ジャン=エリック・ベルニュ (DS テチーター) モナコ公国で週末の初めから見せたペースを確認し、今週土曜のePrixでオリバー・ローランド(日産・e.ダムス)とホームでこの種目で初めて表彰台を獲得したフェリペ・マッサ(ヴェントゥーリ)を抑えて優勝した。彼の厩舎。
スタート時、ベルニュはパスカル・ウェーレイン(マヒンドラ・レーシング)をうまくコントロールし、XNUMX人のドライバーはプロトン内で大きな事故もなくスタート後、すぐに後続とのわずかな差を広げた。
しかし、ウェーレインはレース開始10分弱の最初のコーナーでミスを犯し、ローランドとマッサに追い抜かれてしまう。順位はもう変わらないため、このエピソードですでにこのイベントの表彰台は確定しました。その後、ベルニュは競合他社より 2 インチ先にクッションを構築する機会を利用しました。
プロトン内のアニメーション
トラック上で争いの痕跡を見つけるには、先頭のカルテットの後ろのプロトンの中心部に向かって方向転換する必要があります。今回のモナコ大会前にチャンピオンシップリーダーだったロビン・フラインス(ヴァージン・レーシング)は、このトラックの主要なエンターテイナーの一人だ。
タバックでは追い越しできないの?誰も教えてくれなかった @Raijns #モナコE価格 #ABBFormulaE pic.twitter.com/WHfhdIqo64
— ABB フォーミュラ E (@FIAFormulaE) 11月2019
レースは30周目あたりまで比較的穏やかなままで、路面の破片を取り除くために短いフルコースイエローが導入されました。 シングルシーター マクシミリアン・ギュンター(ドラゴン・レーシング)との戦いの後のアレックス・リン(ジャガー・レーシング)。ベルニュの後ろでは、オリバー・ローランド(日産・e.ダムス)、フェリペ・マッサ(ヴェンチュリ)、ウェーレインがトップと再集結する機会を捉えた。
リスタート後もベルニュがアドバンテージを保ったが、さらに順位を下げたルーカス・ディ・グラッシ(アウディ・スポート・アプト・シェフラー)がヘアピンでのブレーキング中にアレクサンダー・シムズ(BMW i・アンドレッティ)と接触して敗退した。
レース最後の注目すべきエピソードは、ゴールまで3分以内のところで最初のコーナーでブレーキをかけた際のロビン・フラインスとアレクサンダー・シムズの接触だろう。こうしてオランダ人選手はタイトル争いで大幅にポイントを失った。
最終的にベルニュが勝利し、今年XNUMX勝を挙げた初のドライバーとなった。ローランドとマッサはウェーレインに先んじて表彰台を獲得し、 セバスチャンブエミ (Nissan e.dams) は、2015 年と 2017 年の XNUMX 回の前回唯一のエディションで優勝しており、公国での栄冠を失いました。
サム・バード(ヴァージン・レーシング)はXNUMX位入賞を狙えるところだったが、最終ラップでストップを余儀なくされた。
ベルニュもドライバーズチャンピオンシップを掌握するチャンスをつかんだ。
公国特派員が作成したモナコ ePrix の全レポートは、『AUTO』誌 2216 号でご覧いただけます。毎週、デジタル版では月曜日の夕方から、今週水曜日からニューススタンドで入手できます。
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