F2 と F3 は新しい形式を指定します

F2 と F3 は、2021 年シーズンのレース週末の新しい形式について話し合いました。 

公開 01/12/2020 à 15:50

ジェレミー・サティス

0 コメントを見る)

F2 と F3 は新しい形式を指定します

2023年までチャンピオンシップに参加する現在のXNUMXチームを発表してから数時間後、この大会のプロモーターは、 2式、数秒後に、 F3、来シーズンの真新しいレーシングフォーマットの条件を詳しく説明する新しいプレスリリースを発表しました。 数週間前に2021年のカレンダーが発表されて以来、F2は3ラウンドではなくXNUMXラウンドで開催され、FXNUMXはXNUMXラウンドではなくXNUMXラウンドで開催されることがわかった。 数週間前に学んだもう XNUMX つの新機能は、各競技週末には XNUMX レースではなく XNUMX レースが含まれることです。

これは実際にはどうなるのでしょうか? 

F2では金曜日に変更は予定されておらず、45分間のフリー走行セッションと予選セッションが170回ずつ行われる。 メインレースは依然としてXNUMXキロ、つまりXNUMX時間の長さだが、グランプリの幕引きとして日曜日の朝に開催される。 1式。 ピットインの義務は維持される。 しかし、大きなニュースはスプリントレースに関するものです。 そのうちXNUMX回行われ、どちらも日曜日のメインレース前の土曜日に開催される。 

金曜日のF3でも同じだ。 一方、週末の2レースは同じ長さとなる。 F1と同様に、レース2と3は土曜日に、レースXNUMXは日曜日に開催される。 

スターティンググリッドはどのように形成されますか? 

金曜日の単一の予選セッションが日曜日のメインレースのスタート順を左右します。 しかし、新しいことは土曜日のレースに関するものである。 スプリントレース1のグリッドは予選トップ10との逆グリッドで決定される。 この同じレース 1 自体が、数時間後の 10 番目のスプリント レースのスタート順序を決定し、このレースの最初の XNUMX レースが再び逆転します。 

先輩たちと同じように、F3ドライバーたちは金曜日にポールポジションを目指して戦い、レース3で前に出ようとする。予選で上位1名がレース12のスターティンググリッドを構成し、トップ1とは逆のグリッドとなる。繰り返しになるが、最終ランキングはレース 2 の順位により、やはりリバース グリッドでのレース XNUMX のスタート順が決まります。 

何ポイントが付与されますか? 

この面では嘆くべき変化はほとんどない。 ポールポジションは引き続き 2020 ポイントを獲得し、レースのファステストラップは引き続き 25 ポイントを獲得します。 日曜日のメインレースは18年と同じわずかなポイント(15、12、10、8、6、4、2、1、15、12)を提供し、10つのスプリントレースはそれぞれ8、6、4を分配します。 、2、1、65、48、XNUMX点。 したがって、今年はXNUMXユニットではなく、毎週末に最大XNUMXユニットが収穫されることになります。 

F3でも全く同じで、リバースグリッドのレース15と1の勝者には最大2ポイント、レース25の勝者には最大3ポイントが与えられる。  

タイヤ許容量はどうなるのでしょうか? 

週末ごとにレースが 2 つ追加されるため、FXNUMX ドライバーはもちろん追加のタイヤを購入する権利を得ることができます。 彼らは現在よりXNUMXセット多いXNUMXセットの「プライム」タイヤと、XNUMXセットのレインタイヤを忘れずにXNUMXセットの「オプション」ラバーを受け取る権利を得る。 

F3ドライバーにはドライタイヤ5セットとウェットタイヤ2セットの権利が与えられる。 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

0 コメントを見る)