたが、雨によって中断されました。 スイスとフランスのコンビは、フリー走行(20月21~29日)中に完了できなかった残り106周を周回することになる。 しかし、それはすでに IMS での廃棄に適していると考えられています。 グロージャンはジミー・ジョンソン(チップ・ガナッシ)とトラックを共有したが、彼もオールドルーキーとして最後の一歩を踏み出していたが、偉大なアメリカの古典に参加するかどうかはまだ保証していない。 アンドレッティドライバーの場合、XNUMX の日付である XNUMX 月 XNUMX 日e Indy500 のエディションは、カレンダーで赤色でチェックされます。

このオリエンテーションの日はどうでしたか?

天候の影響を除けば、とても順調でした。 最初の一歩が一番緊張しました。 何を期待すればいいのか分かりませんでした。 でも、いい気持ちはありました。 そのために作られたサーキットなのでスピードを感じません。 そして最高速は出せなかったので、特に直線で気を抜くなどしてガソリンを節約するように走りました。 2e ステージではクルマに大きなプレッシャーがかかり、すべてがフラットだった。 そして3についてはe、私たちは少しサポートを奪い始めました、そして、フラットに留まるかどうかは私次第でした。 時速 367 km を超えると、楽しみが始まります。 まだ予選速度より35km/hも下回っていたにもかかわらず。

初めてのオーバル体験をしたゲートウェイ・モータースポーツ・パークよりも簡単でしたか?

はい。 ゲートウェイでは XNUMX つのコーナーが異なるため、シフトダウンする必要があります。 この初めての経験も参考になりました。 そのため、私は自分がどのようなタイプの車が欲しいのか、そして許容できるオーバーステアのレベルを知っていました。 IMS では、風もなく気温も低く、トラック上に一人でいるので、ハードなライディングをする自信を得る必要がありました。

この日はあなたにとってアンドレッティ オートスポーツのドライバーとしての初日でもありました。 新しい環境の印象は?

Dale Coyne の雰囲気はとても気に入りましたが、何が見つかるかわかりませんでした。 しかし、チームは本当にオープンです。 彼らはまた、どうして私たちがこれほど早くできたのかを理解したいと考えていました。 彼らは元パイロットとしての私のアプローチに懸念を抱いているかもしれません。 F1、迷惑でなければ。 でも彼らは私にできることを理解した ベルトを自分で締めたので、手を汚すことはありませんでしたが、彼らはそれを気に入ってくれました。

チームがあなたに与えることができる最善のアドバイスは何ですか?

私と一緒に特にジェームス・ヒンチクリフがいました(ポールマン2016。 編集者注)とマイケル・アンドレッティ、自分たちが何を言っているのかを知っている人たちです。 彼らは私に、ターン 4 の後のストレートを利用して吹き流しを見て風の展開を測るように言った。 ここを走ったことがなければ、そんなことは考えないでしょう。 また、ラインを低くしすぎず、ターンの内側に入らないようにアドバイスされました。 最後に、ピットレーンに入る前にブレーキを踏んでください。 ゲートウェイと違って、20~30周は触ることができないし、ピットインすると冷たくてフレンドリーではないかもしれない。

より多くのリソース、特にデータを持っていることが役に立ったことがありますか?

私たちは XNUMX 台の車を持っていますが、Helio データにもアクセスできます (カストロネベスドライバーはアンドレッティ・テクノロジーズと提携しているマイヤー・シャンク。 編集者注)。 私のステアリングホイールは Colton の設定をコピーしました (ヘルタ。 編集者注)とアレックス(ロッシ. 編集者注)それが私の参考になりました。 車のチューニングは本当に良かったです。 彼女はその変化にとてもよく反応してくれました。 それは我々が非常に優れたレーシングカーを持っていることを示唆している。 それは私に自信を与えてくれますが、私にはまだ学ぶことがたくさんあります。 XNUMX月中 (オープンテスト。 編集者注)、交通整理をしなければなりませんが、スーパースピードウェイではまだやったことがありません。 時速 370 km を超えるとどんな感覚になるかわかりません。 もう少し難しくなることを願っています。

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