イゾラ:「F2で収集されたデータはF1にとって非常に重要になる」

最高峰の競技会の18年前にF2にXNUMXインチタイヤが導入されたことを考慮すると、このイタリア人はドライバーやチームからの最初のフィードバックに満足している。

公開 09/05/2020 à 09:31

デュピュイ

0 コメントを見る)

イゾラ:「F2で収集されたデータはF1にとって非常に重要になる」

なぜ今シーズンから13インチタイヤを18インチタイヤに交換しようと思ったのですか? F2 そして2022年には F1 ?

これは私たちだけで決めた選択ではありません。 これは、チーム、プロモーター、FOMを含むF1のすべての利害関係者と協議して行われた決定です。 何のために ? それは簡単です。日常生活の中で、13 インチのタイヤを装着して走行する車はもう多くありません。また、当社の市場の中心であるプレミアム分野にも、まったくありません。 そのため、F1 と F2 に公道で使用されるタイヤサイズに近いタイヤサイズを装着することで、サーキットからより多くの技術を移転できるようになります。 F1 タイヤのサイズが公道で使用されるタイヤと類似すればするほど、仮想的な研究だけでなく実際の研究をより多く実行できるようになります。

2年のテストチャンピオンシップとしてF2020を選んだのはなぜですか?

F2はF1と多くの類似点があり、新しいアイデアを受け入れることを躊躇しなかったプロモーターのブルーノ・ミシェルの影響を受け、歴史的には常に先駆的なフォーミュラであった。 そのため、F1 が 18 インチに移行する決定を下した後、今シーズンの F18 で 2 インチを使用する絶好のチャンスがあることに誰もがすぐに気づきました。 これは私たちに利益をもたらすだけでなく、将来このタイヤ形式で名を残すことができる F2 ドライバーにも利益をもたらします。 しかし、F2にこれらのタイヤを装備することは新しいアイデアではありません。なぜなら、18年にマーティン・ブランドルとともにモナコでデモを行った際に、すでにGP2シリーズ(旧名。編集者注)に2014インチを装着していたからです。

数か月前、あなたはこれらの 18 インチ F2 の開発と生産にあまり時間がなかったことを認めました。 次のシーズンに向けて彼らの資質が心配ですか?

人生において、何をするにしても、私たちは常にもっと時間が欲しいと思っています。 しかし、昨年F2で何日間もテストを行い、18インチF1のテストから収集したすべての情報を考慮すると、私たちが絶大な信頼を寄せるF2タイヤを製造するには十分以上でした。 そして、バーレーンでの最初のプレシーズンテスト(1月3日からXNUMX日)で得たフィードバックは非常にポジティブなものでした。 もちろん、私たちは学習を止めることはありません。そのため、いつものように、今年もこれらのタイヤのパフォーマンスと挙動を注意深く監視し、将来に向けて改善すべき領域をできるだけ早く特定します。

チームとドライバーが最初に観察したことは何でしたか?

まず、それは私たちの予想とほぼ一致していて、それは良いことです。 さまざまなチームが多くの周回を完了しました。 多くのライダーがフロントのグリップが向上したと報告していますが、当然のことながらリアのグリップ力が若干低下します。 しかし、この最初のシーズンを通して学ぶべきことはまだたくさんあるため、これらすべてを改善する必要があります。 したがって、結論を出すのは時期尚早です。 私たちの目標は、タイヤのパフォーマンスを最近のシーズンと同じにすることでしたが、車とタイヤのパッケージが重くなっているという事実を考慮すると、この目標を達成するために正しい軌道に乗っていると思います。

F2 がはるかに高速で大きく異なることを知って、F1 が提供する F1 用のデータから学ぶことができますか?

F1のパフォーマンスレベルは明らかにF2のそれを上回っています。 しかし、テストだけでなくレース環境でのデータ収集も必要となるため、F2で収集したデータはF1にとって非常に重要なものになると心から思っています。

0 コメントを見る)