ジャック・エイトケンがバクーの争いから抜け出す

ジャック・エイトケンがバクーのメインレースで複数のアクシデントを乗り越え、FIA F2でXNUMX度目の勝利を収めた。

公開 27/04/2019 à 11:19

ピエールタッセル

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ジャック・エイトケンがバクーの争いから抜け出す

初のFIA対決 F2 バクーでは、これ以上ない活気に満ちたレースが行われました。 ジャック・エイトケン (カンポス・レーシング)、XNUMX番グリッド、複数の事故を回避して前で勝利 ニック・デ・ブリーズ (ARTグランプリ)とジョーダン・キング(MPモータースポーツ)。

フォーメーションラップの開始時、タチアナ・カルデロン(アーデン)はグリッド上で失速してしまいました。 シングルシーター コロンビア人の選手はマーシャルによってピットレーンに押し出されてスタートする。

消灯すると、スタートでニック・デ・フリースがポールシッターの松下信治(カーリン)を抑えてリードを奪った。 後ろに、 ミック・シューマッハー (プレマ・レーシング)は最初のコーナーでかなり遅れてブレーキをかけようとしたため、ルカ・ギオット(ユニ・ヴィルトゥオージ)はワイドスタートを強いられた。

その後、乱戦中盤の最初のブレーキング中にチームメイトXNUMX名が接触し、ラルフ・ボシュンとジュリアーノ・アレジ(トライデント)がコース上に停車した後、セーフティカーが出動した。 もしスイス人選手が再スタートできれば、フランス人選手は引退を余儀なくされる。

リスタートではデ・フリースが松下に対してアドバンテージを維持し、ジャック・エイトケン(カンポス・レーシング)がXNUMX番手に浮上する。 ニコラス・ラティティ そしてセルジオ・セッテ・カマラ(DAMS)。 アントワーヌ・ユベール(アーデン)はミック・シューマッハと6位争いをしていることに気づく。

XNUMX周目開始時、松下は突然アイドリングを起こしてピットインし、優勝の可能性を失った。 エイトケンとラティフィが不動のリーダーであるデ・フリースのXNUMXつ後ろに順位を上げるには十分だ。

デ・フリーズがコントロールを失う

6周終了直後、デ・フリース、エイトケン、ラティフィ、シューマッハ、ユベール、ギオット、デレトラズがピットに戻った。 リーダーのデ・フリーズは左前輪のタイヤ交換で時間をロスしてしまい不運だった。

エイトケンはピットレーン出口で立ち上がるチャンスをつかみ、エグジットラップでオランダ人選手をオーバーテイクした。 XNUMX周後、タチアナ・カルデロンがストップを遅らせてトップに立つと、今度はラティフィがXNUMXコーナーのブレーキングでデ・フリースを追い抜き事実上のXNUMX位に浮上する。

その後、テストの XNUMX 回目の中和が行われます。 ミック・シューマッハがターン16出口でスピン。 黄旗が出され、バーチャルセーフティカーが導入される。

レースが再開され、エイトケンがタチアナ・カルデロンをパスして首位を奪還する。 デ・フリースとラティフィの2位争いは激化し、カナダ人が保持を保ったが、12周目の開始時、まだ長いピットストレートの終点でデ・フリースが再びパスした。

エイトケン、デ・フリース、ラティフィの順で上位3位での順位は安定する一方、トップ10争いは特にルカ・ギオット、ドリアン・ボッコラッチ(カンポス・レーシング)、ジョーダン・キング(MPモータースポーツ)、アントワーヌ・ユベールの間で続いている。

第17ラウンドでは、 周冠宇 (ウニ・ヴィルトゥオーシ)はファン・マヌエル・コレア(ザウバー・ジュニア・チーム・バイ・チャロウズ)に逆転する際、XNUMXコーナーでブレーキングに引っかかりミスを犯した。 セーフティカーが出動し、プロトンが再編成される。 タチアナ・カルデロンがコース上で永久停止し、リタイア。

最終スプリント

セーフティカーは20周の終わりに消えたが、プロトン内でギオットとセッテ・カマラ、デレトラズとボッコラッチの間で数回の接触が発生し、セッテ・カマラとデレトラズが排除され、レースディレクションはセーフティカーの再開を余儀なくされた。

 

 

次のリスタートではエイトケンがレースのコントロールを維持し、セーフティカーの後ろでタイヤに擦れを訴えたニック・デ・フリースを抑えた。 5番手、ユベールは10コーナーでストレートを決めてXNUMX番手に後退し、ビッグポイントを獲得する絶好のチャンスを逃した。

ジョーダン・キングがニコラス・ラティフィを抜いて2位となり、ジャック・エイトケンの心配がなくなるため、最終ランキングは凍結される。 この英国人選手は、昨年のバルセロナ以来遠ざかっていたこのカテゴリーでの成功を取り戻し、FXNUMXのメインレースで初の成功を収めた。

ニック・デ・フリースとジョーダン・キングが表彰台を獲得し、キングにとっては3年のスパ以来のトップ2016入りとなった。ニコラス・ラティフィとドリアン・ボッコラッチが4位と5位に浮上した。 8番目のファン・マヌエル・コレアは、リバースグリッドルールの下、第2レースでポールポジションからスタートする。

 

 

 

 

 

 

 

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